2022.07.09

俺のトキメキを返して!男性ががっかりする【残念なギャップ】とは

「ギャップ萌え」という言葉がある通り、異性のギャップに弱い人は多いですよね。

「怖そうな人が意外と優しかった」とか「しっかりしてる人がドジをした」とか、そのような一面を見るだけで恋に落ちるきっかけになることもあるでしょう。

とはいえ、ギャップならなんでも受け入れられるというわけではありません。
微妙なギャップだと、男性の恋心を台無しにしてしまう可能性もあるでしょう。

では、男性はどんなギャップに引いてしまうのでしょうか。
綺麗系の女性に対しては、男性もついつい「私生活でもしっかりしてそう」とか「真面目で頼れそう」というイメージを抱いてしまいがち。

だからこそ、ふとした時に見えた鞄の中身がぐちゃぐちゃだったり、自分のデスクやロッカーの中が汚かったりすると、男性もげんなりしてしまうようです。整理整頓が苦手な人は、ちょっと意識した方が良いかもしれません。
清楚系のファッションを好きな女性に対しては、やはり一途な性格を求める男性が多いでしょう。だからこそ、外見は清楚なのに中身が男好きという人に、マイナスのギャップを感じてしまうんだとか。

大人しそうに見えて実は過去に遊んでいた経験があるなどのギャップも、男性をがっかりさせてしまいがちです。
見た目が可愛い女性の言葉遣いが汚いのも、男性が引くギャップです。可愛い子が「うわっ、これマジきたねぇ!」や「クソまずい!」といった言葉遣いをしていると、女性としても驚く人が多いでしょう。

男性の場合、女性以上の衝撃を受けて「騙された!」なんて気分になってしまう人もいるようです。あまりにも汚すぎる言葉遣いは、ギャップ以前に周りの人を不快にさせる可能性も高いので気を付けてくださいね。
女性のギャップを好む男性は多いと言われていますが、それはあくまで「意外な可愛さがあるギャップ」に限った話です。

残念なギャップは男性に嫌われる原因になりかねないので、男性に幻滅されないように気を付けましょう。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事