2023.01.25

【職場恋愛編】三角関係の意外なトラブルと対処法!3位:絶対に他人に話さない、2位:無理なら無理で諦める、1位は...

みなさんは、職場で三角関係の恋愛トラブルに巻き込まれたことはありますか?想像以上に面倒臭い社内恋愛。泥沼化は避けて通れないと言えるでしょう。しかし、きちんと対処方法もあることをご存じでしたか?!

そこで今回は「職場での三角関係の対処法」第1位〜3位を教えちゃいます!
社内恋愛をすると、つい同僚や仲のいい先輩などに話したくなってしまいますよね。お互いが認識している人なので、話も早いですし共通の話題もたくさんあるため、相談したくなる理由も頷けます。

しかし、職場内の三角関係を避けるという観点から言うと、他人に対して社内の人を好きになったと言うのはあまりオススメしません。情報というのはどこから漏れるかわからないということが根本的に原因としてあるからです。

自分が恋バナをする人の母数を増やせば増やすほど、社内でバレるリスクというのは上がります。もし、話したいのであれば社外の友人に話すようにしましょう。バレた後の面倒臭いリスクを考えると、最初から社内の人間に口外しない方が吉と出るのです。
社内恋愛は、毎日好きな人を眺めることができたり、話す機会も多く、なかなか諦めがつきにくい環境下での恋愛になります。しかし、もし自分の好きな人に彼女さんがいたり、奥さんがいた場合はキッパリと諦めるということは心に決めておきましょう。

時々、相手に恋人がいても周りからの助言で諦めない人などもいますが、叶う確率が低い恋愛をしていてもいいことはありません。また、そこからトラブルに発展してしまったら、よりややこしい騒動に巻き込まれてしまう形になるので叶わないとわかったらスッパリと諦めるようにしましょう。

諦めがつくか心配と思っている人は、世の中には会社以外にも男性がいるということを認識するために外の世界に出ることをオススメします。どうしても、会社の中だけで完結しようとすると諦めるのが難しいので周りの環境を変えるということが最善の策と言えるでしょう。
第1位は、公私混同しない

社内恋愛をしているとどうしても仕事とプライベートの区切りが難しくなっていきます。しかし、周囲の人たちからすると、あなたが社内恋愛をしていようが関係ありません。周りに迷惑をかけないということでも、公私混同はしないように意識した行動を心がけましょう。
社内恋愛のトラブルは一度起きてしまうと、会社という狭い社会の中で解決していかなければいけません。一度失敗してしまうと、仕事にまで影響してしまう可能性があります。社内恋愛を止める訳ではありませんが、今回お伝えしたことを踏まえ、あなたらしい個性的な恋愛を楽しんでくださいね!

(tateyoshi216/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事