2017.03.17

ありえないでしょ!「ソフレ」に関する男性からの手厳しい意見

少し前から「ソフレ」というワードが定着しつつありますよね。そもそもソフレとは「添い寝フレンド」の略で、肉体関係を持たない男女のことを指すそう。エッチなしの関係は女性からすると安心できる面もありますが、男性陣の考えはどうなんでしょうか?リサーチしてみました!

1. それって友達っていうの?

「サークルの女子が最近ソフレを作ったらしい。『エッチしていないから本当にただの男友達だよ!』って言っているけれど、正直引く。そんな子を彼女にしたいとは思わないよね。」(20歳/大学生)

セフレと同じく、ソフレも「フレンドって言っていいの?」との声が…。たしかにエッチをしていなくても一夜を共にした以上は、純粋な友人関係とは言えないかも…。「フレンド」という言葉に甘えて自分の都合のいいように扱っているだけでは?と感じる人もいるのです。ソフレって言っても、結局はただの男友達だと思っている人は、一度「フレンド」の定義を考え直したほうが良いかも…。

2. なんで抱き枕じゃダメなの?

「エッチしないのなら抱き枕と寝れば良くない?男からするとソフレって本当に意味わかんない!」(24歳/医療系)

「男女が同じベッドで寝る=エッチをする」と考える男性からすると、ソフレの存在自体に疑問があるよう。「ただ一緒に寝るだけだったら抱き枕でいいじゃん!」と思ってしまうみたいですよ。「人肌恋しい」「抱きしめられるだけで安心する」という女性の気持ちは、彼らにはあまり理解してもらえないみたい。たしかにそれだったら、女友達じゃダメなの?ともなりますもんね…。

3. 考え方がズルい…

「『私たちソフレなんだから手は出さないでね』ってスタンスがズルい。男にとってのメリットは何もないと思う」(25歳/飲食)

エッチはしないけれどただ隣で一緒に寝る。女子からするといわば「おいしいところどり」できるのがソフレの魅力。でも男性からするとその考え方自体がズルく思えてしまうよう。たしかに女性が同じベッドにいたら、男性がエッチな気持ちになるのはある程度仕方がないことかも…。ソフレで心の寂しさを埋めるくらいなら、きちんとお付き合いできる男性を見つけるべきでしょう。

4. エッチをせがまれたらどうするの?

「俺の知り合いの女子にはソフレがいるみたい。『私たちはエッチはしない約束だから』とか言っているけれど、向こうがいつ豹変するかわからないよ。男をなめたらだめだと思う。」(22歳/大学生)

万が一ソフレ男性から無理やりエッチな展開に持っていかれたとしても、女性の力ではかなわないこともあるでしょう。「ソフレだから安全」なんて考えること自体が大きな間違いなのかも。添い寝から得られる安心感もあるでしょうが、最悪のケースがあることもしっかり頭に入れておくべきですよ!

おわりに

「ソフレがほしい」と思う女性に対して、男性からの目線はかなり冷ややか。価値観に大きな違いがあるみたいですね。もちろんソフレを探している男性もいるかもしれませんが、たいていの場合は「添い寝だけしてバイバーイ」とはいかないもの。ソフレとはいえ、常に危険と隣り合わせということは忘れないようにしましょうね!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事