2020.04.19 更新PR

あなたの好きなタイプは?動物系男子の特徴5選

なにかと話題の○○系男子。その種類はもはや肉食・草食だけにとどまりません。今回は「動物系男子」について、実際に動物系男子が好きだという女性に、動物系男子の魅力と特徴を聞いてみました。あなたはどのタイプがお好きでしょうか?

「会う回数は結構多いほうじゃないかなあ。動物系男子の中でも、犬系男子は感情表現もストレートでわかりやすいので楽です」(事務/23歳)

犬のように無邪気で人懐っこく、パタパタ寄ってくる犬系男子。このタイプの男子は、インドアよりもアウトドア、人と接するのが好きで活発的な人が多いようです。恋愛においても、連絡はマメにとる、気持ちは素直に伝える、とにかくくっついてくる、かまってもらえないと凹むなどの特徴があります。彼氏とはイチャイチャしたい!好きって気持ちをちゃんと表現してほしい!という女子にはぴったりな動物系男子と言えるでしょう。

「いつもマイペースで、友だちと大人数で遊んでいるときなんかは、気付くと居なかったりすることも。つかみどころがないんですけど、たまに甘えてくるのがヤバイ!おすすめの動物系男子です」(大学生/21歳)

猫のように自由奔放で、一見とっつきにくそうな猫系男子。外見的な特徴として、色白・細身・黒髪・メガネなど、繊細なイメージがよく挙げられます。犬系とは対照的にインドアで、めんどくさいことや干渉されるのが嫌いな男子が多いです。彼氏になってもマイペースで自分の時間を大切にし、基本的にはツンツンですが、その分、気まぐれでデレてきた時の破壊力はたまらないことでしょう。彼氏に振り回されたい!または、自分も趣味で忙しいからお互いに好きなことをしていたい!と考えている女子にはおすすめの動物系男子です。

「とにかく甘えてくるタイプで、私に対して従順な動物系男子ですね。なんていうか、甘え上手でこっちが構いたくなるように仕向けてくるところもあるかも。なんだかんだでキュンキュンさせられっぱなし」(飲食/20歳)

縛られたくないけど寂しいのは嫌い、よく人に懐くけど意外と呑気でマイペース、それがうさぎ系男子です。ひとりの時間も大切にする人が多いですが、恋愛においては好きな人にはとことん懐いて、全てを委ねてきます。彼氏から甘えられたい!自分のペースにまきこみたい!という女子とは相性が良さそうな動物系男子ですね。でも、甘え上手で周りから可愛がられるうさぎ系男子は、意外とあざとく腹黒い一面もあるようなのでお気をつけください。

「見た感じはゴツくて無表情なんでちょっと怖いんですけど、動物とかちっちゃいことか超好きで、めっちゃ優しい動物系男子なんです。そのギャップに癒される」(大学院生/24歳)

外見は筋肉モリモリの強面、でも実は優しくて涙もろい。動物系男子の中でも、そんな女子が大好きなギャップを持ち合わせているのがゴリラ系男子。口下手・喧嘩は嫌い・女子には手をあげないなど、「漢気」という言葉がぴったりです。こういう人こそお年寄りにさらっと席譲ったりするんですよね。一方で、料理上手・甘党といったオトメン的な要素もあるようです。がっしりした体格の人に守られたいけど、優しい人がいいし、一緒にスイーツも楽しみたい!そんなちょっと欲張りな女子は狙い目かもしれませんよ。

「一匹狼という言葉があるように、オオカミ系男子は、動物系男子の中でもちょっと近寄りがたい雰囲気があるかな。でも実は、身内や彼女には情が深くて優しい面もあるんだよね。浮気も一切せず、義理堅いのがオオカミ系男子の特徴かな」(営業/29歳)

ちょっと近寄りがたい雰囲気がありながらも、情に厚い一面を持っているのがオオカミ系男子のようです。ただし、約束や時間に厳しい面ももっているため、デートに遅刻したときには怒って帰ってしまうことも。でもその分、自分にも厳しいので裏切りは一切ないでしょう。人間味があり、信頼関係が築きやすい動物系男子と言えます。

今まで興味なかったけどこんなタイプの動物系男子もアリかも、と思った人もいたでしょう。ツン→デレで並べてみると、猫・ゴリラ・うさぎ・犬・オオカミといった具合でしょうか。これを参考に、自分自身や身近な男子を動物に例えてみるもよし、友達と「私は○○系がタイプ!」「私はこっちかな」などと盛り上がるもよし、もちろん理想の男子を探してみるもよしです。ただ、見た目だけでは何のタイプの動物系男子かわからない場合が多いので、一方的に決めつけてしまって先入観をもたないためにも、まずは話しかけて仲良くなるのが先決ですね。

関連記事