2014.11.29

一緒にいたいと思われる!「素直な女性」の特徴・4つ


男性が付き合いたい女性の条件として「優しい」「料理が上手」「気が利く」などいつの時代にも変わらないものがあります。
その中の一つ、「素直」という条件。

これは、わかりにくい女性の心だからこそ、素直に表現してもらえることで変に気を使う必要がなく、一緒にいてラクだと考えている男性が多いからだそう。

そこで今日は、男性に「一緒にいて居心地が良い素直な女性の特徴」についてインタビューしてきました。

1.感情を溜め込まない

「何か言いたいことがありそうな顔をしているのに、聞いても何も話してくれない子は困ります。言ってくれなきゃ何もできません。
それを考えると、気軽に感情を表現してくれる子は一緒にいてラクだし、こっちも本音でぶつかれるので惹かれます。」(24歳/営業)

男性が苦手な女性の特徴の一つに「ヒステリックな女性」というのがあります。ヒステリックになってしまうのは、怒りの感情が溜まってしまい自分の中で処理しきれなくなるから。

感情を溜め込まず、いつでも冷静に気持ちを伝えられることが大切です。

2.自分が悪い時にはすぐに認めて謝る

「仕事でもプライベートでも、自分から謝ることができる女性はあまりいない気がします。いつも誰か他の人に押し付けたり言い訳をしたり。逆に自分で非を認めて頭を下げられる女性はかっこイイなと思います。」(26歳/コンサル)

「だって」「でも」とつい言い訳をしてしまう女性が多い中で、素直に心からの「ごめんなさい」が言える女性は、男性から見てその潔さが魅力的に映るよう。
また「裏表がなく真っすぐに向き合ってもらえている感じがする」という声も。

自分が悪いと感じた時には、言い訳を探す前に謝罪を伝えるように意識してみて。

3.嬉しい時の感情表現が豊か

「好きな人にプレゼントをした時に、すごく喜んでもらえて渡して良かったと思いました。その後、告白してフラれてしまったんですが、喜んだ顔が見れただけでも嬉しかったです。
もしプレゼントを贈った時に、冷たくあしらわれていたら好きになったことや告白したことを後悔したかもしれませんが、あんな喜んだ顔を見れたらそれだけでも良かったです。」(22歳/学生)

例えば美味しいものを食べた時に、女性が黙々と食べていると男性は「あれ?美味しくなかった?」と不安になり「こんなことならご馳走しなければ良かった」とさえ思ってしまうよう。

逆に「本当に美味しそうに食べる子」を見ると男性は「この子を誘って良かった」「またご馳走してあげたい」と思うそう。嬉しい時の気持ちを恥ずかしがることなく素直に表すことのできる女性は、男性に好評でした。

4.「クール=美人」ではないことを知っている

「見た目が可愛い子でも、自分が可愛いのを知っていてクールに振る舞う子と、親しみやすい感じの2タイプいると思うんですが、男が惹かれるのは断然親しみやすい子の方です。
クールな子は冷たい印象を受けるし、話かけても冷たくされたらどうしようと不安なので、近寄れない。素直に接してくれて親しみやすい子がイイですね。」(25歳/出版)

クールで感情をあまり表に出さない女性や、クールであることを美人や大人と考えている人もいますが、クールさは冷たさにも通じるので、男性には不評なよう。
クールよりもよく笑い表情が変わる女性の方が、親しみを感じてもらえますよ。

おわりに

いつの時代もモテる「素直な女性」はこれらがポイント。どれも難しいことではなく、少し意識を変えるだけでできることばかりなので、ぜひ実践してみてください。

(栢原 陽子/ハウコレ)

関連記事