2019.07.10

夢診断!イチャイチャする夢が持つ意味とは?

夢を見た時、異性とイチャイチャしていたという経験はありませんか?

それが心の中で想っている人だったり恋愛中の彼だったり、または全く違う相手だったり。夢には必ず意味や心理が隠されています。

それがどんな相手だったかによっても、どんなシチュエーションの夢だったかによっても夢の持つ意味が変わってきます。

「イチャイチャする」という夢にはどのような意味があるのか、またその夢を見たときにどんな心理が関係しているのかを相手やシチュエーションと共にご紹介いたします。

恋人がいる方や片思いをしている方、恋愛中ではない方も自分の今の本当の気持ちについて知ることができるかもしれません。夢の持つ意味を診断して自分の気持ちと照らし合わせて確かめてみてください。

夢は自分でも気づかない深層心理を表している


イチャイチャする夢は①寂しいと感じている時に見る
基本的にイチャイチャする夢を見るのは、あなたの中にある「寂しい」という感情や人と関わりを持ちたいという心理を暗示しています。

イチャイチャすることは「触れ合う」ということ。対人関係で、甘えたい、人と関わりたい、仲良くなりたい、という気持ちはありませんか?

イチャイチャする夢にはそんな寂しいという精神的な欲求があることを意味するので、夢の中でイチャイチャしていればいるほど、貴方の心が寂しいと感じています。

自分ではそんな風に思っていないことも、実は深層心理では思っていたりするのかもしれません。

イチャイチャする夢は②対人関係の欲求を表す
寂しいという感情から派生して、人との関わりを持ちたい気持ちが強いことが深層心理として現れています。

仲良くなりたいなと思っている相手がいたり、好きな人ともっと関わりを深くしたいという心の感情が心のどこかにあるのではないでしょうか。

きっと誰か親しくなりたい人があなたに今いるはず。実は、イチャイチャする夢というのは、現実で対人関係の運気が上がる前兆と言われています。

自分の求めている気持ちや感情がイチャイチャする夢を見ることによって表しているのです。

仲良くなりたい、関わりたいと思った人がいるのであれば積極的に関わりを持とうとすると良いでしょう。

また、誰かと親しくなりたいという、「誰か」がわからない場合は人との出会いを増やし対人関係を深めていくのも良いでしょう。

イチャイチャしている相手によって意味が違う


会ったことのない男性とイチャイチャする夢
イチャイチャする夢には、相手が誰かによってさらに意味が変わります。「誰と」というところに着目して、夢の持つ意味や心理をご紹介します。夢の中の相手は誰だったのかを確認して自分の今の気持ちと照らし合わせてみてください。

まず、会ったことのない男性とイチャイチャする夢を見た場合、貴方の気持ちが弱っているということを意味します。

会ったことのない人=知らない人。知らない人でも良いから自分のぽっかり空いている心を埋めてほしい、誰でも良いから頼りたい、助けて欲しいなど、心が弱っていて私生活でストレスを大きく抱えている可能性があります。

また、知らない異性とイチャイチャする夢は心の奥底にある願望も同時に表しているようです。

たとえば、今の恋人との関係が悪化していて恋人との良好な気持ちの良い関係を取り戻したい時や、イチャイチャしたいと思うときに見ることもあります。

どちらも、心の奥底にある心理は寂しさであり、寂しさを抑えきれない時に見ることが多いので、気づかなかった本心に気付いたとしたら、自分の環境や周りの対人関係に置いて再度見つめ直して見ましょう。どこかに原因があるはずです。

