2018.09.07

絶対に手放さないで!「真面目過ぎてつまらない彼」の最大の魅力とは

「真面目すぎてつまらない」という理由で彼氏との別れを考えたり、告白を断ったりする女性って結構多いですよね。

しかし、「真面目だから」という理由で男性を拒絶してしまうのは、実はとてももったいないことだということに気づいているでしょうか?

付き合っている女性から「つまらない」「ときめきを感じない」なんてぼろくそに言われてしまう真面目男子ですが、実は彼らは最高の夫になるポテンシャルを秘めているのです…!

なぜ「真面目=つまらない」のか

本来、真面目というのは、「本気であること、冗談や嘘でないこと、誠実なありさま」というとてもポジティブな言葉のはずです。

しかし、恋愛において真面目と評価される男性は、しばしば「つまらない男」というレッテルを貼られてしまうようです。

これは、女性側が恋愛に対し「予想外の出来事や刺激を求めていること」が原因です。

特に恋愛経験が少ない女性や、過去に刺激的な恋にハマった経験のある女性の場合、ドラマのような紆余曲折ある関係こそが恋愛だと勘違いしてしまいがちです。

そんな女性達にとって、「ドキドキはしないけど、一緒にいると安心できる」といった生ぬるい関係はもはや恋愛とは言えず、真面目な男性を見ても「ただのつまらない男」と感じてしまうのかもしれません。

「刺激的な男性」と、一生付き合える?

「真面目な男性=つまらない男」だと思っている女性に考えてほしいのが、「刺激的な男性との恋愛に未来はあるのか」ということです。

仮に刺激的な男性と結婚をしたとしましょう。ここでいう刺激的というのは、「ハラハラさせられる」「危険だと知りながら追いかけたくなる」というネガティブな意味として捉えてくださいね。

例えば、夢を追っている姿がかっこいいと思っていた彼は、結婚しても定職につかずに収入が安定しないかもしれません。

イケメンでプレイボーイだった彼は、結婚したらあなたに興味を無くし他の女性の間を飛び回るかもしれません。

お金持ちで色々な世界を見せてくれた彼は、結婚した相手には一銭も使わないモラハラ男かもしれません。

これらの例はやや極端ですが、刺激を与えてくれて楽しいからという理由で結婚相手を選ぶと、こういったトラブルが起こっても文句は言えないのです。

恋愛に刺激を求めてしまいがちな女性は、「こんなスリルがこれから一生続くかもしれない」と想像してみてください。

「刹那的な恋愛を楽しむ相手」ではなく「長い間一緒に過ごす相手」という観点で考えれば、恋人としてどんな男性を選ぶべきかおのずとわかってくるはずです。

真面目男子の魅力とは

一緒にいてハラハラドキドキさせられる刺激的な男性と違って、真面目男子はあなたに安心感を与えてくれます。

そもそも、付き合う相手が真面目すぎて困ることってあるのでしょうか。

仮に真面目男子と結婚した場合のことを考えてみましょう。

仕事はしっかりしてくれる。女遊びをしない。飲み代も少ない。未来のことを考えてきちんと貯金をしてくれる。家事育児にも積極的。気遣いや労いの言葉をかけてくれる…。

このような、ある意味「普通のこと」が自然にできる男性って、本当に少ないんです。

そんな貴重な夫になる可能性のある真面目男子からのアプローチを「真面目=つまらない」という思い込みで拒絶してしまうのは、もったいなさ過ぎると思いませんか?

もしあなたが「毎日を安心して過ごせるような相手と暖かい家庭を築きたい」と考えているのなら、真面目男子ほどの適任は他にいませんよ!

「彼が真面目すぎる」?最高じゃありませんか!

恋愛経験が少なくあれこれと理想を抱いている女性は「ドキドキするような恋愛がしたい♡」と言いますが、色々と経験を積んで一周回った女性は口を揃えて「真面目で普通が一番」と言います。

初心者の言葉と熟練者の言葉、どちらを信じるべきかは火を見るよりも明らかですよね。

さらに、「穏やかで真面目な人を選んで良かった」と言う既婚者はいても、「毎日スリル満点で最高!」なんて言う既婚者はまずいません。

衝動に突き動かされる恋も悪くありませんが、もし今後幸せな結婚がしたいと考えているなら、この機会に考え方を改めてみてください。

真面目男子の魅力に気がつけば、今までとは違う「落ち着いた恋愛」の楽しさがわかるようになってくるはずです。(ROI/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事