2022.10.03

【デートで割り勘】は本気の証!?男性たちのホンネを紹介!

デートの割り勘は賛否両論ありますが、男性は実際どのように思っているのでしょうか?「男性は結局あまりお金を使いたくないんでしょ」と思う女性も多いですが、男性には奢りたいデートと奢りたくないデートがあるのだとか。

そこで本記事では、デートの割り勘について男性の本音をまとめました。

どんなデートで奢りたいと思うのか、詳細を見ていきましょう。
男性が好意を持っている女性とデートをするときは、もちろん「奢りたい」と感じる男性が多いようです。

・自分がデートしてもらう立場ですし......(30代営業)
・金欠でも奢りたいと思います。(20代サービス業)
・割り勘でもいいですが、やはり基本は多く出したいですよね。(20代)

自分が好意ある女性に対しては、奢りたいと思うのが男性の性です。
マッチングアプリのデートなど、「1回試しに会ってみようか」といったデートではお金の出費を渋るケースが多いようです。

・マッチングアプリは何人も会うので金欠の問題があるんですよね。奢りたい気持ちはありますが(20代公務員)
・遊び目的の女性も多いじゃないですか。だから割り勘って言われると「真剣なのかな」って嬉しく思う。とりあえず割り勘がいい(20代)
・マッチングアプリでも食事中に次も会いたいと思えば奢る

上記のような理由から、あまり奢りたくないようですね。
真剣じゃない出会いを求めているなら、奢っても良いと思うのだとか。遊び目的であれば、多少のお金を使っても良いと思うのでしょう。

そのため「割り勘でもいい」と提案しているのに無理矢理奢ってくる男性には、多少注意が必要と言えますね。男性がどのタイミングで奢りたくなるのかを知っておき、恋愛にうまく活かしていきましょう。

(笹原ゆゆ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事