2019.12.13 更新PR

「俺に惚れたでしょ!」この一言から考えられる彼の心理

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「男の人が『(俺に)惚れたでしょ!(笑)』って言ってくる真意はなんですか?
ちょっと気になっている人のある行動に『優しすぎ!』と言ったら『惚れたでしょ!(笑)』 と返されました。チャラい感じの人なら適当にあしらえるのですが、普段そういうことを全然言わない人なので戸惑ってます。彼の考えがわかりません…。」

こんなことを言われてしまったら「もしかして私のこと好きなの!?」と、思わずドキッとしてしまいますよね。
そこで今回は「惚れたでしょ!」と言ってきた彼の心理について、20代男女とともに考えてみました。気になる彼の思わせぶりな態度に悩んでいる女子必見ですよ!


「どうでも良い子に『惚れたでしょ!』なんて言わないよね。彼の願望がそのまま口に出ちゃったんじゃない?」(20歳/男性/大学生)

彼は相談者様に惚れてほしいからこそ、このような発言をしたのかもしれません。少なくとも嫌いな人に「惚れたでしょ!」なんて言いませんもんね。ここは「本当だよ!惚れたらどうするの!?(笑)」と冗談っぽく返してみてはいかがでしょうか。
「『惚れたでしょ!』って言ったあとに、この子(相談者様)がどんな反応をするか見てたんだと思う。一見冗談っぽいけれど、彼は本気だと思うよ(笑)」(25歳/男性/営業)

男性だってアプローチをする際には、相手の反応が気になるもの。まずは「惚れたでしょ!」と言って、軽く相談者様の心を探ってみたのかもしれませんね。特に彼がチャラいタイプではないのなら、勇気を出してこのような発言をしてきた可能性が大。相談者様はツンツンした態度をとったりせず、彼に好意的な態度を示してみるのが良いでしょう。
「彼はもう『好かれている』っていう自信があるんだろうね。じゃなきゃ普通『惚れたでしょ!』なんて言えないと思う…。」(20歳/男性/大学生)

いままでの相談者様の態度から、彼は好意をもたれていることにうすうす気がついているのかもしれません。だからこそちょっと自信過剰な「惚れたでしょ!」というワードが出てきたのかも…。もし今後も彼の上から目線の態度が続くようであれば、ふたりの関係について考え直したほうが良さそうです。
「私も男性から『俺のこと好きになったでしょ(笑)』みたいなことを言われたことがある。でもそういうことを言う人って、大体ほかの子にも同じような発言をしているんだよね…。」(27歳/女性/受付)

たしかに状況によっては、ふざけて「惚れたでしょ!」とも言えそうですよね…。もしかしたら相談者様が「優しすぎ!」と言ったから、彼は空気を読んでおどけてきたのかもしれません。もしそうだったとしたら、彼のこの言葉に深い意味はないのかも…。
以上のことからも「惚れたでしょ!(笑)」という一言だけで、彼の気持ちを判断するのは難しいかもしれません。
でも少なくとも苦手な人に「惚れたでしょ!」と言ってくる男性はいないと思います。
これからの彼の態度に注目して、脈アリか判断してみてくださいね!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事