2017.07.28

女友達と花火大会に行くのはアリ?男子の本音

女子同士で行く花火大会も楽しいですが、男友達や気になる彼を誘っていく花火大会はちょっと新鮮な思いでになりますね。男女が花火大会に行くことで距離がグッと縮まることもありえます。

だけど、そもそも男子は女友達と花火大会に二人で行くことに抵抗はあるのでしょうか?
今回は女友達と花火大会に行くのはアリ?男子の本音をご紹介します。彼のタイプを見極めてから、誘いの声をかけるのが良いかも。

1.暇ならアリ

「別に予定がなければ、誘われれば行きます!ただ、変に勘違いさせないようには気を付けるようにします」(22歳/大学生)

「何か予定があるならそれをキャンセルしてまでは行かないけど、特にヒマならいきますよ!浴衣で来てくれたらうれしいけど、目立つからちょっと恥ずかしいかもしれません」(24歳/飲食店勤務)

圧倒的に多い意見は「暇なら行く」なのです。恋愛感情はなくとも、男子も花火大会に女の子と行きたい!というひそかな願望があるのかもしれませんね。マイナスイメージはないので、もともと彼に恋愛の意識がなくても、ここで距離を縮めることはできそうです。

2.ちょっと気になってる女友達ならアリ

「ぜんぜんなんとも思ってない子なら、もし脈ありだと思われたら申し訳ないから行かないかもしれないけど、ちょっと狙ってる子なら絶対行きます!!その子の浴衣が見たい!と思えば絶対断りませんね」(19歳/専門学生)

「好みの子だったら行きます!可愛い子を連れて花火大会行ったぜ!って友達に自慢してやりたい!まあ彼女がいたら、さすがに断りますけど」(20歳/大学生)

ちょっといいな、と思っている女子からの誘いならたいてい喜んで来てくれます。浴衣姿でドキッとさせられることもあるので、かわいい浴衣は必須ですね。男子との花火大会は派手すぎないものを着ていきましょう。

3.花火は友達と行くほうが好きだからアリ

「花火は彼女と行くと気をつかっちゃうから、友達と行くほうが気楽で好きなので、女の子の友達でもノリでいっちゃいますよ」(23歳/アパレル)
「彼女と花火大会に行くとなぜか毎回ケンカするので、友達と楽しくいくほうが好きです。なので、誘われたら女の子でも行きますよ」(27歳/ディーラー)

意外にも彼女や好きな子との花火は緊張したり、人混みで気をつかったりするからという理由で避ける男子も。女子のことを友達!としか思っていない男子ならお互い楽しく行けそうですね。

4.ウワサになりたくないからナシ

「地元の花火大会とかは知り合いに会う可能性大なので絶対パスです。気になってる女の子でも、ウワサになって気まずくなるのは嫌なのであんまり人が集まるところは行きたくないですね」(20歳/大学生)

「あえてウワサになるようなことはしたくないので、相手には悪いけど断ります!!かわいいな~と思ってる子なら花火は苦手だから違う場所に出かけようって提案するかも」(22歳/美容師)

花火大会は人がたくさん集まるため、共通の知り合いに会う確率も大。ウワサになると後々めんどうなので、あえて女友達とはいかないという男子も。ちょっといいなと思っている相手であっても、知り合いに冷やかされたりするリスクがあるから行きたくない!という人も結構いるのかも。

5.花火は彼女と行きたいからナシ

「前に好きじゃない子と花火を見に行って、その場のノリですごい密着したりいい感じの雰囲気になっちゃったりして勘違いさせた経験があります。そのときに花火は彼女と行くもんだ!!と思ってしまったので、それ以来彼女以外の女の子とは花火は行かないようにしてます」(25歳/営業)

そもそも「花火大会=デートスポット=彼女と行く」と捉えている人もいれば、花火大会は距離が縮まりやすい場だからこそ、キのない相手と行ったらトラブルになるから避ける、と決めている男子もいるようです。ちょっとマジメな価値観ですね。マニュアルを重んじるタイプの男子はこのタイプかも。

おわりに

女友達とでも、「予定がなければ花火大会に行く」という男子が多数。しかし、慎重派の男子は相手が恋愛対象、対象外にかかわらず断るパターンもあるようですね。もし心配なら、事前に「なんとも思ってない女の子と二人で花火ってアリかなあ?」という感じで、軽く彼の価値観を調べてから誘ってみると、彼も困惑しにくいはずです。(mashu/ライター)

(ハウコレ編集部)
(Yoshifumi Shimizu/カメラマン)

関連記事