30代向けマッチングアプリ

2024.03.15 更新PR

30~40代の婚活におすすめな大人のマッチングアプリ&婚活サービスTOP13

マッチングアプリ や婚活サービスはたくさんありますが、登録していても、年齢を重ねるにごとにマッチングしづらくなる……と悩む方も多いと思います。

30〜40代の大人の男女にはどのようなマッチングアプリを使えばいいのでしょうか? 今回は大人の男女におすすめなマッチングアプリ13選をご紹介します!
アンジュ
アンジュ」は30代以上限定のマッチングアプリです。30〜50代の大人同士の真剣な出会いを探せるのが特徴で、経済的・精神的に自立した異性を探す人が多く登録しています。

主なマッチングアプリでは20代の女性が人気で、女性は年齢が上がるにつれて出会いづらいといわれています。アンジュは登録できる年齢を30代以上に限定しているので、30代以上の女性がより出会いやすくなっています。

アンジュには「公式コミュニティ」と「みんなが作ったコミュニティ」の2種類があり、公式コミュニティには「アンジュで婚活中」「アンジュで恋活中」など、相手の利用目的がわかるようなコミュニティがメインです。

「みんなが作ったコミュニティ」では、好きなことや趣味まで同じ目的や趣味を持つ男女が集まります。また、独自機能「好みマッチ」では相性のいい相手を探すことも可能です。

アンジュに無料登録する
マリッシュ
マリッシュ」は、様々な事情を持つ人のための再婚活応援マッチングアプリです。バツイチ、シングルマザー、シングルファザー、遠距離婚(地方婚)、年の差婚など通常のマッチングサイトで出会うことがなかなか難しい「ワケあり」の人たちが活動しやすくなっています。

年齢層は30代〜50代が多く、特に中年婚を考えているという人におすすめです。通常のマッチングアプリでは出会いがあってもバツイチや子持ちだと言うと結婚に進展しなかったり、バツイチだと最初からNG扱いされるという人も多いと思います。

マリッシュは婚活に対して真剣に考えているユーザーが多いので、ワケありの人でも良縁に巡り合うことができます。

マリッシュに無料登録する
ヒトオシ
「ヒトオシ」は、“マッチングプランナー”と呼ばれる婚活のプロが、45分程度の面談の中で価値観や結婚観を聞き、あなたに合うと感じたお相手との顔合わせを設定する婚活サービスです。

機械やAIではわからない人柄同士で結びつける出会いを提供し、面談から顔合わせまで全てオンライン完結します。自宅で手軽に婚活ができるので、無駄な時間を減らしてスムーズに婚活を叶えます。
アーチャーズ
Archers(アーチャーズ)は、完全審査制の紹介型のマッチングサービスです。婚活のプロが双方の特徴を理解し、最適なお相手を素早く見つけるお手伝いをします。

初デートの前にはオンラインで婚活のプロに相談可能で、来店は不要です。毎週(月4回)結婚に向けて真剣な相手を紹介し、オンラインで顔合わせができます。自分にぴったりなお相手とスムーズに出会えることができ、オンラインで顔合わせが完結するので忙しい方にもおすすめです。
ブライダルネット
「ブライダルネット」他のアプリで出会った人は、結婚したい時期が全然違った、婚活パーティーのにぎやかさは苦手、結婚相談所はちょっと躊躇してしまう……そんな方に使ってほしいまじめな婚活アプリです。

登録している人の98%が「結婚に本気」を目的としており、価値観や日常・パーソナルな経験を書ける「日記」機能をきっかけに自然に出会うことができます。婚シェル機能では、プロフィール内容からデートの内容まで悩みがあれば婚活のプロ「婚シェル」にチャットで相談することが可能です。

ブライダルネットに無料登録する
ユーブライド
ユーブライドは大手結婚相談所が運営している、主に婚活を目的としたマッチングアプリです。再婚希望者も積極的に利用しているので、将来のパートナーを真剣に探している会員が多いのが特徴です。

サービスは主に有料で、男女ともに同じ月額料金なので真面目に婚活相手を探したい人が多いです。女性登録者は30代〜40代がもっとも多く、大人向けの婚活アプリとなっています。

