2024.05.28

【MBTI診断別】「養い願望」があるタイプ<第4位~第6位>

世の中にはさまざまな人々がいて、その中には自分自身よりも相手を大切に思う、いわゆる「養い願望」が強い人もいます。

今回は、MBTI診断の中から特に「養い願望」が強いとされるタイプをランキング形式でご紹介します。あなたのタイプはランクインしているでしょうか。
INFPタイプは、パートナーが困っている時、悲しんでいる時、喜んでいる時、仲介者タイプの人はその感情を共有し、支えようとする傾向があります。また、彼らは理想を追求するタイプで、パートナーに対しても理想を持ち続けることができます。

そのため、パートナーを支え、成長させることに喜びを感じることができるのです。しかし、その反面、自分自身の感情を抑え込む傾向があるため、自己犠牲が多くなりがちなので、注意が必要です。
ENTJタイプの人々は、目標に向かってストレートに進む力強さを持っており、パートナーが目標に向かって進むための支えとなることにも喜びを感じます。

また、彼らはリーダーシップを発揮することが得意で、パートナーを導くことに長けています。しかし、そのストレートさが災いして、パートナーの気持ちを無視してしまうことがあるかもしれません。
第4位は、ISFJ(擁護者)

ISFJタイプは、他人のために尽力することを喜びと感じます。そのため、パートナーを支え、守ることに強い願望を持っています。また、彼らは細かい気配りが得意で、パートナーの小さな変化にもすぐに気付くことができます。

そのため、パートナーが困っている時、すぐに対応することができます。しかし、自分自身を犠牲にすることが多く、自己疎外に陥りやすいでしょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事はコチラ▼▼

関連記事