2024.06.24

【MBTI診断別】「もじもじしすぎ!」互いに告白できない組み合わせとは?〈第4位~〈第6位〉

今回は、MBTI性格診断を基に、恋愛において互いに告白できない人の心理を探ります。異なる性格タイプがどのように恋愛の進展を阻んでいるのか、言葉にすることの難しさや、それぞれの特性が生み出す複雑な心情を深掘りして解説していきますね。
ISTJの人は現実的で計画性があり、INFJの人は理想主義的で感情豊かです。ISTJの人の実直さとINFJの人の情緒的な深さが相反することで、お互いの真意を言葉にするのが難しくなっています。

ISTJが具体的な行動で示すことを好む一方で、INFJは感情の機微を読み取ることに長けており、そのギャップが告白への一歩を踏み出せない原因になるのです。
ENFPタイプの人は情熱的で創造的、一方、ISTPタイプの人は現実的で独立心が強いです。ENFPの人は感情の表現が豊かである一方で、ISTPの人は内向的で感情を表に出すのが苦手です。

互いに惹かれているものの、ISTPの口数の少なさがENFPには謎となっており、告白へのタイミングを見失ってしまうことにつながるのです。
第4位は、ISFJ(擁護者)×ENTP(討論者)

ISFJタイプの人は周囲の感情を深く気にかけ、保守的な一方で、ENTPのタイプの人は新しいアイデアに飛びつく好奇心旺盛な性格です。

ISFJの内向的で慎重な性格とENTPの外向的で直接的な性格が、互いに心を開くことを難しくしています。特にISFJは、ENTPの積極性が自分への気持ちとは限らないと捉え、告白する勇気を持てずにいます。


(ハウコレ編集部)

関連記事はコチラ▼▼

関連記事