2020.08.08

付き合ってないのに?男性心理からみる抱きしめる理由

付き合ってない男性から抱きしめられた経験はありますか?好きな男性から抱きしめられたら「自分のことが好きなのかな」「ただのスキンシップ?」とモヤモヤ。相手の男性がいったいなにを考えているか気になりますよね。

そこで今回は、付き合ってないのに男性が女性を抱きしめる心理や、正しい対処法をご紹介します。

好きじゃない男性から抱きしめられた時の対処法もあわせてお伝えするので、気になる男性の心理が知りたい女性はもちろん「はっきり嫌だと言えなくて困ってる……」という女性もぜひ参考にしてみてくださいね。
ハグは、海外だと挨拶代わりの気軽な行為。でも、日本だと、恋人同士や親しい間柄でする特別なスキンシップだと考えられていますよね。でも、もし付き合ってない男性が急にハグしてきたら、そこには特別な感情があると考えていいのでしょうか?

ハグされた時のあなたの反応次第で、今後の彼との距離感も変わってきます。特に好きな人からのハグだったら、彼に誤解されないように正しい対処法を知っておきたいですよね。

告白しなくても、ハグからお付き合いに発展することだってあるんです。

抱きしめられた!ハグはスキンシップ?

付き合ってない男性からのハグを、スキンシップだと考えるか、それとも特別な感情があるのか、10~30代女性にアンケートを取って意見を聞いてみました。

Q付き合ってない男性から抱きしめられたらどう思う?

・「付き合ってないのにハグするのは好きではない」(18歳/高校生)

・「嫌いな人を抱きしめる人はいないから、なにか特別な感情があると思う」(22歳/美容師見習い)

・「好きだから抱きしめるのだと思う」(30歳/介護士)

など、さまざまな意見がありました。
女性側としても、ハグをスキンシップと考えるか、好意があると考えるのかは意見が分かれるようです。
そもそも、どうして付き合ってない女性にハグするのでしょうか?ここでは、付き合ってない女性を抱きしめる男性心理を詳しく解説します。

急に愛おしくなった

付き合ってないのに男性が女性を抱きしめるのは、相手のことを急に愛おしく感じたからかもしれません。男性にも、異性の表情や仕草でときめきを感じる瞬間があります。

女性のはにかむ笑顔やふいに見せた仕草がかわいくて、思わず抱きしめてしまったのかもしれませんね。

好きな気持ちが高まった

付き合ってないのに抱きしめる男性心理として、好きな気持ちが高まったということも考えられます。元々あなたに恋心を抱いていた男性が「もっと近づきたい」と思って、思わず抱きしめてしまったのかも。

「付き合ってないのにキスはNG、でも、ハグならOK」という男性もいます。抱きしめることであなたの反応を見て、今後告白するタイミングをうかがっている可能性も考えられますね。

テンションがあがった

付き合ってないのに男性が女性を抱きしめるのは、「単にテンションが上がっただけ」というケースもあります。スポーツ観戦などで、応援していたチームが勝つと、ガッツポーズをしたり「よっしゃー!」と万歳したりしますよね。

それと同じように、テンションが上がって「喜びを共有したい」という気持ちから、思わず抱きしめてしまっただけなのかも。

酔ってスキンシップしたくなった

ふたりで飲みに行ったら、付き合ってないのに帰り際でハグされた……なんて経験をした女性って意外と多いのでは?この場合は、酔ってスキンシップしたくなったという心理が考えられます。

普段はしっかり者の男性でも、酔うと理性が働かなくなることは珍しくありません。あなたのことを「いいな」と思っていて、お酒に酔ったことで思わず抱きしめてしまったのかも。

下心から触りたくなった

下心で、付き合ってないのに女性を抱きしめる男性もいます。一見紳士的に見える男性でも、付き合ってないのにキスしようとしたり、抱きしめてきたりするならあまり信用しない方がいいかも。

要するにチャラ男なので、あなた意外の女性にも同じことをしている可能性が高いでしょう。
実際のところ、付き合ってないのに抱きしめるのは脈ありなんでしょうか?
ここでは、男性の気持ちを見極める方法を3つご紹介します。

みんなの前かふたりきりか

付き合ってないのに抱きしめられたら、それがふたりきりの時だったか、みんなの前だったかチェック。ふたりきりだったなら脈ありの可能性大です。あなたのことが好きで、思わず気持ちが高ぶってしまったのかもしれません。

反対に、もしほかの人がいる前で抱きしめられたなら、脈なしの可能性が高いでしょう。
好きな人を人前で抱きしめるって恥ずかしいですよね。好きという気持ちはなく、その場のノリとか、挨拶代わりで抱きしめた、というパターンではないでしょうか。

