2014.07.07

やっぱり別れたくない!彼に振られたあと、復縁するにはどうしたらいい?

もし、大好きな彼氏に振られてしまったらどうしますか?悲しくて落ち込んだり、寂しくて自暴自棄になってしまったり…。「別れたくない!」とか「復縁したい!」と願う人もいるでしょう。

でも、別れた彼氏と復縁できる可能性って、どれくらいあるのでしょうか。そして、その方法とは?今回は、「彼氏と別れたあと、復縁する方法」についてご紹介します。

まずは元No.1キャバ嬢のナナミ・ブルボンヌさんに「復縁の可能性がある別れ方」をランキング形式で教えていただきました。

■復縁の可能性がある別れ方

・1位:大ケンカ

「ケンカ別れなんて、もうほとんど別れてないのも一緒。親に怒られたときに『もう家出する!』と言うのと同じですね。必ずと言っていいほど戻ってきます。かなり高い確率で復縁できるでしょうね。

本当に別れたいほどキライな相手とは、ケンカするほどのエネルギーもわいてきませんよ、ふつうだったら」(ナナミさん、以下同)

「雨降って地固まる」とも言いますしね。ケンカの末に別れてしまった人は、誠意を込めて謝れば、元の関係に戻れる可能性が高そうです。


・2位:浮気

「意外かもしれませんが、どちらかの浮気が原因で別れても、結構もとに戻ることが多いです。浮気をしてたって、お互い本命なんだし、まだ好きだろうし。浮気をしたほうが、よほど浮気相手にゾッコンでなければ、浮気をされてしまったほうが許す…、という形で歩み寄るパターンが多いですね」(同)

浮気したほうの対応次第になってしまいそうですけどね。まずは「浮気はしないこと」が、恋愛関係においていちばん重要だと思います…。


・3位:一方的な別れ

「音信不通的な感じで一方的に振られたときも、復縁の可能性はある思います。急に振ったりする男性は、同じく急に復縁を迫ってきたりしますから。時間が経って寂しくなったり、いちばん相性がよかったと気づいたり…。自分勝手すぎる気もしますけどね(笑)」(同)

本当に自分勝手ですね…。とはいえ、同じく復縁したいと思っている女性にとっては願ってもないこと。彼に「別れを取り消したい」「もう一度付き合いたい」と思ってもらうには、いったいどうしたらいいのでしょうか。

復縁経験のある女性に聞いてみたところ、「絶対に別れたくないと思っている恋人がいるなら、彼の部屋にあえて忘れ物をしておくことがポイントだと思う」(28歳/事務)とのこと。彼の部屋に置いておくといい「物」とは?

■復縁に効く!?彼の家にさりげなく残しておくべき物

(1)手紙

「別れ際に、彼の部屋に手紙を置いておきました。今までありがとうって、手書きのやつを。そしたら数時間後に彼から連絡があって、無事もとさやです!」(22歳/学生)

数時間で彼の気持ちを変えるほどの影響を与えるなんて、手紙ってすごいんですね…。ふだんの連絡はLINEなどを使っているかもしれませんが、ここはあえて自分の字で伝えることがポイントのようです。


(2)思い出のグッズ

「初めて一緒に行った旅行先で、盛り上がりすぎて買ったダサいキーホルダーとか、一緒に買ったペアのコップを見やすい位置に移動させておいた。だからかな?いい思い出が蘇ってくれたみたいで復縁できました」(27歳/接客)

付き合いたての頃の素敵な思い出を武器にする方法。彼の記憶と棚の奥のほうにしまわれている品を、ぐっと手前に引っ張り出しておきましょう。


(3)女物の家電

「髪の毛のアイロンとか、美顔器をあえて彼の家に放置するの。家電って捨てづらいし、絶対男は使わないから、『取りに来て』って絶対連絡がくる。そのときがチャンス!家に行く口実ができる!勢いで別れたレベルなら、そのころにはお互い冷静になってるから、話し合って復縁できるよ」(21歳/学生)

化粧品や小物だと捨てられてしまうかもしれませんが、捨てるのにお金も手間もかかるものだとなかなか難しいですよね。戦略的放置家電、試してみる価値アリ!


別れの予感がする前に、これらを彼の家に仕込んでおくのもひとつの手段かもしれません。そして、もし、それでも別れを切り出されてしまったら…。以下の意見を参考に、復縁のチャンスをつかみましょう!男性たちに聞いてみました。

■彼女に別れを告げたあと、「やっぱり別れたくない!」と考え直した理由って?

