2020.06.14 更新

男性に聞いた!「女性につけてほしいピアスって?」

こんにちは、コラムニストの愛子です!

女の子にとってピアスやイヤリングって、オシャレに欠かせないアイテムだと思います。しかしせっかくお気に入りのピアスをしているのに、カレは全然褒めてくれないということはありませんか?
そういう場合って、もしかしたらカレの好みとズレたアクセサリーを付けているのかもしれません。

そこで今回は男性たちに、どんなピアスだったら可愛いと思うのかを聞いてきました!
「小粒のピアスは上品で好きかな。どんな服にでも似合うし女性らしくていいと思う」(23歳/飲食関係)

これは万人ウケするデザインだと思います。小粒でシンプルな石が耳元で輝くと、顔が華やかに見えて女性らしい雰囲気を出せるのではないでしょうか。ただし、あまり目立たないので、カレに気付いてもらえない可能性も高いです。しかしきちんと光るピアスなら男性の目にもとまるもの。もしかすると無意識のうちに、カレの中であなたの魅力が何倍も増しているのかもしれません。
「シンプルなリングのピアスはセクシーな感じがする。他にもチェーンピアスとか大人っぽくていいよね。デザインはシンプルなんだけど、つけていることがわかりやすい大きめのピアスが好きかな」(26歳/音楽関係)

男性は大きいピアスをあまり好まない…という意見もよく聞きますが、実際はそうでもないようです。むしろある程度大きくないと、つけていることに気付かないという男性が多も多いよう(笑)。ただ、プラスチック製で蛍光カラーの大きなピアスなど、子どもっぽいデザインのものは好まれにくいです。ピアスのサイズが大きいなら、基本的にデザインはシンプルなほうがいいそうですよ!
「何もつけていないのが好き!清楚でナチュラルな女性が好きだから。もしつけるなら、主張の激しくない控えめなものにしてほしいかな」(24歳/IT)

ナチュラルなメイクやネイルを好むタイプの男性の中には、ピアスをつけないでほしいという人もいました。清楚系が好きな男性からは、ピアスの穴をあけてほしくないという意見も!年下好き、アイドル好きなど、女性にとことんピュア感を求める男性は、たとえ小さなピアスの穴ですら、女の子なんだから自分の体に傷なんてつけないで!と思うそうです。
「いまだかつて、あの子のピアス可愛いよな~ってコメントを男性から聞いたことがない。オレ自身も感じたことないし。服装好みだな~とかはよく聞くけどね」(29歳/保険)

多くの男性は、よほど奇抜なピアスでない限り、どんなピアスをしていても気にならないのだとか。ただし、あまりにもたくさんピアスの穴が開いていたり、鼻やおでこなどにピアスがついていたりするとイヤという男性が多かったです。両耳にそれぞれ1つか2つずつピアスがついている程度なら、あまり目に入らないそう。なんだか下着に似ているかもしれませんね。せっかく女性が気合を入れて選んでも、男性は案外見ていないものなのです。
「ピアスをつけるなら」という設定で男性に質問しましたが、女性のピアスに対して良くも悪くも、何も感じたことがないという意見が圧倒的に多かったです。あまりにも個性的すぎなければ、大きくても小さくても、揺れていても揺れていなくてもOKなのだとか。それよりも服装やメイクが重要みたいです。ピアスに関しては、男性の意見は気にせず自分の好みだけで選べばいいのかもしれませんね!(愛子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事