他に好きな人や彼女がいるかどうか確認する

付き合ってないのに抱きしめられたりキスされたりしたら、好きな人やお付き合いしている女性がいないか聞いてみましょう。

もし「いない」と答えれば、脈ありかも。「いる」と答えたり、言葉を濁してなにも答えない場合は、脈なしと考えていいでしょう。

抱きしめた後すぐ体を求めるなら下心だけの可能性も

付き合ってないのにハグされた、しかもその後すぐに体を求めてきたなら、完全に脈なし。「ワンチャンあればラッキー」ぐらいにしか考えていないでしょう。

さらに、抱きしめる前からやたらスキンシップが多いとか、付き合ってないのに「抱きしめたいな」「キスしたいな」なんて言われたら、それは男性からの〈エッチしたい〉のサイン。安易に流されてはいけませんよ!
付き合ってないのに抱きしめられたら、どう反応するのが正解なのでしょうか?まずは、好きな男性から抱きしめられた時の対処法を見ていきましょう。

ハグのつもりでギュっとし返す

好きな男性からのハグであれば、そのまま抱きしめ返すのもアリ。言葉をかわさなくても、抱きしめる行為が告白代わりになって、そのままお付き合いに発展することだってあります。




付き合ってないのに好きな女性を抱きしめるときは「嫌われないかな?」「大丈夫かな?」と不安な心理になっているはずなので、あなたがきつく抱きしめることで彼も安心するでしょう。

恥ずかしそうに照れる

好きな男性から抱きしめられたら、恥ずかしい気持ちをそのまま彼に伝えるのもひとつの手。「恥ずかしくて顔が上げられないよ」といった風に、かわいく反応してみましょう。

苦しいほどに強く抱きしめるなら、それだけあなたのことが好きというサインなのかも。彼の顔をこっそり見て、同じく恥ずかしそうにしていたら、両想いの可能性大です!

「いいにおい」など嫌じゃないのを伝える

付き合ってない男性から抱きしめられたら、抱きしめ返すべきか悩みますよね。でも、とっさにかわいいセリフも思い浮かばない……。そんな時は「いいにおいだね」と言って、とりあえず嫌じゃないことを伝えておきましょう。

もし、あなたが無反応だったら、彼は「嫌がられた?」と不安になるはず。そのまま自信をなくして、消極的になってしまうかもしれません。彼の気持ちがはっきりわからないうちは、やんわりとした言葉でその場をやり過ごすのが得策かもしれませんね。
好きじゃない職場の男性から抱きしめられたり、恋愛感情のない男友達から突然ハグされたりしたら、どう反応すればいいのでしょうか?
今後の関係性も考えると、つき飛ばすわけにはいかないし……と悩みどころです。

次に、好きじゃない男性から抱きしめられた時の対処法を見ていきましょう。

できるだけ離れる

付き合ってない男性からハグされたら、できるだけすぐに離れましょう。そのまま黙ってハグされていたら、嫌がってないと勘違いして、付き合ってないのにキスしてくる可能性もあります。

「あ!終電に乗り遅れちゃうかも」「スマホ鳴ってるかも」など嘘をついて、素早く離れるのがおすすめです。

「やめてください」とはっきり言う

職場の同僚や部下、気心が知れた男友達なんかが相手であれば「やめて」とはっきり言ってしまってもいいでしょう。付き合ってない相手にでも挨拶代わりでハグする男性なら、あなたが嫌がっていることに気付いていないだけなのかも。

はっきり言えば、気持ちを理解してくれるかもしれません。

「ウケる」と笑って受け流してやんわり離れる

好きじゃない男性がハグしてきたら、笑いながら「ウケる~」といって流しましょう。そのままやんわりと離れれば、よほど鈍い男性でない限り「嫌だったんだな」と悟るはずです。


職場なら「セクハラですよ」とくぎを刺す

職場の上司や同僚から抱きしめられたら「セクハラですよ」とくぎを刺しておきましょう。あなたが嫌だという気持ちをはっきりと伝えないと、どんどんエスカレートしてしまうかもしれませんよ。
付き合っていないのに男性が女性を抱きしめるのは「好きだから」「テンションが上がったから」「下心があるから」など、さまざまな理由があります。

好意がなくても気持ちの高まりから女性を抱きしめる男性も多いので〈抱きしめる=好き〉ではないことを覚えておきましょう。

今回ご紹介した男性心理や対処法を参考に、冷静に彼の心理を見極めてみてくださいね。
(ひかる/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事