2024.02.28

間違えると危ない!?付き合う前の適切なボディタッチとは?

ボディタッチは人間関係を深めるための大切な手段の一つです。特に、付き合う前のデリケートな時期には、どのようなボディタッチが適切なのか迷うこともあるでしょう。
そこで今回は、相手が不快に感じることなく、かつ親密さを上げることができるボディタッチをランキング形式で紹介します。
このようなボディタッチは、相手の緊張をほどく効果があり、自然体で接してもらいやすいです。また、軽く触れることを通して、あなたの人間的な優しさが相手に伝わるでしょう。
ただし、軽いボディタッチを行うためには、場の雰囲気や相手との関係性をよく見極める事が必要です。下手なタイミングで触れてしまうと、相手を傷つけてしまうかもしれませんので、適切なタイミングを計って行うようにしましょう。
手を軽く握ったり、手にキスするといった行為は、自身が抱く愛情の大きさを示すことができるため、親密さも一段とアップします。
しかし、このような少し立ち入ったボディタッチは、相手の受け入れられる範囲内で行うことが重要です。気になる相手と何回もデートを繰り返し、親交を深めた後でした方が失敗することはないでしょう。
第1位は、抱き合い、手をつなぐ。

抱き合ったり、手を繋ぐといった行為は一般的に恋人同士でしか行われません。しかし、付き合う前にタイミングを見計らって行うことで、相手との距離が一気に縮み、深い信頼関係が築かれるのです。
しかし、抱擁や手つなぎは、相手の信頼を得ている、かなり親密な関係になってから行うべきボディタッチです。焦って一気に相手との距離を縮めようとすると、それまでゆっくりと時間をかけて構築された相手との関係性が一瞬にして崩壊しかねませんので、ゆっくりと進めていくことが大切です。
ボディタッチは人との絆を深める強力なツールです。しかし、相手との関係性を考慮せず、一気に距離を縮めようとすると、相手がびっくりしてしまいます。
付き合う前という特別な時期には、お互いの心地よさを尊重することが何よりも重要です。今回のランキングが、あなたと大切な人との関係をさらに深めるきっかけとなれば嬉しいです。

(ハウコレ編集部)

関連記事