2019.12.10

思わず男性がドキっとしてしまう「声」の特徴って?

人は、耳で恋をするという一説もあるくらいに、声は恋愛と深く関わっているのをご存知でしょうか。魅力的な声は人を惹きつけます。好きな彼に魅力的な声だと思ってもらえたなら、さらに好感をもたれること間違いなしです。今回は、彼の理想の女子になるべく、男性がドキッとする声の特徴をお教えします。
男性の好きな声というのを考えたときに、どうせ高くて可愛いアイドル声でしょ?とお思いの方も多いと思いますが、実は違います。アイドル声は、世の中に溢れるアイドルでお腹いっぱい!見た目によらずちょっと低めの落ち着いた声の方が、実はセクシーで魅力的。どこか知的で、クールな印象を与えます。もし、自分の声が低くてコンプレックスに思っている人がいたら大間違いです!艶のある小悪魔的低温ボイスで彼をトリコにしちゃいましょう。
風邪を引いたあとのような鼻声は、男性の母性本能をくすぐる可愛い声です。甘くて少しハスキーで、どこかゆるさを感じる鼻声にキュンとくる男子が多いのをご存知でしょうか。
ただし、タレントのYOUや吉高由里子は自然で可愛い鼻声ですが、芹那までの鼻声になると、わざとらしさが出てきますよね。このようにわざと鼻声にすると、あざとい感じが出て、ぶりっこに思われてしまうので、あえて鼻声を作る必要はなしです。
女性の高い声は、高すぎると耳につきます。でも、低すぎるとテンションが低く見られてしまいます…。ですから、ドレミファソの“ソ”の音の高さを意識して声を出してみましょう。この音程は、高すぎず、低すぎない相手に好感を持たれる音程の高さになります。電話応対のマナー講師の方も、好印象を与える声の音程としてこれらを教えているそうですよ。
あまり意識しすぎるとカタコトになってしまいそうですから、心がける程度に考えておきましょう。
女性らしさが一番に感じられるのは柔らかい声。さらに耳元でささやかれると、男性がドキッとすること間違いなしです。柔らかい声とは、キンキン耳に響かないまるい声のこと。そのトーンが低くても高くてもかまいません。柔らかく優しい声は、男女問わず癒やされる魅力があります。電話でも、直接話してもずっと聞いていられるようなその柔らかい声は、彼をキュンキュンさせるはず。お腹から声を出すイメージで、話すときの呼吸をゆっくりと吐くことを意識すると、イメージどおりの声が出せるはずですよ。
まずは、自分がどんな声なのか録音してみましょう。こんな声だったの!?と驚くことになるかもしれません。自分の声が理想と違ったらなりたい声を目標に、特訓開始です!(odango/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事