2023.06.05

「やっちゃった...」彼に許してもらいやすい【遅刻の言い訳】第3位:電車遅延、第2位:急な仕事、第1位は...?

彼氏に遅刻してしまった時、どのような言い訳をするか悩んでしまいますよね。

そこで、今回は彼氏に許してもらいやすい「遅刻の言い訳」をランキング形式でご紹介します。これを参考に、遅刻をした時も焦らず対処してくださいね。
電車遅延は、誰にでも起こりうるトラブルです。
対処のしようがないので許してもらえる可能性が高いでしょう。

彼に伝える際には、遅延の理由や予想される到着時間なども伝えることがポイントです。
「急な仕事が入ってしまった」というのも上手い言い訳の一つです。
社会人であれば急な仕事が入ってしまうのも仕方がありません。自分の都合を優先させることは難しいので、遅刻の言い訳としては最適です。

ただ、あまりにも仕事の言い訳を使いすぎると、彼が「大事にされていない」と思ってしまうので気をつけましょう。
第1位は、「体調不良」です。

「さっきまで具合が悪くて休んでた」と伝えれば、もし遅れてしまっても怒りには繋がらないはずです。

ただし、彼が心配してくれて「無理しないで!今日は会うのをやめておこう!」と言われてしまうかもしれないので、この言い訳を使う際は注意が必要です。
遅刻してしまった時、適切な言い訳をすることで、彼氏との関係を良好に保つことができます。しかし、遅刻が続くと、彼氏との信頼関係が損なわれることもあるため、バランスを取りながら、適切な対応を心がけましょう。

(きょうか/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事