2018.10.26PR

秋にも花火大会がある!デートコーデまとめました♡

夏の一大イベントといえば『花火大会』ですが、実は秋にも開催されているんです。
10/27
10/28
11/4
11/17
11/18
第49回玉野まつり花火大会(岡山)(荒天の影響により延期開催)
11/23
立川まつり国営昭和記念公園花火大会(東京)(台風12号の影響により延期開催)etc…

最近は夏から秋開催に変更する自治体も増えていて、秋の花火大会は年々増加中なんです。
例えば、10/13に開催された「川崎市制記念多摩川花火大会」と「世田谷区たまがわ花火大会」はいままでは8月開催でした。しかし、夏は気候変動が激しく、ゲリラ豪雨や落雷などの天災被害にあいやすい季節でもあります。実際、7月下旬から9月上旬にかけてゲリラ豪雨の発生回数は高いという結果が出ています。(引用:https://weathernews.jp/s/topics/201707/040215/)実際、今年は台風の影響で中止になった「立川まつり 国営昭和記念公園 花火大会」をはじめ、多くの花火大会が中止、延期しています。そこで、川崎市と世田谷区は観客の安全も考慮し、今年から秋に開催するようになりました。これからも秋に開催される花火大会は増えていくと考えられます。

秋の澄んだ夜空を彩る花火は風情があって、夏の花火大会とはちょっと違った気分が味わえそうですよね…♡

でも、そんな秋の花火大会だからこそ気を付けるべきことがたくさんあるんです…。特別な日にはカンペキなファッションでのぞみたいですよね。ここでは秋の花火大会に潜む以外な落とし穴を紹介します!
花火大会ときいて人混みをイメージする人も多いのではないでしょうか。大人から子供までいろんな人が花火を見に来ます。秋はイベントが少ない分、人が集中します。そんな花火大会では動きやすさは最重要です。人混みで彼とはぐれてしまった…なんて避けたいですよね。じゃあ服はどうする?大人っぽくマキシ丈のスカートで行く?ちょっと待ってください。
マキシ丈は人混みに巻き込まれる可能性が高く、また地面にこすれて汚れてしまうため、避けたほうが無難です。ミニ丈はかわいくて男ウケ抜群ですが実はNG。座ってみることも多い花火大会でミニ丈を履いていくと、自分もカレもひやひやしますよね。また、10月は季節の変わり目で体調を崩しやすい時期です。10月の平均気温は18度から19度で、9月の平均気温と比較すると約6度低いんです。(引用:気象庁http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s3.php?prec_no=44&block_no=47662)ミニ丈で長時間外にいて風邪をひいてしまったらせっかくのデートが台無し。そこで、スカート丈はひざからふくらはぎにかかるくらいがおススメ!
これならスカートが気になって花火を楽しめない…なんてこともなくなります。

おススメコーデはこれ!

出典:wear.jp
紺のミモレ丈スカートにくすみピンクのトップスを合わせることで、女子っぽさと大人っぽさの両方をアピールできます。トップスに明るめの色を持ってくることで顔もパッと華やかに見せてくれる効果もあります。夜に開催される花火大会にはうれしい効果ですよね。
「じゃあパンツスタイルなら動きやすさは満点でしょ?」
確かにそうです。しかし、コーデによってはカジュアルになりすぎてしまうため要注意。デートってことを忘れないように。ガーリーなものをトップスにする、アクセサリーにリボンを取り入れるなど女の子っぽさをしっかりアピールしましょう。

おススメコーデはこれ!

