2022.08.25

男性が【都合の良い女】に本気になるきっかけって?

大人同士の恋愛だと、時には割り切った恋愛をすることもありますよね。お互いに寂しい時に相手と会うためだけに付き合うような都合の良い関係ということもあるでしょう。ですが、その気持ちも永遠に続くわけではありません。

他に本命の相手ができて都合の良い相手に別れを告げることもあれば、都合の良い相手だと思っていた相手に本気の恋をしてしまうこともあります。
では、男性はどのようなことがきっかけで都合の良い女性に対して本気になるのでしょうか。
今までは単に都合の良い存在だった女性でも、自分にとって理想的な部分を持っていると知ることで、本気の恋に発展するケースは多いと言われています。

料理などの家事スキルがきっかけになることもあれば、性格や趣味の一致がきっかけで恋に落ちることもあるでしょう。ちょっとしたことがきっかけで恋に落ちる人は、意外と多いと言われています。
良い雰囲気だった本命女性との仲が悪くなってしまい、その寂しさから都合の良い存在だった女性を好きになるという人もいます。いわゆる繰り上げ当選のようなきっかけですが、失恋したことによって他の異性に惹かれることは珍しいことではありませんし、もちろん悪いことでもありませんよね。

むしろ今まで都合の良い存在としてでも交流をしてきたからこそ、そのようなきっかけで恋に落ちるのかもしれません。
男性は都合の良い女性との付き合いだと思っていても、女性側が本気になってしまうこともありますよね。そんな時に思い悩む人は多いですが、実は本気の想いを伝えることで、男性側の気持ちが変わってくるケースもあるのです。

突然の女性からの本気のアプローチに戸惑いつつ、男性なりに応えてくれることもあるでしょう。もし最初は遊び目的で付き合い始めた相手に本気になってしまったら、いっそその気持ちをぶつけてみても良いのではないでしょうか。
お互いに最初は都合の良い相手として付き合い始めたカップルでも、何かのきっかけで気持ちが変わることは珍しくありません。もし彼に本気になってしまったら、二人の関係が変わるように色々と動いてみましょう。

(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事