影の正体は性悪!?ネチネチ男性を見分ける方法・4つ


影のある男性って独特の魅力がありますよね。どんな人なのかつい知りたくなっちゃいます。
しかーし、正体を暴いてみたらクールでミステリアスだと思っていたのに、ただのネガティブでネチネチした泥沼みたいな男性だった、ということもあります。付き合ってから判明したら遅い!変に追いかけ回されてメンドウなことになるかも…

こういうことは、事前に察知しておくのがいいでしょう。
今回はただのネチネチ男を見分けるためのポイントを4つ紹介いたします。

1.「とりあえず否定」が基本スタンス

「話題がネガティブ系の男は要注意ですね。好きなことや楽しいことを話すんじゃなくて、キライな人や気に食わない話ばっかりしてるのはネチネチ系の証拠。私だって何言われてるか分かったもんじゃないわ」(20代/出版)

まず否定的な男性には近寄らない方がいいですね。それだけで負のオーラがすごいですし、楽しめる予感ゼロです。
下手に母性を刺激されたりしないでください!それはただのダメ男要因ですから!

2.批判や指摘に異常反応

「軽く指摘しただけで言い訳と正当化のオンパレードって人は萎えるし、気になる人がそういう系だとオススメできません。結局自分の保身しか考えてないから、一緒にいてもいいことないですよ。大切にもしてもらえないと思います」(20代/医療)

軽い指摘や批判だけでも必死に「オレは悪くない!」みたいに言われるとムカつきますよね。
けど、言い返さない方がいいみたいですよ。こちらから反論しようものなら、目の仇にされるのがオチ。
なかには軽く質問しただけで、急に不機嫌になってドン引きした」という声も。質問すらも指摘に入るようだと、性格にかなりの難が…

3.ネットでの愚痴パレード

「twitterで社内の人の愚痴ばっか書いてるって話聞いたときは引きましたね。私のことも書かれてたらしいですし。しかもそのネタがホント下らない。『スカートの丈が短い〇〇はビッチ確定』みたいに書かれてたんですって。ほかにもちょっとした愚痴を書きまくってるらしいし、彼女できなくて当然だわ」(10代/学生)

SNSは確認しておいた方がいいかもしれないですね。フタを開けたら愚痴愚痴な男だと分かると、すぐに距離を離して!

4.天邪鬼

「素直に褒めたのに『こんな程度で褒められてもねぇ』とか、私がちょっと指摘したら『いや俺には俺の言い分があるわけで、それを理解しない君が悪い』みたいに、全然素直じゃない。そういう人は付き合っても疲れるだけでしょうね」(20代/小売)

これもメンドウですよね…いくらイケメンでも天邪鬼は疲れます。
そういう男性がふっと素直になればカワイイかもしれませんが、いい年して天邪鬼っていうのも、大人になりきれてないメンドウな男性であることに変わりはありません。

おわりに

影のある男性ではなく、ただ世の中に対して不平不満ばっかり漏らすような男性だと一緒にいていいことなんてありません。
その影の正体が魅力なのか否か、よくチェックするのがいいでしょう。ネチネチのイヤな男性だと分かったら、即刻恋愛の対象外にしちゃってください。

(大西 薫/ハウコレ)