2022.10.18

私、依存しないから!理想の【自立している女性】の特徴3選!

以前は「男性に頼る女性」や「男性の三歩下がってついてくるような女性」の人気が高いと言われていました。

しかし最近では、男女平等の雰囲気が高まっているため、自立している女性を求める男性が多いと言われています。「対等なパートナー」や「支えてくれる女性」の方がモテるケースも多いんだとか。

では、どうすれば男性から「この人は自立してるな」なんて思われる女性になれるのでしょうか。
男性と食事をする時に、冗談でも「奢ってよ~」なんて言うのはNGです。自分としては軽い冗談で断られるためのフリのつもりでも、男性は「これって本当に奢ってほしいのかな?断ったら雰囲気が悪くなるかな?」と悩んでしまいます。

また「奢られるのを期待するなんて......」と悪い印象を持たれることもあるんだとか。自立した女性だと思われたいなら、このような冗談は避けるようにしましょう。
男性に金銭面以外でもあまり頼らないことをおすすめします。男性に「これ重いから持って」や「手伝って」と頼る女性は可愛いですが、一方で自立していないと思われてしまう可能性があります。

本当に助けがないと大問題になる時以外、自分から男性に頼るのはやめましょう。特に「会話のきっかけ」のような軽い調子でお願いをすると、自立していないと思われてしまう可能性が高まりますよ。
男性との付き合い方だけが「自立した女性」と思わせる方法ではありません。男女問わず、自分から周りにいる人へのフォローを意識しましょう。

周りのフォローができるということは、それだけ自分自身に余裕があるということ。つまり、能力が高くて自立した女性だという印象を持たせられるでしょう。

困っている人に声をかけ、フォローしていくと面倒見が良くて素敵な女性だと思われるきっかけにもなります。ちょっと余裕がある時は、積極的に声をかけてみてくださいね。
最近では、甘えん坊の可愛い女性よりも、自立している女性に対する人気が高まっていると言われています。男性に甘えるのが苦手な人は、いっそ自立した女性を目指す方がモテるかもしれませんよ♡

(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事