2022.06.17

見極めよう!初デートの時点でわかる【マメな男性】の特徴3選♡

マメな男性と付き合うと、女性としても楽しいことだらけですよね。普段から雑談LINEに付き合ってもらえる可能性も高いですし、記念日なども忘れられて寂しい思いをすることもないでしょう。

とはいえ、マメな男性を見抜くのは簡単なことではないと言われています。

では、どうすればマメな男性かどうかチェックできるのでしょうか。
今回は、初デートの時点で分かるマメな男性が持つ特徴を3つ紹介していきます。
デートで待ち合わせのとき、どのくらいの時間に来るのかは必ずチェックしておきたいポイントです。

適当な男性やルーズな男性は、初デートの段階で遅刻するでしょう。時間を守ることが苦手な男性は、初デートでは遅れなくてもギリギリに来るということもあります。

一方、マメな男性がデートに遅刻することはめったにありません。初デートとなると、余計に早めに来る人のほうが多いでしょう。
目的地まで迷わずに到着できるのも、実はマメな男性の特徴の一つ。

単に方向感覚が良いだけではなく、事前にしっかり調べているからこそ迷わずに行けるのです。

特に、男性の地元でもないのにスマホや地図などで調べていないのに目的地まで行ける男性は、事前に下調べをしているマメな男性である可能性が高いでしょう。
初デート中、何かを食べながら「これおいしい?」と聞いたり、ちょっとした待ち時間に「疲れてない?」と聞いたりするなど、頻繁に感想を聞いてくるのもマメな男性の特徴の一つ。

デートの感想を聞き、次に活かしたいからこそ聞いてくれるのです。ちょっと面倒に感じてしまうかもしれませんが、それくらい男性が本気なのだと解釈して、素直な気持ちを伝えるようにしましょう。

そうすれば、どんどん居心地が良いデートができるようになるはずです。
せっかく男性と付き合うなら、色々な面でマメな男性が良いと感じる人も多いでしょう。そういう女性は、初デートの段階で彼の性格を見抜くことが重要です。

緊張してしまいがちな初デートですが、マメな男性が持つ特徴を覚えておいて、相手の男性がそれに合致するのか見極めましょう。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事