(1)感謝された

「彼女のことこっぴどく振ったとき、『あんた最低!』とか言われてビンタされる心の準備もしてたんだけど、『今まで本当にありがとう』って言われてなんかもやもやした。『やっぱ別れるのやめよ!』って言いたくなった」(26歳/販売)

「ありがとう」はいちばん人の心に響く言葉だといいますからね。感情的になるのではなく冷静に感謝を伝えることで、彼の心を動かすことができるかもしれませんよ。


(2)「それでも好き」って言われた

「就活でいっぱいいっぱいになってたとき『別れたい』ってメール送ったら、『まだ○○のこと好きなんだけど』って返事がきた。自分もまだ彼女のことが好きだなって再確認できて、すぐ撤回したよ」(24歳/製造)

彼の状況を考えたうえでのお返事だったのではないでしょうか。お互いを思い合っているからこその結果といえそうです。


(3)「最後のデート」が楽しかった

「元カノに、『最後にデートしよ』って言われて渋々行ったらめっちゃ楽しくって、別れたいって言わなきゃ良かったなあって思ったことがあります」(27歳/販売)

「最後」を「最高」のデートにするということですね。けっこう難易度が高そうですが、なるべく明るい雰囲気にすることを意識するだけでも、修復不能な関係になるのは防げそうです。


(4)手紙を読んだ

「別れるって決まった後に、俺の家にあるもの彼女に渡すために会ったんだけど、最後に手紙渡されて、ひとりでそれ読んだらなんか色々思い出して泣きそうになった」(24歳/接客)

やはり「手紙」は効果的なようです。直接渡すのは、彼の家にこっそり置いてくるより難しいかもしれませんが…。もし、別れてからも会う機会があるのなら、ラブレターを渡してみるのもいいかもしれませんね。


(5)謝られた

「俺が一方的に振ったんだし、彼女は悪くないのに『これまでごめんね』って言われて、謝るのは俺のほうだよーって泣きそうになった。別れ話したことを後悔した」(27歳/会社員)

彼の心は罪悪感でぐらぐらと揺らいだことでしょう。急な別れ話には取り乱してしまいがちですが、しっかりと心を落ち着けて気持ちを伝えたいですね。


さて、では別れてしまったあとから「やっぱりもう一度やり直したい!」と思ったら?復縁するためにはどうしたらいいかを聞いてみました。

■復縁のために重要なこと


(1)まずは身を引き、敗因を分析する

「彼に別れを告げられてとても悩みましたが、私の距離の取り方が近すぎたことが原因だと分かりました」(23歳/販売)

これはもっとも大事なプロセスです。本当にやり直したいと思っているなら、なぜ別れることになってしまったのかを徹底的に分析しましょう。原因が分かれば、同じ失敗は二度とないはず。さあ、復縁に向けて新たな一歩を踏み出しましょう。


(2)SNSを確認する

「別れてから彼のSNSを見ていて気づいたのですが、彼は女性に癒しを求めていました。自分ばかりが甘えていたので、これではミスマッチが起きて当然でした」(25歳/接客)

復縁のための土台づくりですから、SNSストーカーなんかではありません。恋のハンターなのです。新しい恋人ができているかどうかの確認にも、SNSは最適ですよ。


(3)別れてすぐに連絡をする

「ケンカ別れしたことに後悔して、3日も経たないうちに復縁を迫っちゃった。相手も意地になってただけだったみたいだったから、すんなり戻れたよ」(27歳/接客)

ふたりの関係が思い出になる前に動きましょう。特に別れの原因が些細なことだったり、ケンカだったりするときは、なるべく早めに連絡をすることで復縁の可能性はぐんと上がりそうです。


(4)間違いメールを送る

「元カレと連絡とりたかったので、間違ったふりをしてメールしました。向こうも連絡を待ってくれていたようで、これがきっかけで復縁できました」(25歳/販売)

反応があれば、脈ありです。一気に攻めましょう。でも、もし反応がなければ、もう一度、別れの原因を洗い出してください。まだまだ諦めるときではありませんよ。


(5)しばらく連絡を断つ

「私の場合は、静かに別れて戻れる時期を見計らってたよ!1年連絡とらなかったけど、その後、飲み会で会ったのがきっかけで復縁できたんだ。追えば追うほど、逃げるタイプの彼だったから、しばらくそっとしといて良かった」(28歳/接客)

「連絡を絶って半年後、ちょうど彼の地元でやるお祭りに友達と行ったから『今○○祭りに来てるよー』ってメールしたら、『じゃあ今から会おうよ』」と返信が。その時は友達が居たから断ったけど、それきっかけで会うようになり復縁することになったんだ!」(28歳/販売)

しばらく時間をおくことで、彼にも考える時間ができますし、お互いにベストなタイミングで復縁できそうですね。元サヤに戻る、というよりは元彼と新しい恋をはじめる、という気持ちで挑むといいかもしれません。


(6)ダイエットする

「久しぶりに元カレと会ったら、『かわいくなったね!』って言われて、それが良かったのか復縁成功!ダイエットしといてよかったぁ!」(26歳/会社員)

ダイエットに限らず、自分磨きを頑張るのは効果的かもしれません。趣味や仕事やファッションなど…。別れたことを後悔させるくらい、きれいになっちゃいましょう!

■おわりに

ちょっとした行動や言葉で、「もう一回やり直したい」と彼に思わせることができるようです。もし大好きな彼に別れ告げられてしまったら、試してみてくださいね。


※この記事は、以下の記事を再編集・追加して作成されたものです。
・やっぱり別れたくない!彼にフラれた後に後悔させる行動・5選
・別れてからが勝負!?復縁可能性のある別れ方ランキング
・復縁に効く!元彼の家にさりげなく残しておくべき物・4選
・元カレから復縁を迫らせる方法・5選
・やっぱり彼が好き!復活愛までの5ステップ

(ハウコレ編集部)

関連記事