自分が好きな男性とイチャイチャする夢
片思いの人など、好きな人とイチャイチャする夢をみたときには、現実でも彼とそうなりたい気持ちの表れを示しています。

さらに、貴方の恋愛運が上昇していることも意味しています。もしかしたらあなたは今とても彼との恋愛を発展させたいと思っているのかもしれません。

夢にまで見てしまうほど深層心理では彼のことを想っています。好きな人への想いが高まっている夢を見たところで、現実でもリアルになるかは定かではありません。

なので、気持ちが高まりすぎてグイグイ行動していくことは危険行為。まずは好きな人との関係を良好にできるよう、仲良くなることから始めると良いでしょう。

現在の彼氏とイチャイチャする夢
恋人とイチャイチャする夢をみたときには、彼に対する欲求不満や願望を表しています。一緒に過ごす時間が減っていたり、スキンシップが少なくなった、デートがマンネリ化してきたなど恋人との関係に満たされていない気持ちがある場合に見ることがあるようです。

もっと仲良くなりたい、もう少し甘えたい、寂しいなど恋人に対する想いが不安になり、夢の中で彼とイチャイチャして相手の愛情を得たいという心理があります。さらにもう少しコミュニケーションを取りたいという心理も。

この夢を見た際には彼との時間を見つめ直してみることをオススメします。

元彼や好きだった男性とイチャイチャする夢
元彼とイチャイチャする夢をみたときには、元彼に少なからず未練があることを深層心理では表しています。

未練が全くないという場合は、楽しかった幸せだった思い出がまだ心の奥に残っていて深層心理では忘れられないことを表しています。

それはつまり、今の恋愛に対して少なからず不満を持っているということ。万が一元彼と自分が幸せそうにイチャイチャしていたのであれば、深層心理ではヨリを戻したいと考えている可能性もありそうです。

現在の恋人とイチャイチャする夢と同じように、イチャイチャしたいという心理が夢となっているのかもしれません。

元彼があなたを想っていない限り進展することはないので復縁は期待しない方が良いでしょう。今恋人がいる場合は彼との関係はどうか冷静に考えて見てください。どちらの場合にしろ、心が満たされていない状態であることは間違いないでしょう。

男友達とイチャイチャする夢
男友達とイチャイチャする夢をみたときには、あなた自身恋愛をしたい欲が高まっているということを意味しています。

そろそろ彼氏が欲しい、そろそろ恋愛したいなどふとした瞬間に意識はしていなくても思い込んだりしているかもしれません。

すでに恋人がいる人が異性の友達とイチャイチャする夢をみたときには、彼との触れ合いが足りていないということ。

また、あなた自身彼ともっと触れ合いたいと感じているのです。どちらにしろ、人肌が恋しくなっている状態にあることを意味しているようです。夢に出てきたからと言って、必ずしもその男友達に好意があるということではないでしょう。

女友達とイチャイチャする夢
女友達とイチャイチャする夢をみた時には、信頼できる友達であればあるほどその友達との絆が強くなるという表れ。また、信頼できる友達にそばにいて欲しいと言ったような安心を求めていることを意味しています。もしかしたら少し人間不信に陥っている可能性もあります。ハラハラドキドキする刺激のある出会いではなく、一緒にいてほっと落ち着けるような相手との出会いを探しているのかもしれません。ストレスが溜まって精神的に弱っているという証拠。これを機に友達と再会し、ストレス解消をしたり友達同士の絆を深められるよう友達といる時間を増やしても良いのかもしれません。


おじいさんとイチャイチャする夢
おじいさんとイチャイチャする夢をみたときには、運気の低下を暗示しています。おじいさは老人であり、老いや衰退の意味を持ちますよね。

そのため、老人とイチャイチャする夢にはあなたの運気が衰退していることを表しています。

気付かないうちに何かしらのトラブルに巻き込まれたり、自分の身の回りで何かが起きることを暗示しているので、もしもおじいさんとイチャイチャする夢を見た場合は、危険な場所に近づいたりせず、トラブルが起きそうな予感を感じた際には関わらない、トラブルを引き起こすような物事に対しても初めから関与しないように心掛けて生活を送りましょう。

親しくない男性とイチャイチャする夢
親しくない男性とイチャイチャする夢をみたときには、ただ単純にあなたの心の寂しさの表れです。

人肌恋しくて気持ちが不安定であったり、誰かに愛されたい気持ちが強く、とにかく誰かに構って欲しいと心で願っているのです。

自分の今ある環境から変わりたいという深層心理もあるでしょう。今ある環境や現状を打破したいと感じているのであれば自分の行動範囲や対人関係を見直してみて、自分のできる範囲から行動に移してみましょう。

