2019.02.01 更新PR

初おうちデート!「エッチにならないイチャイチャ方法」ってある?

彼氏とイチャイチャしていると、どうしてもそのままエッチする流れになってしまうけど、女子としてはただただイチャイチャしていたいだけだったのにな…ということ、ありませんか?とくに、付き合って日が浅いうちは、「彼の家に行ったらエッチな雰囲気になるんじゃないか…でもなあ…」と、ソワソワしてしまう方も多いでしょう。
そういったカップルだと、彼のことは大好きなのだけれど、「まだしたくないな」という女性も少なくありません。むしろ日が経っているカップルでも、「今日は気分じゃない、ただイチャイチャするだけでいいんだけど」と思っている女性はかなり多いんです。エッチをせずに彼とイチャイチャする方法から、初めてのおうちデートで気まずくならない会話術、彼をシラケさせないエッチの断り方など、「エッチ抜きで彼との時間を楽しむ方法」をご紹介します。
とはいえ恋人同士である以上、彼からのエッチのお誘いを断るのはなかなか難しいですよね?
このたびハウコレが行ったアンケート「Q. シたい気分じゃないのに誘われたことある?」では、実に83.4%もの女子が「ある!」と答えました。したくなくても彼をシラケさせない上手なエッチの断り方を一緒に学びましょう!

(1)「生理だからごめんね~」
・「生理じゃなくても生理って言う(笑)」 (18歳/高校生)
・「とりあえず、『生理だから』これしかない!」 (21歳/医療・福祉)
・「『今日女の子の日なんだよね……』と嘘をつく」 (17歳/高校生)

……最も多かった回答がこちら。
男性は自分には決して訪れることのない「女性の生理」という現象には、うといもの。これには男性側も納得するしかありません。
でも、あくまでその場しのぎの言い訳と考えましょう。これからも長く付き合っていきたい大事な彼なら、何度もこの方法を使うのは、あまりおすすめの断り方とは言えなさそうです。


(2)「次、いっぱいしよう?」

・「ふたりきりになったら場所を選ばず誘ってくるので『今回我慢できたら次いっぱいしよ?』って言うと大抵我慢してくれます。 たまにちょっとしてからすぐに誘ってきたりもしますが……」 (17歳/高校生)
・「今日はダメだから、我慢して?その分次にするときはいっぱい愛してね って言ってます」 (20才 /専門学校生)

……「賢い女子の断り方ナンバーワン」がこのフレーズ。かわいい彼女からこんなことを言われたら、男子は『次への期待』が高まりますし、その場はグッとこらえてくれるハズ。
まだエッチしていない状態のカップルなら、「心の準備ができたらいっぱいエッチするから、それまで我慢してね」って正直に言うといいでしょう。それで納得してくれない彼なら、別れてしまった方がいいかも。


(3)「今は、気分じゃないの。その代わり…」

・「『今日は気分じゃないの』って言って、その代わりに手でしてあげます」 (17歳/その他)

・「気分じゃないことを伝えて、それでも迫ってくるなら、しょうがないから違うやり方で気持ちよくさせてあげます。笑」 (18歳/高校生)

……「気分じゃないの」だけじゃ、なかなか納得してくれない彼。その場の空気を悪くしないためには、他の手を考えるしかないですよね。
もし他の方法でなら彼を気持ちよくさせてあげてもいいと思うなら、そうしてあげるといいでしょう。男性は少なからず好きな女性にエッチを断られたら傷つくものです。せめてもの姿勢を、女性側からみせることはすごく大切です。
したくないから断る!というだけでは、ちょっと彼氏がかわいそう。彼氏も「好きだからしたいんだ」ということを理解した上で、上手なコミュニケーションを取れるといいですね。
恋愛に恥ずかしさはつきもの。いざおうちデートとなっても、初めて彼の家でふたりきりになると、「何話したらいいのか分からない」「恥ずかしすぎて顔も見れない!」とあたふたしてしまう女性も多いはず。
まして、まだエッチしていないのであれば、会話やスキンシップでふたりの愛を育んでいきたいもの。そこで、『初めてのおうちデートで彼との距離を縮めるためのコツ』について10代~20代女性と一緒に考えてみました。