出典:wear.jp
全体的に色味を抑えた落ち着いたこちらのコーデ。
レースのインナーは女性らしさをしっかり出してくれます。また、足首、首、手首を出したコーデはより女性をきれいに見せてくれるので、七分丈のパンツにするなどして積極的に出していきましょう。
これで服はカンペキ!次は靴やカバン。花火大会で気を付けるべきことは服だけじゃありません。全身満点コーデを目指しましょう。
花火大会では屋台をまわるのも醍醐味の一つですよね。好きなものを好きなだけ食べられるように両手は空けておきたい…。リュックもいいですが、おススメしたいのはショルダーバッグ。多くの人出がある花火大会は犯罪被害にあいやすいのをご存知ですか?いくら警備がいるとはいえ、十分盗難などにには気を付けたいですよね。ショルダーバッグであれば、たすき掛けにすれば、盗難にあいにくいですし、手でしっかりと握っていられるので、安心ですよね。また「かわいさ」という点では、小さめのショルダーバッグは華奢さを強調してくれて、邪魔になりにくい有能アイテムです。また、バッグが小さければカレとより接近できるなんて特典もあります♡

おススメコーデはこれ!

出典:wear.jp
ブラウン系でまとめたコーデは秋にぴったり!
ニットワンピは1枚でキマる優秀アイテム なので簡単におしゃれさんに変身できます。
また、小さめバッグと合わせることで華奢さを強調してくれる効果もあります。

靴はスニーカーかストラップ付きのパンプスのものを
花火大会がどれくらい歩くものか知っていますか?11/23に開催される「立川まつり国営昭和記念公園花火大会(東京)」を例にあげます。昭和記念公園の花火大会は関東でも特に人気のある花火大会です。また、今年は荒天の影響で延期されたので、期待感も高まり、多くの人が集中すると思われます。通常、駅から昭和記念公園までは徒歩15分くらいですが、当日は混雑で30分ほどかかると予想されます。例えば、立川駅から定番鑑賞スポットである昭和記念公園内の「みんなの原っぱ」まで湘南海岸公園まで5km以上あります。そこを何往復もするとなると、もう帰る頃にはヘトヘト…。事前に歩かなきゃいけない、そう思った時には、靴は歩きやすいものを履いていきましょう。歩きやすい靴といえばスニーカーです。スニーカーでも、ニットやフリルのトップスをあわせることでガーリーにできます。
せっかくのデートだからヒールを履きたい!という人にはストラップ付きのものがおススメ!
足が固定されるので長時間歩いても疲れにくく、もう歩けない…なんてこともなくなります。

おススメコーデはこれ!

出典:wear.jp
難しいスニーカーはこちらのコーデがおススメ!
ニットカーディガンは守ってあげたくなる感を演出してくれます。
また、アクセもとびきりおしゃれなものにしましょう。
キャップはスニーカーと相性ばっちりです。
イヤリングはパールのものなど女性らしいものを身に着けるのがGOOD!
これでファッションはカンペキ!デートだからいっぱい写真もとりたい!でも花火をきれいに撮れる自信がない…。そんなあなたのために花火を写真に収めるときのポイントをご紹介します!

カメラを固定すべし!
花火を写真に撮るときに一番気になるのが手ブレです。花火を写そうとすると手を高く挙げることになります。ここでシャッターを切ろうとシャッターボタンを押すとその振動でブレやすいです。手ブレを防ぐためにはなるべくカメラを固定します。脇をしめ、両手でもって撮影することで手ブレは軽減されます。





最近ではスマホにつけられる三脚なんかも売っているので、自信のない人はこちらを使うと楽に「映え」写真を撮影することができます。



設定を確認すべし!
スマホの写真機能は年々進化していて、いろんな環境に応じて設定できるようになっています。スマホによっては「夜景モード」や「花火モード」なんかもありますので、探してみてください。「HDRモード」は動きのある花火撮影には不向きなのでオフに。焦点を合わせたい場所を画面上で長押しするだけでフォーカスと露出を固定する「AE/AFロック」機能がある機種なら有効にすべきです。また、フラッシュをオンにしてしまうと全体がボヤっとした写真になってしまい、何を写したのかわからなくなってしまうのでオフにするのを忘れずに!
ファッションにも気を付けて「映え」な写真もたくさん撮れた!これができればもうデートに集中。
自分も楽しんでカレにも気を使わせないことで花火デートを満喫しましょ♡
(YUIRI/ライター)

(ハウコレ編集部)
※ZOZO TOWN、WEARの写真は全て、権利者の許諾を得て使用しています。

関連記事