ユーブライドに無料登録する
シンシアリーユアーズ
シンシアリーユアーズでは「いいね!」や「マッチング」をあえて採用せず、ペンパルから始めるパートナー探しです。結婚や交際を前提として出会うのではなく、おてがみのやりとりをする「ペンパル(文通で結ばれている友達)」から始めます。

ゆるやかに穏やかにココロ通わせたお相手とのその先はそのまま友達のままでも悪くないし、恋人や結婚相手になれたらもっと素敵ですよね。「いいね!」から始まるわけではないから、無理なく飾らず気疲れすることもありません。本当に長続きする大切なパートナーを見つけることができます。

シンシアリーユアーズに無料登録する
ペアーズ
ペアーズは累計登録者数2000万人を突破する、国内最大級クラスのマッチングアプリです。全国に登録者数がいるため、マッチングアプリ初心者の方でも始めやすいのが特徴です。

利用者の目的は恋活目的が7割、婚活目的が2割となっているのでまずは恋愛から始めてみたいという人におすすめです。知名度が高く1日あたり約7000人が登録しているので、たくさんの人と出会いたい!という方はまず、ペアーズから始めてみましょう。

ペアーズに無料登録する
コイサポ
「コイサポ」は、オンライン初デートに特化した恋活婚活マッチングサービスです。面倒なメッセージのやりとりは一切不要で、移動時間も交際費もかからないので全国どこでも安心安全に気軽に出会えます。初対面はビデオ通話で行われるため、メッセージのやりとりが苦手、長く続かないという方にもおすすめです。

他にも恋愛相談サービスや、オンライン婚活パーティーなど役立つ情報も利用できます。婚活に欠かせない付加サービスもコイサポならすべて解消します。

コイサポに無料登録する
バチェラーデート
バチェラーデートは、ハイスペック男女限定のマッチングアプリです。完全審査制で男性は医師・商社・経営者など年収等の厳しい審査をクリアした高年収のハイスペックばかりです。

また、女性の審査通過率も10%前後と男女ともに高年収で社会的地位の高い会員限定となっています。マッチングはAIによる自動マッチングで週に1度、デート相手が選ばれます。「いいね」やメッセージを交わすことがなく、簡単にデートを成立させることができます。

バチェラーデートに無料登録する
ゼクシィ
ゼクシィ縁結びは、婚活雑誌の「ゼクシィ」が運営する婚活アプリです。男女ともに有料となっているので、結婚への真剣度が高いユーザーが多いのが特徴です。

ゼクシィ縁結びには自身の価値観タイプや相性がわかる無料の「価値観診断サービス」があります。

18の質問に答えると、診断結果に基づいたお相手をゼクシィが「幸せな結婚生活を送っている」カップルの特徴を分析し、相性や価値観が合うお相手を自動でマッチングしてくれます。

ゼクシィ縁結びに無料登録する
ウィズ
with(ウィズ)は「運命よりも、確実な出会いを。」をコンセプトに掲げるマッチングアプリです。直感や運命的な出会いではなく、性格診断の結果から自分と相性の良い相手を見つけることができます。

無料で受けられる診断テストに回答すると、心理学と統計学に基づいた相性のよいお相手がおすすめ順に表示されます。自分では気づけなかったタイプの男性ともマッチングすることができるので、「マッチングアプリを使ってみたいけれど自分に合う相手が見つかるのか不安」という人にもおすすめです。

withに無料登録する
相席アプリ
THE SINGLEは1対1限定の相席ラウンジです。首都圏に7店舗あり、1対1で20分間の自由な時間で相席した異性と話すことができます。1名で入店する利用者も多く、恋活の真剣度が高い男女が多いのが特徴です。

「THE SINGLE」のオリジナルアプリを使うと、相席したお相手とアプリ上で100%連絡先の交換をすることができるようになります。

THE SINGLEに無料登録する
マッチングアプリを選ぶ際は、利用している年齢層をよく調べてから決めるのがおすすめです。20代の登録者が多いアプリでは、なかなかマッチングするのは難しいと思います。

今回、紹介したそれぞれのアプリの特徴を参考にして自分にぴったりのものを見つけてみてくださいね!

(ハウコレ編集部)

関連記事はコチラ▼▼

関連記事