2019.11.02

もしかして嫌われちゃったのかな…男性が「急に冷たくなる」理由って?

あるとき突然、よそよそしい態度になったり、冷たく接してくるようになる男性っていますよね。

女性としてはショックな瞬間ですが、男性が急によそよそしくなるのには、一体どういった原因があるものなのでしょうか。

そこで今回は、男性が「急に冷たくなる」理由を紹介します。

1.「意識」しすぎてしまっている

「気になる女性のことは、意識しすぎてしまって、逆に冷たい態度を取っちゃったりしますね。どう接していいかわからなくなって、変な行動になっちゃうんです」(27歳/男性/公務員)

男性は意外とシャイでピュアな人が多いので、好きな女性の前に出ると、緊張して行動がおかしくなったりしがち。
意識しすぎてしまっているがゆえに、よそよそしい態度を取ったりしちゃうこともあるでしょう。あるときから急に冷たくなったのであれば、もしかしたらあなたに好意を持ち始めた証拠かもしれませんよ。

2.好きだと「バレたくない」

「自分の気持ちがバレないようにしようとして、よそよそしくなってしまうことはありますね。職場の人たちにも悟られたくないので、なおさら距離を置こうとしちゃいます」(26歳/男性/美容師)

自分の気持ちが周囲の人たちに知られそうになると、男性は急に距離を置こうとしたりします。バレたくないという思いが強すぎて、全く関わりを持たないようにさえしちゃうかも。男性はプライドが高いので、周囲の人たちから冷やかされたり、変にイジられたりするのが嫌なのでしょう。
特に、職場や学校、サークルなどの環境で、みんなの前で冷たいことが多いのであれば、このケースの可能性が高いですよ。

3.「嫉妬」をしてスネている

「他の男と仲良さそうにしているのを見ると、ちょっとイラッとして冷たく当たったりもしちゃうかも。自分ではそういう気持ちってなかなか抑えられないんですよね」(27歳/男性/広告代理店)

他の男性と仲良さそうにしているのを目にしたり、他の男性のことを褒めたりされると、男性は嫉妬をしやすいです。
そしてそんなときは、スネてちょっとムスッとした態度を取ったりもするもの。もしあなたが他の男性と楽しそうに話したりした後に、冷たくされることが多いのであれば、間違いなく嫉妬をされているのでしょう。それはあなたに気がある証拠でもありますよ。

4.気持ちが「冷めてしまった」

「気持ちが冷めてきちゃうと、自然とそれまでよりは素っ気なく接したりもしちゃうでしょうね。もう興味がなくなってきているので、それが態度にも出てしまいます」(31歳/男性/金融)

あなたに好意を持っていたけれど、何らかの理由でその気持ちが冷めてきてしまった。当然ながら、そうなれば今までとは違って、あなたへの接し方も冷たくはなってくるでしょう。特に、他に好きな女性ができた場合は、あなたへの思いは完全に消えてしまうでしょうから、かなりよそよそしく感じるようにもなってしまうかも。あなたから歩み寄っても冷たい…というのであれば、残念ながらこのパターンかも。

おわりに

男性が急に冷たくなるのには、様々な原因があるものです。好きだから恥ずかしくてよそよそしくなっている可能性もかなりあるので、そこはちゃんと見極めることが大事ですね。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事