2015.08.16

カレの友達と3人で食事、やっちゃいけないNG言動・5つ

みなさんも、カレと付き合ってしばらくすると「俺と親友と今度3人でメシ行かない?」なんてお誘いを受けることがあると思います。
カレからすると、これは彼女を両親に紹介するのに近いイベント。「大事な人に彼女を紹介する」って意味では、同じですからね。

でも、大事な人とは言え、その友達もカレと同じ男子。「ひょっとしたら、彼女と友達が……」なんて心配も、正直ゼロじゃないそうです。
なんとか無事に、3人での食事を終えられたらいいですよね。

そこで今回は、20代男子20人に「友達と3人で会ったとき、彼女にしてほしくないこと」について聞いてみました。

1.友達をやたらとホメる

「『カッコいいですね』とか『面白〜い!』とか、あんまりそういうふうに露骨にホメまくらないでほしいかも……。
好きになるんじゃないの?って心配になるから」(金融/25才)

もちろんカレのお友達ですから、ある程度は社交辞令としてホメたり、持ち上げたりすることは必要。

でも、余計にしすぎると、「俺よりもこいつのほうがタイプなのかな……」ってカレは心配してしまうので、なるべく控えめにしておきましょう。

2.カレをディスる

「逆に、『この人なんていっつもね〜』とか言って彼氏である俺の悪口とか愚痴を言いまくるのも、よくないよね」(銀行/24才)

お友達の前で露骨にカレのことをホメたりしたら、ただのノロケになっちゃいます。ということで、逆にディスりをたくさんしてしまう人はけっこういるはず。

でも、当然その場にカレがいますから、なるべくこれも控えめに。カレのプライドのことを考えてあげましょう。

3.下ネタ

「俺の友達とめちゃくちゃ下ネタとかで盛り上がっているのを見てしまうと『この子、男子の前ではいつもこんな感じなのかよ……』って思って不安になるから嫌かも」(ウェブ系/26才)

男子が好きなのは、「彼氏の前でだけエッチな女子」であって、「誰にでもエッチな女子」は不人気です。

カレも含めて3人で盛り上がるなら大丈夫ですけど、カレを置いてけぼりにしてしまうのはやめましょう。

4.「今度また!」

「目的は友達に紹介することであって、彼女と友達に仲良くなってもらうことが目的ではない。
だから、あんまりにも意気投合して、『今度絶対にまた会おうね!』とか彼女と友達が言い合ってるのを見ると、少し複雑な気持ちになる」(大学生/21才)

そうなんです。これ、けっこう大事なポイント。カレとしては「一回会っておいてもらいたい」くらいの気持ちなので、想像以上に仲良くなられてしまうと、友達に対する嫉妬とかが出てきてしまうんですね。

5.連絡先交換

「仲良くなるのはけっこうだけど、連絡先交換はダメ。今後また会ったりするとしても、それは俺経由で頼むわ」(公務員/25才)

これを嫌がる男子はとっても多かったです。カレを経由せず、カレ友と直接コンタクトをとるのはかなり危険な行為かもしれません。

お友達から「LINE教えて!」と言われても、なにか理由をつけて断って、「なにかあったらカレに言っておいて!」と伝えると、カレからかなり評価されるはず。

おわりに

どうでしたか?大人になってくると、こういうふうな場面が増えてきます。カレの知り合いや友達の男子と3人で会う機会。

これら5つは、どの場面でも共通なので、ぜひ覚えておきましょうね。

(遣水あかり/ライター)

関連記事