(1)下の名前で呼び合う

「いつまでも名字やあだ名で呼んでいたんじゃ彼には近づけないよ。思い切って下の名前で呼んでみよう!」(23歳/金融)

最初は下の名前で呼ぶのもかなり恥ずかしいと思います。でも当たり前のように彼のことを下の名前で呼べるようになったら、ふたりの関係はより親密なものになれたという証。

「○○くん…なんか照れるね」なんて言いながら、彼の心に接近してしまいましょう。きっと彼も喜んでくれますよ。

(2)ダブルデートで彼の家にいく
「初めての彼に家に来るように誘われて戸惑っていたら、彼が、『じゃあ、友だちのカップルも呼ぶから4人で俺の家で遊ぼうよ』って言ってくれました。彼とふたりじゃぎこちない感じになっちゃうけど、4人だから、スムーズにお話できました。」(17歳/高校生)

とくに初彼だと、おたがい緊張して何を話していいかわからない…なんてこともありますよね?彼の家に行っても会話が続かず、しかもエッチもしないとなると、なんだか神妙な空気になってしまいがちです。
でもダブルデートで彼の家に行くなら、ゲームやおしゃべりをして盛り上がれるし、エッチなしで彼と仲良くなれて、楽しい思い出を作れちゃいます。

(3)ゲーム形式で、お互いの質問に答え合う

「私が初めて彼の家に行ったときは、交互にトランプを1枚ずつめくりながら、ハートのカードが出るたびに相手が考えたちょっと恥ずかしい質問に答えるっていうゲームをやってました。ドキドキするし、彼との距離が縮まりますよ」(21歳/大学生)

ゲームをうまく利用してお互いの質問に答え合うのは、初々しいカップルにとっては最高の方法ですね。
普段はなかなか聞けない彼の幼少期のことや、普段なかなか話す機会はないけれど実は真剣に考えていることなど、ちゃんと聞けるいい機会にもなります。「私のどこが好き?」なんて質問してみれば、赤面する彼のかわいいところが見れちゃうかも!?
ぜひ試してみてくださいね。

(4)軽いボディタッチを入れる

「自分から手をつないだり、くっついて座ってみたり…。最初は恥ずかしいかもしれないけれど、ラブラブになるための第一歩だと思う。」(20歳/大学生)

最後はスキンシップ作戦です。相手にかかわらず話すのが苦手、という人は、ちょっと順序を変えて、彼に恋人らしく接近するところから始めてみるのもアリですよ。
軽くボディタッチをいれるだけでも、彼は喜んでくれるし、変に気を遣いあって微妙な距離感でいるより安心できます。
初めてのおうちデートでは、ふだんの外デートではしてこなかったことにあえて挑戦して、お互いをよく知ることを意識してみると、ぐっと距離が縮まりますよ。
おうちデートでは、外デート以上に会話が重要な位置づけに。そもそも、会話すること自体が増えますよね。しかし、まだ付き合って日が浅いと、その会話がぎこちなくなってしまい、緊張を紛らわすためにゲームをしたり映画を観たりするだけで終わってしまう…という方も多いよう。
付き合い始めの彼との会話では、以下のポイントを意識してみましょう。

(1)彼との共通点を探そう

「彼の好きなものを事前に調べておいて、その話ができるようにしておきます。「まだ好きになりたてだから、詳しく教えてほしいな」みたいに話しを広げていきます(30歳/保育士)

あなたは彼氏とどれくらい似ていますか?
外見のことではなく、たとえば学年が同じとか、好きな食べ物が一緒とか。彼と近い部分があれば、そこを会話のきっかけにしてみましょう。ふたりが共通して知っている人を話題にしてみるのも良いですね。
特に共通点がない…という場合、最近のニュースや流行なんかを持ちだしてみるのがおすすめ。その中に、彼が興味を持っているトピックがあるかもしれません。また、みんなが知っているニュースなら、それはふたりの共通点でもあります恋人同士の会話は、内容よりもむしろ「おしゃべりしている」ということ自体が重要。内容の濃さや有益性ではなく、ふたりでコミュニケーションを取り合えるものならOKです。


