2017.08.14

突っ走りすぎるのは危険!「恋愛下手」女子がやりがちな行動

恋愛があまり得意ではない女性は、好きな男性の前ではついついおかしな行動を取ってしまったりしがちです。

好きな気持ちが空回りしてしまうと、男性には敬遠されてしまうこともあるので、注意が必要でしょう。

そこで今回は、「恋愛下手」な女子がやりがちな行動を紹介します。

1.緊張して「素っ気ない態度」を取る

「好きな男性を前にすると、どうしてもいつも素っ気なくなっちゃうんですよね。ドキドキしすぎちゃって、うまくしゃべれなくなっちゃうから、冷たいって思われちゃってるかも…」(25歳/女性/飲食)

好きな人を前にすると、緊張と恥ずかしさから、普段通りの行動が取れなくなったりしますよね。
そんなつもりはなかったのに、つい素っ気ない態度を取ったりもしがち。

ただ、やはりそれでは、男性にはあまりいい印象には映りません。
「俺のこと嫌いなのかな?」なんて、全く逆の思いに受け取られてしまう可能性だってありますよ。

2.男性の「言いなり」になる

「なんでも男性の言う通りにしてしまうと、いいように利用されたりもしちゃいますよね。はっきり断れなくて、良いように使われている気もするんですが」(27歳/女性/広報)

好きな男性の言うことであれば、できるだけ従ってあげたいと思ってしまうことでしょう。

でも、なんでもかんでも言いなりになってしまうと、“都合のいい相手”にされてしまいやすいのも事実。
思い通りにならない部分も多少は持っていた方が、男性もあなたのことが気になるはずですし、いつのまにか夢中になってくれていたりもするものですよ。

3.すぐに「悪い方向」に考える

「ちょっとしたことで、すぐにマイナスに捉えちゃうことが多いので、いつも悩んでしまいますね。それだと恋愛もうまくいかなくなっちゃうことが多いんですよね…」(24歳/女性/保育士)

何かある度に、すぐに悪い方向にばかり考えてしまうと、うまくいくものだってうまくいかなくなります。
片思い中は不安に思ってしまうことも多いでしょうし、男性のちょっとした行動に振り回されてしまうこともあるかも。

ただ、ネガティブな思考になりすぎてしまうと、魅力的にも見えなくなってしまうので、悪循環に陥ってしまいやすいですよ。

4.気持ちだけで「暴走」してしまう

「好きな気持ちが抑えられなくなっちゃう女性は、男性には嫌がられてしまう可能性も高いかもしれませんね。暴走しちゃうと、うっとうしく思われやすいですからね」(26歳/女性/商社)

自分の気持ちを素直に表現するのは、決して悪いことではありません。
とはいえ、「好き好き好き」と気持ちをぶつけすぎてしまうと、男性には引かれてしまうかも。重い印象にもなりやすいので、「彼女にしたら大変そうだな」と男性には思われてしまうでしょう。

暴走をすると回りも見えなくなるので、好きな男性に迷惑をかける結果になることだってあり得ますよ。

おわりに

「恋愛下手」な女性は、冷静に考えられなくなってしまうことが多いです。
好きな男性を前にすると仕方がないことかもしれませんが、一度心を落ち着けて判断をしないと、だまされてしまうことだってあり得ますよ。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)
(ササキミウ @M_Y_3733/モデル)
(Yoshifumi Shimizu/カメラマン)

関連記事