2017.04.19

「だって俺に興味ないんでしょ?」男性を無意識に遠ざける非モテ言動

「いい感じだと思っていたのに、気になっていた彼から連絡が来なくなった…」
こんなお悩みを抱える人はいませんか?
それってもしかしたら、自分では気づかないうちに、男性に不快な思いをさせてしまったからかも…。そこで今回は「無意識に男性を遠ざけている言動」についてリサーチしてみました。

1. LINEの返信が遅い

「ずっと放置したあげく『ゴメン~遅くなった~』とか言われるとイラッとする」(22歳/大学生)

悪気はないんだけれど、返信をつい後回しにしてしまったり、かけひきのつもりであえて返信を遅らせてみたり。でも既読スルーが長引くほどに、彼の気持ちはどんどん冷めていきます。あなたからの返信が来る頃には、彼は別の女性のもとへ行ってしまうかも。
また、いくら返信が早くてもスタンプひとつや「www」など、彼が返信しづらいものはNG。こちらも男性が遠ざかっていく原因になりますよ。

2.マイペースすぎて協調性なし!

「ショッピングモールでご飯を食べようとしたら、1 店舗だけ長蛇の列ができていた。俺が『これから買い物もするしほかの店にしようよ』と言ったのに、その子は『ここが一番おいしいんだからそうしようよ』と一言…。価値観が合わないと思ったので、次から会うのはやめた」(21歳/大学生)

よく「マイペースな女性はモテる」と言われますが、“マイペースすぎる”女性はかえって嫌がられてしまいます。自分の意見を持つことは大切ですが、周りの目を気にしないマイペース言動は、彼に恥ずかしい思いをさせる原因にも…。「この子は俺の手には負えないわ…」と男性が離れてしまうでしょう。特に出会って最初のうちは親近感を持ってもらうためにも、彼との協調性を大切にするべきでしょう。

3. 相手への配慮なし女

「俺と遊んだことを勝手に色んな人に話していた子。付き合ったらもっと大変なことになるだろうと思って距離を置きました」(24歳/営業)

自分に悪気がなかったとしても、無意識に相手の嫌がることをやっているパターン。たとえばSNSに許可なしで写真をアップされたら、「この子と会うとプライバシーがなくなるから会うのやめよう」と思う男性もいるでしょう。自分にとっては大したことではなくても、後に関係がこじれるきっかけになるかもしれません。相手の立場になって配慮をするのも大切です。

4.過去の恋愛話ばかり

「女性のほうから誘ってきたくせに、話の内容は元カレへのグチだった。俺のことなんかどうでもいいんですね…」(20歳/大学生)

ふたりで会っているのに「元カレがさぁ~」「最低な元カレだったんだけどね…」とひたすら昔の恋バナをする女性。仮にちょっとしたネタのつもりだったとしても、「まだ元カレに未練があるのかな…」「終わったことをずいぶん根に持つ人なんだなぁ…」と男性から敬遠される原因です。たとえ元カレのことが忘れられなかったとしても、それはほかの男性に話すべきではありません。いま目の前にいる男性との時間を楽しむようにしましょう。

おわりに

女友達との間では「当たり前」のことでも、男性に受け入れてもらえるとは限りません。
せっかく出会えた男性との縁を壊さないように、思い当たるフシがある人はいますぐ改善していきましょう。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事