2024.03.19

あざとすぎて「うざい」と思うボディタッチって?

人とのコミュニケーションにおいて、ボディタッチは親密さを増す手段としてしばしば用いられます。しかし、その線引きは微妙で、時には「あざとい」と感じられることも。今回は、社交の場でのボディタッチにおいて、あざとすぎてうざいと思われがちなものをランキング形式でお伝えします。
よくあるシーンとして、会話中に相手が無意識のうちに自分の髪を触ることがあります。これは自己表現の一つであり、時には魅力的に映るかもしれませんが、度が過ぎると「あざとい」と捉えられかねません。特に、その動作が意図的に見えるとき、相手は不快感を覚えることがあります。
肩にさりげなく手を置く行為は、一見するとフレンドリーなジェスチャーのように見えますが、相手の個人的なスペースを侵害していると感じさせることがあります。特に、親しくない間柄でこのボディタッチが行われた場合、相手は「あざとい」と感じることが多いです。距離感を見極めることが大切です。
第1位は、腕や手をなでる

腕や手をなでる行為は、非常にプライベートなボディタッチです。この行為は、親密な関係であれば心地よいものですが、そうでない場合には相手を不快にさせる行為となります。あざとさが際立つと、相手はうざいと感じることがあり、関係が悪化する原因にもなりかねません。
ボディタッチは、コミュニケーションを円滑にするための素晴らしいツールですが、その使い方を誤ると相手に「あざとい」という印象を与えかねません。他人の個人的なスペースを尊重し、その人との関係性に応じて適切なタッチを心がけることが重要です。

(ハウコレ編集部)

関連記事