2022.06.28

思ってたのと違う...男性が【同棲後】に結婚したくなくなる瞬間

同棲をすると、結婚を意識するカップルも多いのではないでしょうか。

しかし、実は同棲したから、結婚に対する意欲が一気になくなってしまう人も少なくはないのです。

では、同棲中のどのようなことで結婚願望が消えてしまうのでしょうか。
3つのきっかけを紹介していきます。
デートをしている時は気づかなくても、同棲して一緒に生活するようになると、金銭面や家事において「どちらが負担すべきか」と揉めることもあるでしょう。

その時に、相手が「自分だけ楽ができれば良い」と思っていることが分かってしまうと、これから先の人生を相手と過ごしていくことに絶望してしまい、別れたくなることもあるでしょう。
実家との距離感は人によって大きく違い、何が正解ということもありませんよね。
そのため、相手と自分の実家に対する考え方があまりにも違いすぎるのも別れの原因になります。

仲が良すぎてドン引きすることもあれば、特に理由もないのに絶縁状態で「何かあるのかな」と気になり、結局別れの原因になることもあるでしょう。

育ってきた環境がふたりとも違うからこそ、実家絡みの揉めごとは同棲の時点から意外と多いと言われています。
相手のだらしない姿を見て、幻滅して別れるカップルも少なくありません。
彼女の脱毛姿や彼のだらけた姿に幻滅することもあるでしょう。

ですが、そういった生活する上での姿は、意外と気にならない人も多いんだとか。

それよりもむしろ、勝手に私物を使ったり、借りたものを返さなかったりするようなだらしなさに幻滅する人が多いようです。

同棲を始めても、プライベートな空間は大切にして、相手のそれを侵害しないように注意することが、仲良く生活していくコツかもしれませんね。
「同棲したらそろそろ結婚かな?」なんて、自分も周りも期待することが多いでしょう。ですが、同棲したからこそ結婚する気がなくなり、別れてしまうカップルも決して少なくはありません。

同棲を始めても気を抜かず、お互いに相手を気遣いながら過ごしていきましょう。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事