芸能人とイチャイチャする夢
芸能人とイチャイチャする夢をみたときには、憧れの芸能人のように自分自身が誰かから憧れられる存在になりたいという心理を表しています。注目をされたい、誰かに認められて尊敬されたいなど、承認欲求が強い状況です。

また、あなたが夢でイチャイチャしている芸能人が、知らない芸能人だった場合、具体的に思い描いている芸能人のように注目を浴びたい、尊敬されたい、こういう人になりたいと思っているわけではなく今の自分の環境を変えたいと漠然と思っていることを意味しています。

その想い通り、自分を磨く時間を作ってみたり、自分の理想に近づけるように行動を起こして見るのも良いかもしれません。

嫌いな男性とイチャイチャする夢
嫌いな男性とイチャイチャする夢をみたときには、その嫌いな人と何かしらトラブルが起こるということを暗示しています。

目を合わせるのも嫌な程嫌いという相手とイチャイチャする夢は気持ちの良いものではありません。嫌いだからこそ、近づいたり関わったりしないように注意してきたことが、何らかのきっかけや出来事で急に接近することがあり、避けることができない問題が起こる可能性が高まっています。

この夢を見た際には、これまで以上に嫌いな相手と距離を置くようにして、関わらないようにしましょう。会ったり話したりしないなど接点を持たないことでトラブルを回避することができるでしょう。

男性の先輩・会社の上司とイチャイチャする夢
男性の先輩や会社の上司とイチャイチャする夢をみたときには、仕事運が上昇していることを表しています。現実では何の感情も抱いていない先輩や上司の夢をみたことで意識しているという深層心理ではありません。

これまで取り組んでいたことが認められるということを暗示しています。また、上司に認められたいという気持ちが強い場合や、自分の実力を評価をして欲しいという思いが強くなっているときにも、先輩や上司とイチャイチャする夢を見ることがあるでしょう。

ただし、確実に仕事運が上がっていると断言できるものではないため、仕事に対しては真面目に取り組み評価を上げる努力を惜しみなくしていくべきです。

動物とイチャイチャする夢
動物とイチャイチャする夢をみたときには、その相手が何の動物だったかによっても意味が異なるようです。大きくておとなしい動物である、馬やキリンなどとイチャイチャしていたのなら、運気がアップすることを暗示しています。

特に出会い運が高まっているようで、良い出会いがあるかもしれません。いつでも良い出会いをものにできるように、周囲にアンテナを張ったり、自分磨きに精を出すと良いでしょう。

チャンスは一瞬で瞬く間になくなるものです。見逃さないように対人関係も良好にしておくと良いでしょう。

反対に、ライオンなどの猛獣などとイチャイチャする夢だった場合は、運気が下がる予兆を示しています。恋愛関係のトラブルに気をつけた方が良いでしょう。

イチャイチャする夢の中で何をしていた?


デートしていた
デートでイチャイチャする夢をみたときは、デートの相手によっても意味は変わってきます。

ただし、仲良くデートをしてイチャイチャしていればいるほど、デート相手との関係があまりよくないということや、相手に対して何らかの不満を表しているといえるでしょう。

もしも相手が恋人であった場合、喧嘩やすれ違いなど彼との間に何らかのトラブルが生じる可能性があります。デートでイチャイチャする夢をみた際には彼との関係を見直してみて距離や気持ちを縮める努力をしましょう。

また、いつも以上に思いやりを持って接することで関係が良好になっていくかもしれません。相手が知らない人や他の異性だった場合は、あなたの周囲に注意するべきという意味があります。

あなたの周りに、あなたに嫌悪感を抱いている人がいる可能性があります。デートしていた夢をみた際には、周りにあなたに向けて敵意を抱いている人はいないか確認してみましょう。

