2022.10.29

【これだけはNG】男性を困惑させる女性からの質問とは...?

男性との会話中に「何気なく質問したのに、急に相手が黙り込んでしまった」という経験はありませんか?どうやら男性には、女性に聞かれると回答に困る質問というのがあるようです。

そこで今回は、男性が困惑する「女性からの質問」を4つご紹介します。男性との会話がイマイチ盛り上がらないと悩んでいる女性は、ぜひ参考にしてくださいね。
女性が自分の体型を気にしていることは、多くの男性が理解しています。だからこそ「太ってる?」なんて聞かれたら、男性はどう答えて良いか困惑してしまいます。本音では少し太っていると思っていても、面と向かって「太ってるよね」とは言えませんよね。

とはいえ「全然太ってないよ!」と言うと、女性から「本当?」「でも、男の人は痩せてる女の子が好きなんだよね?」など、さらに会話が続いてしまう可能性もあるので、つい黙り込んでしまうのです。

「太ってる」と言われても構わない場合以外は、体型に関する質問は控えた方が良いでしょう。
合コンや飲み会などでは定番の質問ではありますが、多くの男性は「え、どうしよう……」と困惑してしまうようです。あからさまに若く言うのも失礼ですし、うっかり実年齢より上に答えてしまえば、女性から批判されてしまうかもしれません。

「何歳に見える?」という質問は、男女ともにあまりメリットがないので、聞かないことをおすすめします。
髪型や服装を変えたら、誰かに気付いてもらいたいし、褒めてもらいたいですよね。でも、男性って女性ほど流行には敏感じゃないから、外見の変化にも結構鈍感。いきなり女性から「何か気付くことない?」と聞かれても「わからないよ!」と思ってしまうみたいです。

気になる男性にイメチェンしたことをアピールしたいときは「髪型を変えたんだけどどう思う?」「今日は新しい服にしたんだよ」など、変わった点を具体的に伝えるのがベターです。
ほかの女性のことに関する質問は「どういう意図で聞いているのかな?」と勘ぐってしまい、答え方に悩んでしまうようです。一緒に悪口を言いたいのか、それとも自分がその子に好意を抱いているか探りたいのか、とにかく質問の真意がわからないので、はっきり答えることができません。

聞かれた男性はかなり困ってしまうので、このような質問はやめておきましょう!
答えにくい質問が多いと、会話がイマイチ盛り上がらず、男性に「この子とは話していても楽しくないな……」と思われてしまうかもしれません。会話のテンポを良くするためにも、相手が答えやすい質問をするように心がけましょう!

(増永(ひかる)/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事