2019.10.03

店員さんにひと目惚れ…距離を縮めて片思いを成就させる7つの方法

コンビニやカフェなどで、店員さんにひと目惚れすることってありますよね。爽やかな笑顔、優しさあふれるトーク。さらに、見た目もストライクゾーンなら、ぜひプライベートでもお近づきになりたいと願ってしまうことでしょう。

しかし、自分は店員さんの名前も年齢も、住んでいる所さえ知らない立場。下手したら、ストーカー扱いされてしまう危険性があるかも?そこで今回は、ひと目惚れした店員さんと自然に仲良くなれるとっておきの方法をご紹介しちゃいます。

ひと目惚れをするのはどんなとき?


ひと目惚れとは、ひと目見て、一瞬で恋に落ちること。店員さんに恋に落ちる瞬間って、いったいどんなときなのでしょうか?

優しさを感じたとき

店員さんにひと目惚れをしてしまうのは、優しさを感じたとき。コンビニのコーヒーマシンの利用方法を丁寧に教えてくれたり、喫茶店でおすすめの一杯についてフレンドリーに案内してもらえたり。

靴屋ならサイズ計測の後、自分の足に合ったタイプの靴を、一生懸命になって探してくれることもあるでしょう。優しくしてくれるのは、お客様だから。わかってはいるけれど、そんな優しさにキュンとして、店員さんに恋に落ちてしまうことがあるのです。

見た目に惹かれたとき

見た目に惹かれたときも、店員さんにひと目惚れしてしまうとき。見た目とは、顔、スタイル、雰囲気などのことです。つまりは、男性店員さんの性的魅力にドキッとして恋に落ちちゃったってこと!

性的魅力とは、男女の違いから放たれる魅力です。自分より高い身長だったり、がっしりした筋肉だったり、たくましい雰囲気だったり。どんな見た目に惹かれるかは、無意識の部分も多いので、まさに本能のアンテナが反応したということなのでしょう。

元カレに似ていると思ったとき

男性店員さんが、元カレに似ている…。ひと目惚れは、過去の恋愛を彷彿させてしまうことによっても成り得ます。微笑んだ時の目元、キリッとした男らしい眉毛、前髪を上げ、あらわにしたおでこ。

心臓が止まるかと思いそうなほど、「横顔がそっくり!」なんてこともあるでしょう。全ては、元カレへの未練?心に閉まったはずの恋が、店員さんとの出会いによって、新しい恋に生まれ変わろうとしているのです。

店員さんにひと目惚れする女性は多い?

店員さんにひと目惚れする女性は少なくないです。異性との出会いが少ない環境にあったり、もともとひと目惚れ体質の女性であったりすると、《接客》というきっかけによって、ストンと恋に落ちやすいようです。

だから、店員さんへのひと目惚れは、非現実的なラブストーリーということはなく、十分に現実的な恋の始まり!次にご紹介する自然なアプローチで、店員さんとの距離をグッと縮めていきましょうね。

ひと目惚れした店員さんと仲良くなりたい!アプローチ方法7選


では早速、ひと目惚れした店員さんとの恋を成就するために、以下のアプローチ方法を実践していきましょう。

1.頻繁にお店に通う

ひと目惚れの店員さんと仲良くなりたいなら、まずは頻繁にお店に通うようにしましょう。毎日となると行き過ぎですが、週に2~3回ほど通えば、自然にあなたの存在を店員さんにインプットすることができるはずです。




2.パターンを決めて通う

お店に通う際は、買うものや時間帯も決めておきましょう。そうすることによって、「いつもパンを買う女性だ」とか、「コーヒーを注文する子が来た」など、ひと目惚れ店員さんに自分の存在をより印象付けられるようになります。

3.雑談できる常連客になる

雑談できる常連客になるためには、ひと目惚れ店員さんに質問を投げかけてみるといいでしょう。薬局で働いているなら、「風邪薬のおすすめありますか?」などと聞いて、案内してもらいつつ雑談。

コンビニ店員さんなら「領収証が欲しいんですけど」といって、宛名の欄に自分の名前を書いちゃえば、雑談のきっかけになるばかりか、名前を覚えてもらえるプラスもあります。《質問=雑談》を週1ぐらいで繰り返せば、自然なかたちで仲良くなっていけるでしょう。


4.他の店員さんとの違いを出す

あからさまに態度が違うと、男性店員さんに脈ありだってことがバレてしまいます。かといって、多少の違いは出しておかないと、特別感を醸し出せないですよね。

ひと目惚れした男性店員さんへ、自然な好意を伝えるおすすめサインは、やっぱり挨拶!「おはようございます!」「こんにちはー」「こんばんは」を、いつも交わせる間柄になれば、グッと親近感を抱いてもらえるようになるはずです。

5.お店に行かない日も作ってみる

ひと目惚れ店員さんと仲良くなりたい。しかし、その恋の情熱が、ある日突然、迷惑な感情に変わってしまうことがあります。それは、男性店員さんが「自分のことを好きな客かもしれない」と勘繰り始めたとき!