(2)自分の話をしよう

「付き合い立てだったら、まず自分の好きな事などを話します。意外と、それがきっかけで共通点がみつかったりするんです。(22歳/学生)
自分の話がしたいと思ったら、遠慮なくしてみましょう。あなたが自分の話をすればするほど、彼のあなたに対する理解も深まっていきます。いい話だけじゃなくて、「失敗しちゃった話」なんかも、相手が身近に感じられるので距離を縮めるためのおすすめのテーマ。あなたの人柄が出て、愛情も増すでしょう。また、自分の話をすることで、彼も「自分を知ってほしい、話したい」という感覚になり、結果としてお互いを知る近道になります。


(3)彼氏に共感しよう

「聞き上手になることを心がけています。彼が嬉しそうに自分の話をしてくれると、私も嬉しいです」(27歳/コンサル)

さしさわりのない会話を続けていても、彼氏と深い部分は理解し合えないもの。彼の話にちゃんと親身に耳を傾けて、素直な感想を言いましょう。
例えば、彼氏が悲しい話をしているとき、無理して笑顔で励ます必要はありません。
「笑顔で元気づけてあげたい」と思うかもしれませんが、悲しい気持ちの彼が本当に元気づけられるのは、あなたと心が通じ合ったとき。落ちこんだ彼の気持ちを自分も同じように感じ、彼の痛みを一緒に分かち合えたとき、ふたりの距離は縮まります。励ますのは、その後で大丈夫です。

(4)たまには沈黙もアリ!
「おうちデートでは、ずっと話しているのも疲れるし、無言の時間があっても全然いい。むしろ、そういう時間があることは、お互い居心地がいい証拠なのかなって思う」(22歳/学生)

何もしゃべったりしてなくても気をつかわず一緒にいられる恋人同士って憧れちゃいますよね。
でも、そういう沈黙が気にならない関係になりたいと思っているにもかかわらず、実際には沈黙が気まずいから一生懸命に話題を探してしゃべり続けちゃう…というパターンは多いもの。
実はそれが逆に、沈黙を気まずくさせている要因のひとつ。沈黙を避けようとすることで、沈黙が実態以上に怖いものに感じられてしまうのです。試しに沈黙を経験してみたら意外と平気だったとわかると、だんだんと沈黙への恐怖感が薄らいできて、ときがたつに連れて、気にならなくなってくるはず。あまり無理をせず、まずはちょっとの短い時間から、彼との沈黙を経験してみましょう。

まだエッチをしていないカップルは、お互いに探り探りの部分が多いもの。会話やちょっとしたスキンシップなど、カップルの甘い時間を過ごすことが、ふたりのつながりを強くします。エッチなしでも充実した時間を過ごせるふたりは、きっとこれから先もうまくいくはずですよ。
既にエッチしているカップルでも、エッチなしでイチャイチャしたい!と思うことがあるでしょう。でも、エッチのときはキスしたり抱き合ったりするけど、普段はまったく女性に触れないという男性もいます。

彼が普段、とても淡泊だったり、逆にすぐにエッチする雰囲気になってしまうという場合、「エッチなしでイチャイチャ」したいときはどうすれば良いのでしょうか。

(1)さりげなく手をつないでみる
「手を繋いでみて、彼との距離を詰めてみる。触れ合うことで、心が通じ合ってる気がします」(28歳/事務)

例えばゴロゴロしているとき、自分から手をつないでみてもいいのでは?

