2017.03.10

知ってた?彼女の写真を撮る男性の心理

あなたのカレは、あなたの写真を撮りたがりますか?

旅行に行ったときはもちろん、そういう特別なときじゃなくても、日常的な場面でも「ちょっとこっち向いてー」ってスマホを向けてくるかもしれませんね。

では、なんで彼は写真を撮りたがるのだと思いますか?

彼女の写真を撮りたい男性の心理を知っておけば、カレにスマホを向けられるときの心構えもちょっとだけ変わるかも!

そこで今回は、20代男子30人に「彼女の写真を撮る理由」について聞いてみましたよ!

自分で楽しみたいから

あなたは彼氏が自分の写真を見ているところを見たことがありますか?

多くの人は「ない」と答えると思います。

それは、男性がこっそりひとりで見ていることが多いから。


実際、一番多かった意見が、「自分で見て楽しみたいから」というものでした。

「写真なんかみても楽しいの?」と思われるかもしれませんが、写真だからこその楽しみ方があるようです。


「楽しむ」といっても人によってその楽しみ方はそれぞれです。

彼氏はどんな思いで彼女の写真を見ているのか…。

そして、写真を見てどんな楽しみ方をしているのか…。

直接は聞けない男性の心理を徹底調査します!

1.辛いときに見て癒されたい

「会えなくて辛いときに見る用かな~。少しは癒されるので。まあ、逆に少しだけ辛くなるんだけどね……。より会いたくなるというかね」(大学生/21歳/男性)


会いたいけど会えない。そんなときに彼女の写真を見るという人が多いようです。

遠距離カップルが久しぶりのデートでいっぱい写真を撮るのは、寂しくなった時に見るためなのかもしれません。写真って、見るだけでそのときの思い出というか、写真をとったときのデートのことを思い出せるから楽しいんですよね。

そして、恋人の写真を見ると癒される一方で、少しだけ寂しくなっちゃうというのもあるある。会いたくけど会えなくてさみしいから写真を見たのに、より寂しくなるなんて切ないジレンマですよね。

2.独占欲を満たしたい

「彼女の写真でカメラロールが埋まってると『彼女は俺のモノ』って実感する。やっぱどっかで彼女を独占したいって思ってるのかなぁ。」(事務/23歳/男性)


意外と多かったのがこの意見。女性が思うより男性の独占欲は強いものです。彼女を自分だけのものにしたいと思ってるようですね。

ですが、その独占欲が写真を撮るときにも表れるなんてちょっと不思議ですよね。

彼女の写真が自分の手の中にあるということが男性の「独占欲」を満たすようです。

3.夜こっそり使いたい

「まあ男子なんで、夜のオカズにすることはありますよね~。さすがにそれ用にエッチな写メを撮ったりはしてないけど、普通に好きだから、普通の写真でも十分役割を果たしてくれます」(専門学生/20歳)
ちょっと赤裸々なこの意見。まあ、男の子なので仕方がないです。
彼女としても、恥ずかしいけど100%嫌かというと、そんなことはない使い道かもしれませんね。普通の写真だけで興奮してくれるなんて、それだけ彼女が好きということです。
なのでもし彼氏がベッドで…。なんて場面を目撃しても怒らないであげてください。こっそり使ってほしい気持ちもわかるんですけどね(笑)。

他の人に見せたいから

自分で楽しむだけでなく、他の人に見せるために写真を撮るという人も意外に多いんです!
彼女としては、「陰で悪く言われてるんじゃないか」、「悪用されていないか」心配になってしまいますよね。。
だからと言って、「裏で私の悪口言ってないよね!?」なんて彼氏に迫ったら関係が悪化しそう…。

では、「誰に」「どんなときに」彼女の写真を見せているのでしょうか?
そのときのカレの気持ちは?男性の本音に迫ります!

1.彼女を自慢したい

「『あ、かわいい』って思ったときに撮るようにしてる。というか思わず撮っちゃう(笑)友達に自慢したいからね。『写真みせて』って言われたときには、かわいいだろー!ってとっておきの一枚を見せてる。」」(営業/27歳/男性)

これは彼女としては嬉しいですね。まあ、ちょっとだけ恥ずかしいけど……。
「彼女いるよー。」
「え!写真見せてよ。あるでしょ?」
なんてやり取りはよくありますよね。彼女としてはそのときのために「友達に見せるときはコレにしてね!」ってあらかじめ指定しておくのがいいかもしれませんね(笑)。

2.彼女を待ち受けにしたい

「彼女の写真をスマホの待ち受けにしてます。今までは『早く彼女作れ』だの『別の部署のあの子はどうだ』だのめんどくさい上司に絡まれてたけど、彼女の写真を待ち受けにしてからは全く言われなくなりましたね。スマホを開くたびに、頑張ろう!って気持ちになりますし一石二鳥です。」(公務員/26歳/男性)

彼女の写真が魔除けにもなるなんて面白いですね。
人って意外と他の人の待ち受けを見てるものなんですよね。浮気の心配もなくなるので彼女としては安心です。待ち受けを彼女の写真にしている男性なんて普通狙いませんからね。

もし、彼が浮気しないか不安なら、「待ち受けにしてよ」とお願いしてみてもいいかもしれません。これで快くOKしてくれる彼氏は、大事にした方がいいですよ!それほど愛が深いということですからね。

おわりに

どうでしたか?意外なものも多かったのではないでしょうか?

あなたが写真嫌いな彼女なのだとしたら、たまには撮られてあげてくださいね。大抵の彼氏は彼女のことが好きだから彼女の写真を撮ります。きっとカレもあなたのことがかわいいから写真を撮るのです。

今後デートでカレからカメラを向けられたら「こういう気持ちで撮ってるんだなぁ。」と思いながら写るのもいいかもしれません。写真はいろんなことに使われます。カップルでお互いの写真をたくさん持って、寂しい時間を紛らわしたり、異性避けをしたりして、ずっと仲良くいられるためのツールとして有効活用してくださいね。


(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事