グイグイ行き過ぎると、引かれてしまって冷たい態度を取られてしまうかも?恋を成功させるには、とことん遠回りすることです。そのため、時にはお店に行かない日も作ってみましょう。「あれ?今日は来ないんだ」と、逆に思い出してもらえることでしょう。

6.接客してもらった嬉しさを伝える

男性は、ハッキリ言葉にしないと、なんにも理解してくれない生き物です。だからこそ、ひと目惚れ店員さんに接客してもらったら、「ありがとう」「助かりました」など一言でいいので嬉しさを伝えるようにしておきましょう。

脈ありサインかどうかは別として、男性店員さんも自分の接客をあなたから好意的に受け止めてもらっているんだと、安心を抱くことができます。

7.連絡先を書いた手紙を渡す

最終目標が、《ひと目惚れ店員さんと付き合う》のであれば、やはりどこかで勝負を仕掛けるしかないでしょう。男性店員さんへの王道のアプローチ方法は、連絡先を書いた手紙を渡すこと!

「ひと目惚れしました。好きです!」なんてストレートに書いちゃうと、嬉しいけど重いので、最初は「友達になりませんか?よろしく」とか「SNSアドレスです!見てやってください」など、ライトに攻めてみるのがおすすめです。

ひと目惚れした店員さんにアプローチする際の注意点


ひと目惚れ店員さんにアプローチする際には注意点があります。それは、何が起こってもヘンじゃないご時世だからこそ、「ストーカーっぽい」「なんか気持ち悪い」などと思われそうな危ないニオイを振りまかないことです。詳しい説明をしていきます。

他のお客さんに迷惑をかけない時間帯を狙う

ひと目惚れ店員さんのお店で、何かを買ったり、飲食したりするだけなら、どんな時間帯でもいいでしょう。しかし、話しかけたい、何かしらコンタクトしたいというのであれば、他のお客さんに迷惑をかけない時間帯を狙うことが肝心です。

稼ぎ時の時間帯にもかかわらず、グイグイ迫ってしまえば、「空気読めない人なの?ちょっと危ないかも」と、危険人物認定されてしまうかもしれないのです。

出待ちや入り待ち・後をつけたりはしない

いくらひと目惚れ店員さんと仲良くなりたいといっても、出待ちや入待ちしたり、後をつけたりするのはやり過ぎ。そんな行動に出てしまえば、淡い恋の芽も一転して、恐怖のストーカー騒ぎにすり替わってしまうでしょう。

最悪、恋の待ち伏せが裏目に出て「〇〇さんは辞めたよ!(あなたのせいで)」なんて、他のスタッフから告げられる結末もゼロではないのです。

自分の見た目や行動も気を付ける

ひと目惚れ店員さんとは、店員とお客の立場。言ってしまえば単なる他人なので、《あなたがどんな女性なのか》ということは、見た目や行動で100%の判断をされてしまうといっても過言ではないでしょう。

そのため、キョロキョロしすぎたり、ジーッと見つめすぎたりなど、不審な行動にならないことが重要です。見た目も、そのお店にふさわしいファッションや雰囲気を大切にするとよいでしょう。

ひと目惚れした店員さんの脈あり態度の見極め方


さて、ひと目惚れ店員さんが自分に対して脈ありかどうかを調べるには、どんなポイントで判断するとよいのでしょうか?店員さんが、好きな客に思わずしてしまう態度をご紹介します。

いつもお会計をしてくれる

ひと目惚れ店員さんがあなたに脈ありなら、いつもお会計をしてくれるようになります。店員的には、やっぱり嫌いなお客のお会計は避けたいと願うもの。たまには、シフトの都合でレジを打たざるを得なくなりますが、《いつも》であるようなら好意のサインと取っていいでしょう。