手をつなぐのは、男性からだけだと思ってはいませんか?でも、いつも受け身でいるのでは、彼の都合のいいようにもてあそばれてしまう可能性もあります。

彼とイチャイチャしたいのなら、女子の方から行動するのは大事。いつもはしないあなたの仕草に、彼がキュンとしてくれるかもしれませんよ。

(2)映画を観ているときに、スキンシップをしかけてみる
「映画でちょっとシーンとしている時、彼に少しくっついてみます。その後彼は、頭を撫でてくれながら映画を見てました」(21歳/学生)

ふたりで部屋で映画を観ているときに、彼に体を寄せてみる、ちょっと軽くキスをしてみる…そんな方法もありますね。
彼が映画に熱中していても、彼に体を寄せているだけで、キュンとできることもあります。映画には恋愛シーンが豊富だし、かといって彼が画面に熱中しているのであれば、エッチをしようとはしてこないはず。
映画は、愛のあるスキンシップを楽しめるいいきっかけになりますよ。

(3)彼の本音をきちんと聞いてみる
「どう考えてるかわからない時は、面と向かって聞いてみます。話し合うことで、彼が抱えている考えがわかるかもしれませんし、仲良くなるきっかけになると思います」(27歳/金融)

エッチ以外のときは気持ちが冷めきってしまっているように見える彼。やはり本人に、ちゃんと聞いてみるのがいちばんでしょう。
若い男性の中には、彼女とイチャイチャしているとどうしてもエッチがしたくなる人が多いもの。だから女子が、「彼がエッチのときしかイチャイチャしてくれない」と感じて、さみしくなるのかもしれませんね。
彼の本心を聞けば、意外と納得できることがありますよ。彼も、彼女が寂しがっていることに気づいていないだけかもしれません。まずは、彼ときちんと真剣な話をする機会をつくってくださいね。
おうちデートでの「エッチにならないイチャイチャ方法」、いかがでしたか?彼と距離を近づけるために、シチュエーションを工夫してみたり女性の方からアプローチしてみたりと、できることはたくさんあります。また、彼のエッチへの本音をちゃんと聞いてみることも大切。大好きな彼と末長く愛し合えるよう、工夫してみてくださいね!

※この記事は、以下の記事を再編集・追加して作成されたものです。
・初おうちデート!「エッチにならないイチャイチャ方法」ってある?
・まさか「シたくない!」とは言えない……彼をシラケさせないエッチのお断り方法とは?
・付き合いたて&照れ屋女子必見!彼との距離を縮めるための4つの方法
・おうちデートでも大丈夫。彼氏とのおしゃべりのコツ・4つ
・「セックス以外ではイチャイチャしない」彼・・・どうする?

(ハウコレ編集部)

【PR】もっといい彼、いるかもよ?

彼のことが大好きで、彼しか見えない!…なんて盲目状態になってはいませんか?
本当に彼が好きなのかどうか本心に問いかけてみるのも、関係性をキープする秘訣なのでは、と編集部は思います。

最近ではPairsPoiboyCROSS MEなどのマッチングアプリを通じた出会いも知名度・評価ともにUP中。おうちでこっそり始められるから、“他の男性と仲を深めることで逆に彼の良さがわかった”なんてケースもあるみたいです。

初心者さんには、ハウコレ編集部おすすめの「イヴイヴ」がぴったり。
イヴイヴは入会時に写真審査があるのでイケメンが多く登録しているんだとか!どうせ出会うなら、自分好みのイケメンがいいですもんね♡
審査は登録ユーザーと運営スタッフによって行われるため、セキュリティ面も安心安全です。

毎週金曜日の夜21:00~24:00には今すぐトークできるお相手を探せる機能も。イヴイヴでもっといい彼に出会えた、という友人談もあります♡

◆その他のおすすめアプリ
Pairs…真剣な出会いを求める男女が多いアプリ!マジメな恋活をしたい人に。
Poiboy…気になる男性を女性が選べるアプリ!自分から気になる相手と出逢いたい方にぜひ。
CROSS ME…すれ違い機能によって近くにいる男性とマッチングできるアプリ。近場で気軽に出逢いたい方にぴったりです。


関連記事