2019.12.06

神対応すぎ!?女性を立てる「ジェントルマン」の胸キュン行動

自然に女性を気遣える男性は素敵に見えますよね!

こんにちは、ライターのともしどです。

女性が思わずキャッキャしてしまう「ジェントルマン」。今回は、そんなジェントルマンがしてくれた胸キュン行動をご紹介します。こんなことをしてもらえるなんて、羨ましくなっちゃいますね!
「車で送ってくださることになったときに、『寒いから』ってひとりで車を取りに行ってくれました。それだけでもすごい嬉しかったのに、『寒くない?大丈夫?』ってひざかけを差し出してくれたんですよ!」(大学生/22歳/女性)

男性には「ひざかけ」を使う習慣のある人がほとんどいないので、それを当たり前のようにデキる男性は少ないと思いますよ。

「ひざかけ」を差し出してくれる時点で、女性の目線に立って気遣ってくれるジェントルマンの証拠。それだけ気遣いのできる男性は、さまざまな面で女性に配慮した対応をしてくれそうですね。
「すごく寒いときに、後ろからマフラーをかけてくれたんです!かけてくれるのがコートとかだと相手の人が寒くなっちゃうのでこちらも気を遣ってしまうけれど、マフラーならそういうこともないですし!かっこよかったです~!」(受付/29歳/女性)

男性が自分のマフラーをかけてくれるなんて、女子としてはたまらないのではないでしょうか?

「自分は寒くなってもいい」という“優しさ”と、女性に気を遣わせすぎない“配慮”がその行動から垣間見えますね。男性から見ても、「カッコいい」といえる行動でしょう。
「話を聞いてくれて、私が知りたかったことも全部聞けました!私の会話のリズムに合わせてくれるというか…。とにかく、ストレスがないんです!」(大学生/21歳/女性)

決して自分を主張しすぎず、相手に飲まれすぎず、きちんと“立てる”ことができるのがジェントルマンの振る舞いです。あらゆる人とのコミュニケーションでそれが習慣化されているから、日常生活でも当たり前のように女性を立てられているのでしょうね。
「私が言いたくないこととか、聞かれたくないことに触れないようにしてくれているのがすごく伝わってきます。言葉をしっかり選んでいるんだと思いますよ。」(マッサージ師/26歳/女性)

男性に言われたくないことや、聞かれたくないこともありますよね。

女性を不快な気持ちにさせないような配慮をすることのできる男性は、大人の心を持ったジェントルマンです。そういう気遣いが感じられる男性とは、魅力的なお付き合いができるはずですよ。
「こりゃ、キャッキャするわ」といいったエピソードばかりでしたね。

こういった行動がひとつでも見られる男性は、きっと様々な形で女性を気遣えるのでしょう。
女性への対応が「神ってる」男性と付き合えば、日常の至るところでお姫様気分を味わえるはずです。それは、女性にとっての理想のひとつなのではないでしょうか。(ともしど/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事