ハグしていた
イチャイチャしながらハグする夢をみたときも、その相手によっても意味が変わってきます。知らない人や異性とイチャイチャしながらハグをしていた場合、貴方自身の身の回りの人間関係をリセットして、今まで近くにいた付き合いがある人を整理したいと考えているという深層心理を表しています。

人間関係を全て変えて環境の変化を望んでいるのかもしれません。

今現在の恋人との別れや仕事場、仕事内容、仕事の人間関係などに悩み、今の人間関係を変えるための行動をどこかで考えているようです。

前向きな思いで行動をしようと思うのであれば、そのまま突き進んでいくべきしょう。

彼氏とイチャイチャしながらハグをしていた場合は、貴方が今の恋愛に満足できていないことの表れです。時間が作れずすれ違っていたり、思いやりの気持ちを持てず強く当たってしまうなど、思っている以上に二人の間にはすでに大きな溝があるのかもしれません。

これからも彼と恋愛関係を続けていきたいのであれば、一度しっかり向き合う時間を作り、お互いの気持ちを確かめ合う必要があるでしょう。

会話を楽しんでいた
イチャイチャしながら会話を楽しむ夢をみたときは、この先に新しい出会いが訪れる暗示です。

イチャイチャしながら話している異性に対して好意を持っている場合は、これから来るであろう出会いに期待しても良いでしょう。

その出会いはとても素敵なものとなる意味を持ちます。一方、イチャイチャしながら話している異性に対しての印象が悪い場合や興味がない場合は、その出会いは期待しない方が良いでしょう。

面倒なことになる可能性や何らかの問題に巻き込まれる可能性もあるので、なるべく関わらないように距離を持って接するようにしましょう。

手を繋いで歩いていた
イチャイチャしながら手を繋いで歩いていた夢をみたときには、あなたの性的欲求が高まっているという暗示。

欲求不満なのかもしれないと考えてみてください。その夢で、手の繋ぎ方が指を絡め合っていたりイチャイチャ
する度合いが高かったとしたら、高ければ高いほど性的欲求も高まっています。

現実で手を繋ぐという好意すらしていない人は欲求不満が夢に現れ、深層心理では誰かと関係を持ちたいと考えているのかもしれません。

フラストレーションが溜まっている状況で推しや勢いに負けて衝動的な行動をしてしまっては、必ず後悔するでしょう。イチャイチャしながら手を繋いで歩いていた夢をみたときには、理性を保つよう心がけ、体目当てであなたを見ている人がいるとしたらこれをきっかけに一掃してしまいましょう。

キスしていた
イチャイチャしながらキスをしていた夢をみたときには、精神的な繋がりを求めているということを暗示しています。

異性とキスをしている夢には様々な意味が込められているようで、もしあなたに恋人がいる場合はもっと彼と親密な関係を築きたいと願っています。

精神的に繋がっていないという不安も意味しているでしょう。相手と話し合う時間を作ったり相手の気持ちを確認してみると安心に変わるかもしれません。

相手がいない人は精神的に満たされるような相手が欲しいと望んでいる傾向にあります。新しい恋が始まるという暗示もあるので、刺激よりも心の安定できる相手と向き合ったほうがうまくいくかもしれません。

今の恋愛には満たされていない思いを打破するために勇気を持って自分から一歩踏み出すことも大事です。

プレゼントをもらった
どんな人からでも、プレゼントを貰うというのは嬉しいことですが、知らない異性からイチャイチャしながらプレゼントを貰うという夢をみたときには、貴方の人脈が広がるということを暗示しています。貴方の交友関係がどのようなものだったのかにもよりますが、イチャイチャしながらプレゼントを貰うという夢をみたことで、特に異性との交友関係が広がっていくでしょう。

ただし、人脈が広がったからと言って良好な人間関係が築けるかどうかは明確ではありません。もしかしたらその人脈がトラブルを引き起こす可能性もあります。もしイチャイチャしながらプレゼントを貰うという夢の中で、知らない異性からのプレゼントが迷惑だと感じてい多としたら、少し注意をする必要がありそうです。

