2023.05.24

無駄な時間になる前に。彼氏の【結婚願望をチェック】する方法って?第3位:将来の話をする、第2位:同棲を提案してみる、第1位は...?

彼氏と付き合って長いのに、彼が全く結婚の話をしてくれないということもあるでしょう。
そうなると不安になるのが、彼氏が結婚する気がないかもしれないということですよね。

そこで今回は、彼氏の結婚願望をチェックする方法を、ランキング形式で紹介していきます。
将来についての考え方や計画などを話題にすれば、自然な形で結婚の話題についても触れることになりますよね。彼氏が結婚について何か言ってくれれば、その内容から彼の結婚願望を知ることができます。

また、あなたから結婚についての話題を仕掛けるというのも良いでしょう。「どんな結婚式がしたい?」「子供の名前について考えたことはある?」などのような話です。

もしも将来の話をしたのに、彼がまったく結婚に触れなかったり、すぐに話を変えたりした場合は、彼には結婚願望がないのかもしれません。
同棲は、結婚前のお試し期間とよく言われますよね。彼氏もその認識のはずです。そのため、同棲しようと言ったときに、彼氏がどんな反応をするかで、結婚願望を確認できるかもしれません。

絶対に同棲をしたくないと彼氏が拒否する場合、結婚する気はあまりないのでしょう。逆に同棲に乗り気なのであれば、結婚願望があるのかもしれません。

もちろん同棲に乗り気だからといって結婚願望があるとは限らないため、確実な方法ではありませんが、参考程度にはなりますよね。
実際に同棲する気はなかったとしても、言うだけであればタダですので、試しに行ってみてください。
彼氏の結婚願望をチェックする方法、第1位はストレートに「何歳までに結婚したいと思ってる?」と聞くという方法です。

「何歳までに結婚したいと思ってる?」と聞けば、彼氏としてもその質問から逃げるわけにはいきません。そのため、彼氏の結婚に対する考え方を知ることができます。

とはいえ、これだけストレートに聞かれたら、彼氏としても結婚願望がないとは言えず、嘘をつくこともあるかもしれません。

彼が正直に答えてくれれば、簡単に本音を聞ける方法ですが、嘘をつくリスクがある方法でもあるため、それを避けたい人はもっと遠回しに聞いたほうがいいです。
彼氏に結婚願望があるかどうかは、一緒に長い時間過ごしていれば、なんとなくわかるものですよね。そのため、それがまったく感じられないと悩んでいる時点で、彼には結婚願望がないのかもしれません。

とはいえ、結婚願望は友達の結婚や年齢、仕事の事情などで、突然湧くこともあるため、もう少しだけ待ってみるというのも1つの選択肢です。

(ふくろうクジラ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事