2018.10.14

「メンヘラ女系女子」は地雷じゃない?かまってちゃんが結局のところモテる理由

こんにちは、美佳です。
よく恋愛コラムなどでメンヘラ気質のある人はモテないだのフラれるだの、こき下ろされていますが……ちょっと違うよなぁとも思うです。だって、見ている限りちょっとメンヘラ(少し情緒不安定で感情表現が他の子よりはっきりめ)くらいの方がモテているんですよね。
そこで今回は、「ちょいメンヘラ気質の女子」がモテる理由について述べたいと思います。

かまってちゃんの方が素直に見えるし可愛い

女子の中には「男は浮気する生き物よ」と男子を知っているようかの発言をする人もいれば、実際彼が他の子をよそ見しても何にも言わない人、彼のわがままをなんでも聞く人、寂しくても『寂しいなんてLINEしたら重いかな?』とLINEを控える人……などなど、自分が傷つきたくないからなのか、あまり男子に期待していないからなのか男子側に合わせにいっている人もいますよね?
けど、それ本心が見えにくいから、男子からしたら「本当に俺といて楽しいのかな?」「いつも何考えてるのかな?」と分かりづらかったりします。むしろ、寂しい時は寂しいって甘えて欲しいし、よそ見したらある程度わかりやすく嫉妬してほしかったりしますよ。
正直、そっちほうが素直に見えるし可愛い!って思えるんです。
男子って変にイイ女ぶって接してくる女子よりかは、感情を素直に出してくれる女子のほうが好き。

もちろん加減はあります。しつこく何通も「寂しい…」と連絡してこられたり、狂気じみた嫉妬は怖いですからね。

「俺がついてないと!」と思わせた方が一緒にいてくれる

自立した女子はモテる!的なこともよく言われますが、自立しすぎて男子がいなくても一人で生きていけそうな、たくましすぎる女子も正直微妙ですよ。
そりゃオトナならある程度自立していないと人として微妙ですが、少しは彼のことを頼ったりしないと彼自身の自尊心というか、プライドが傷つきます。
『この子は俺がいなくても生きていけそうだな…』と思えば「俺がついてないと!」「この子は俺が守らなきゃ!」という使命感は出てきません……。となるとそこまで執着心的なものは出ないかと。

男子がハマる女子というのは、結局どこか手のかかる人です。正直、そういう人と付き合った方が自分の存在価値がわかりやすいですから。
男子って「メンヘラはイヤ!」といいつつも、結局はちょっと依存してくれるくらいの女子が好きなんです。

サバサバして嫉妬もしない女より「愛されている」と実感できる

女子の中には、普段からあまり彼に甘えることなくLINEも自分から彼には送らない、彼が女友達と連絡を取っていようが会っていようがあまり関心を示さない……と「自称」ではなく本当にサバサバしている女子もいるもの。
女子からしたら『かっこいい!』と憧れたりもしますが、男子からしたら本当のサバサバ女子って微妙なんですよ。
本当のサバサバ女子ってどこか可愛らしさに欠けるんですよ。サバサバというよりも「ドライ」に思えてきて『本当に俺のこと好きなのかな…?』と不安になります。

サバサバしすぎるくらいなら、若干粘着質くらいの方が可愛いと思ったりもするんです。その方が愛されている感もあるから。
サバサバを目指す女子もいるでしょうが、モテたい&彼を惹きつけておきたいのなら、無理してサバサバになるのはいかがなものかと。

終わりに

女子の中には「私ってメンヘラなんじゃ…」と不安になっている人もいるでしょう。でも、かまってちゃんな行動をとると、彼は彼で「俺がいなきゃだめなんだ」と自分の存在価値を認識できるんです。別にちょっとのメンヘラっぽさは、男子を惹きつけるのでいいかと思います!
(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事