知らない男性とイチャイチャする夢の意味【恋人がいる人】


現在の彼に不満・不安がある 
現在恋人がいる人が知らない異性とイチャイチャしている夢をみるというのは彼との現状や関係性に不安であったり不満を感じているということを意味しています。  

彼との今の関係に満足できていないからこそ異性とイチャイチャする夢となって貴方に暗示しているのでしょう。

 彼との将来に不安を感じていたり、時間が合わずにコミュニケーションが取れていない、デートしてもスキンシップが少なくなったなど彼からの自分に対する気持ちが薄れているのでは無いかと不安を感じている可能性も。 

もしくは自分の気持ちが彼から離れている予兆の可能性もあります。彼との関係に少しズレを感じていたり、彼もしくは自分自身の気持ちが冷めてきているようだと感じているのであれば、話し合う時間をつくり、お互いの本音を確認する必要があるかもしれません。

 思っていたのは自分だけではなかった場合もあるので、夢をみたのをきっかけに行動に移してみてもあながち感じていたことは間違っていなかったと実感するかもしれません。

自分では気づいてない?他に好きな人がいる  
知らない異性とイチャイチャしている夢をみたときには、もしかしたらあなたの気持ちに変化があり、他に好きな人が出来たということを意味している場合もあります。

 彼との関係があまりうまく言っていない時や彼に不満を持っている時に、ふと彼ではなく別の人とイチャイチャしたいという心理が夢に反映されてしまっている可能性もあるようです。

 そんな時は冷静になり自分の本心と向き合う時間を作った方が相手や自分を傷つけなくて済むかもしれません。 自分自身に正直に生きることで見えて来る気持ちがあるでしょう。

関係性に不安があるにしても、他に気になる異性がいるにしても、あなたの気持ちが揺れ動いているという状態にあることは確かなので、まずは自分の気持ちを大事にしてあげることを優先して気持ちを確かめてから行動に移しても良いかもしれませんね。

知らない男性とイチャイチャする夢の意味【恋人がいない人】


恋愛運アップの兆し
恋人がいない人が、知らない異性とイチャイチャしている夢をみたときには、恋愛運が上昇していることを意味しています。あなた自身も恋愛モードに入っているかもしれません。

恋愛運が上昇している時には、新しい出会いのチャンスも訪れるという暗示があります。

そんな時こそ、浮かれてその場の雰囲気に流されることなくいつでも出会って良いように自分自身の内面も外面も磨く努力をしましょう。もしかするともう出会っている可能性もあります。

精神的に落ち着くことのできる安定した恋愛が向いている時期なのでピンときたら行動に移してみるのもありでしょう。

新しい恋人との出会いが訪れる
上記でもお伝えしたように、恋愛運が上昇している時は、新しい出会いのチャンスも訪れるでしょう。

しかし、全ての出会いが良いとは限りません。自分の寂しい気持ちや安定・安心したい気持ちに負けて自分の気持ちに正直にならずに新しい出会いに浮かれて身を任せて流されてしまったとしたら、自分自身の気持ちと再度向き合い、リセットすることを心がけましょう。

自分の幸せは誰かが決めるものではありません。自分の心に正直になり良い出会いに繋がるような、理想の自分になれるような行動をしていけたら良いですね。

終わりに

イチャイチャする夢には、あなた自身の心理状態や対人関係などが関わっていることが分かりました。

「誰と」「どういうシチュエーションで」イチャイチャする夢を見たのかを、しっかり覚えておき、その夢から導かれる貴方の深層心理を確かめてみてください。

イチャイチャする夢の意味や自分でも気がつかなかった、深層にある心理を知ることで、現実での人間関係や気持ちのコントロールを前よりも上手にできるようになるはずです。これを機会にぜひ実生活に生かしてみてくださいね。

▼彼氏がほしい!恋活・婚活がしたい方はこちら 【最新版】目的別・おすすめのマッチングアプリ15選

関連記事