2018.09.28

「魔除け」だけじゃないよ?彼氏の写真を待ち受けにする彼女が愛される理由

どうもあかりです。
今日はタイトルのとおり、「彼氏の写真を待ち受けにする彼女」のお話です。
別に「みんなも、彼氏の写真を待ち受けにしなさいよ!」というメッセージを伝えたいわけではなく、これを読んだ後で、あなたがスマホの待ち受け画面の設定を変更するかどうかはあんまり興味ないです。

それよりも、そういう女子が、私たちの想像を超えるほどモテる、そして愛されるということ、その理由についてちょっと真面目にご紹介したい。

■「魔除け」っていうのは、ちょっと違う

まず最初に、「彼氏の写真を待ち受けにする彼女」の定義からは、「彼氏に『俺を待ち受けにしろ』と言われて、そうやっている人」は除かせてください。このまま読んでもらえればわかりますが、そういう流れと理由で彼氏のことを待ち受けにしていても、まったく彼氏からは愛されません。

**

「彼氏の写真を待ち受けにする彼女が愛される理由」とは?

よくこういうことを言うと、
「魔除け(=男除け)の効果があるからでしょ?」って言ってくれる人がいるのですが、残念ながら、それは違います。
たしかに、彼氏の写メを待ち受けにしておくと、いわゆる「魔除け」(異性が寄ってこなくなる)効果は一定程度あります。そりゃ、たいていの男子であれば、「お、この子かわいいな~」と思った女子が、自分のスマホで思いっきり彼氏を待ち受けにしてたら、「ちぇっ、ラブラブかよ……」と思って敬遠し、諦めます。

だけど、この「魔除け」というのはあくまで「ちぇっ、ラブラブかよ……」と他の異性から思われるというだけのことであって、「彼氏に愛されること」とは全然違います。180度違いますよね。

■待ち受けに「しちゃうような」彼女だから

「彼氏の写真を待ち受けにする彼女が愛される理由」を私にわかりやすく説明してくれた元カレのセリフを引用させてもらうなら、こうです。

「そういう女子って、きっと、他の男子とかから『彼氏いるの?』って聞かれても、堂々と『うん、いるよ~!』って即答するだろうし、平気で『めっちゃラブラブなんだよー!』ってノロケてそうに思える。要するに、彼氏の写真を待ち受けにしちゃうような女子って、彼氏のことが超大好きで、しかも誠実で、彼氏にゾッコンなことを隠さそうだから、そういう性格が感じ取れて、良いんだと思う」

わかってもらえたでしょうか。

別に、彼女が自分の顔を待ち受けにしてくれていたってお金がもらえるわけでもないし、客観的な“メリット"なんてなんにもないんですよ。

だから「俺の顔を待ち受けにしてる」という事実自体よりも、「そういうことをしちゃう彼女」であることが、彼女の価値をとても高めている。

その一つの行動だけで、
1.まずは誠実(前提としてとても大切)
2.俺に惚れてる(これも重要)
3.2を周囲に隠さないタイプ(「安心して付き合う」ためには超重要!)

この「男子が彼女に求めたい要素」のビッグ3を完璧に網羅している。
これが、「彼氏の写真を待ち受けにする彼女が愛される理由」です。

■「しちゃうような彼女」は他にもあるよ

これを踏まえれば、待ち受けだけに限りませんね。
例えば、デートのときに彼氏に対して、自分から(これが大事ですね)「キスマーク、つけてよ!」って言っちゃう彼女、飲み会に参加した後、彼氏に「めっちゃノロケて、みんなにウザがられちゃったよ~(笑)」って言う彼女、SNSで自分から率先して彼氏のことを投稿する彼女、というのは、全部、同じ理由で、彼氏から愛されます。

冒頭で書いたように、別にみんなにも「こういうことをしなさいよ!」と強く言うつもりはありません。だけど、もしもあなたが、こういうことの一つを「ついついしちゃうような彼女」だったら、きっと彼氏にもっと愛されるんじゃないかなとは思います。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事