お会計をすれば、目も合うし、雑談だってできるし、あわよくばお釣りを渡すついでに手にタッチだってできちゃいます。あなたに脈ありのオトコなら、こんな絶好のチャンスを逃す手はないと、むしろガツガツしてくれることでしょう。

目が合う回数が多い

店員さんの脈あり態度は、目が合う回数が多いことです。避けたい客なら、店員は目を合わせないようにするもの。そのため、何度も視線がぶつかるようなら、ひと目惚れ店員さんもあなたを気にしていると考えて正解といえるでしょう。

忙しいときも話しかけてくれる

混雑がピーク時の店員さんは、話すヒマもないくらい忙しいもの。しかし、それでも話しかけてしまうのが好きな客です。だからこそ、忙しそうなのに声掛けしてくれて、気遣ってくれるなら脈あり!

やっぱり、いくら仕事中といえど、好きな客には《好かれたい、一緒に話したい》と思うため、自然と積極的な態度になってしまうのです。自分にひと目惚れしてくれたかもしれない女性かもと思えば、なおさら近づきたくなってしまいそうですね


他のお客さんとの笑顔の違い

好きな客には、笑顔にも違いが生まれます。そもそも、接客中の男性店員は営業スマイル!どれだけ爽やかな笑顔を振りまいていたって、心の底からあふれるような恋心全開の笑顔とは歴然の差があるのです。

そのため、作った笑顔ではなく、自然体の笑顔なら脈あり。ただし、愛想がよいタイプの男性店員なら、笑顔の見分けがつきづらいため、「好意のサインだ」と思っても勘違いのケースがあります。

職種別・ひと目惚れした男性店員さんへのアプローチのポイント


ひと目惚れした店員さんへのアプローチは、職種によって方針を変えると、より効果的になるといえるでしょう。

本屋さんの店員さん

本屋の店員さんになる男性は、基本的に真面目で本が大好きな人です。そのため、軽々しいトークや連絡先を書いた手紙で攻めるよりも、《おすすめの本や、男性店員さんの愛読書》など、共有できそうなテーマからアプローチすることがおすすめ!

新刊がいつ入荷するか聞いたり、本屋大賞や直木賞を受賞した本についての感想を交換し合ったりすれば、ひと目惚れの恋から趣味を通じた安定の恋に発展していけそうです。

コンビニの店員さん

夜から深夜にかけてのシフトに入ることが多いコンビニの男性店員。ほとんどが発注や品出し、コーヒーマシンなどのメンテナンス時間なので、質問したり雑談したりしても、わりと余裕ある状況といえるでしょう。

温めの必要な食品を買ったり、収納代行支払いをしたり、宅配便の荷物受け取りにコンビニ指定したり。「もしかして、オレにひと目惚れした?」なんて感づかれないように、あの手この手で男性店員さんとコミュニケーションを重ねていくといいでしょう。

カフェの店員さん

ひと目惚れ相手がカフェの店員さんなら、毎回オーダーするメニューを決めておくといいでしょう。そうすれば、男性店員さんのほうから「いつものでいいですか?」なんて常連客トークから、雑談するきっかけをつかめます。

また、空いている時間帯はゆっくりと過ごし、客が混み合ってきたらお会計するなど、お店を気遣うようにしましょう。そうすれば、「気の利く女性だな」「また来て欲しいな」と、女性としても常連さんとしても大切にされるようになるでしょう。

ショップ(服屋・靴屋)の店員さん

服屋さんや靴屋さんなら、必ず1日の売り上げ目標があります。そのため、気に入ったアイテムがあったのなら、ひと目惚れした男性店員さんの接客でお会計まで進んであげると、相当によい印象を残すことができるでしょう。

支払いは、クレジットカードにすると、サインで自分の名前をアピールすることができます。試着や試し履きの際にアドバイスを求めれば、簡単に雑談を楽しむことも可能です。

まとめ


ひと目惚れした店員さんと仲良くなりたいなら、焦らず地道に距離を縮めることが大切です。「他の女性に取られたらどうしよう」と焦ってグイグイ押してしまえば、「このお客さん、どうしたの?」と、ビックリされてしまう可能性があります。

アプローチを開始して少しの間は、店員と仲の良いお客さんとしての関係を基礎固めしておきましょう。連絡先を渡すのは、機が熟すタイミングを伺ってから。

男性店員さんに、彼女がいないことも、好きな女性がいないことも確認できてから、勇気を出してみるようにしましょうね!(hayakyo/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事