2022.09.24

付き合ってない人と手を繋いだ...これって脈アリ?【心理】とは

付き合っているわけではないのに、手を繋いでくる男性はどのように思っているのでしょうか。
好意を持っている男性から手を繋いできた場合は、「これって脈アリ?」など期待してしまうこともありますよね。
しかし逆に「軽く見られているのかな?」と不安になってしまうこともあるかと思います。
今回はそんな付き合ってないのに手を繋いでくる男性の心理について、一緒に考えていきたいと思います。
男性は付き合っていなくても手を繋ぐことができるという人は結構多くいます。
そのため、男性が好意を持っている女性に対して手を繋いで、どのような反応をするのかを確かめるために手を繋いでくるときもあるのです。

女性が手をぱっと放してしまったり、嫌がっている様子であれば脈ナシだとみてそれ以降は手を繋いできたりすることはありませんが、そうでなければデートのたびに手を繋いでくるようになるでしょう。
もしあなたが気になっている男性から手を繋いできたときには、嬉しそうにすることで二人の距離が縮まりますよ。
 
 男性の中には好きだけどなかなか気持ちを言葉にして伝えることができないという人もいたりします。
その場合には、行動で気持ちを伝えようと手を繋いでくることもあるのです。

なかなか恥ずかしくてすぐには手を繋ぐことができなくても、勇気を振り絞って「あっちに行ってみない?」と
誘導するかのようにきっかけを作って繋いでくることもあります。
恥ずかしそうな表情をしていれば、あなたのことが好きでいる証拠でもありますので、気持ちを受け止めて二人の仲を深めていきましょう。
 
 普段から女性に対して触れたりするコミュニケーションを取ることが多い男性であれば、無意識に手を繋いでくる場合があります。

この場合馴れ馴れしかったり、普段から他の女性に対しても同じようなことをしているのであれば、脈アリとは言い難いでしょう。
自分だけに手を繋いでくるのかそうでないのかで判断できますので、しっかりと見極める必要があります。
 
ほとんどの男性は好意がある女性にたいして手を繋いでくることが多いですが、中には無意識に手を繋いでくる場合もあるのです。しかし手の繋ぎ方や男性の表情などで判断できるので、そのような気持ちで手を繋いできているのかを確認してみましょう。

もしあなたも好意を持っているというのであれば、しっかりと握ってあげて気持ちを伝えてあげることで、より二人の距離が縮まっていきますよ。

(ハウコレ編集部)

関連記事