2024.06.07

【MBTI診断別】別れの原因?「話し合いができないカップル」ランキング<第1位〜第3位>

カップルにおいて大切なのは相手の心に寄り添い、話し合いができることが大切です。一方で、なかなか話し合いできないカップルがいるのも事実。今回は、MBTI診断別に話し合いができないカップルの組み合わせを紹介します。
ESTJの直接的で事実に基づくコミュニケーションスタイルと、INFPの感情を重視する傾向は、時に深いギャップを生むことがあります。INFPが感じる心の痛みをESTJが理解しにくいことが、話し合いの際に摩擦を生じさせてしまうのです。
INTJの計画的で理論的なアプローチに対して、ESFPの即興的で感情的な反応は、話し合いを難しくさせることも。理論的な意見と感情的な意見がぶつかってしまうことで、互いに話していることが、互いに理解できないということにつながってしまいます。
第1位は、ENTP(討論者)×ISFJ(擁護者)

ENTPの議論を好む性格とISFJの調和を重んじる性質は、重要な話し合いが必要な場面ではいい組み合わせとはいえません。ENTPが議論に熱中するあまり、ISFJにガマンを強いてしまうことも。これが、関係の破綻につながってしまうのです。


(ハウコレ編集部)

関連記事はコチラ▼▼

関連記事