2020.02.05

脈あり?男性の態度から本気度を見極めよ!好きのサインとLINEのやり取り

男性の好意に気がついてはいるものの、気持ちを直接確かめる勇気はない......そんな人は意外と多いのではないでしょうか。ここでは女性が、なかなか一歩を踏み出せない理由を紹介していきます。
それって、私のこと好きってことなの?ってなった女性も多いはず。しかし、本当は好きだからとかではなく、色んな人にも同じこととをしているかもしれません。

相手の本気度を以下で紹介したので、自分に当てはまるか考えてみながら読んでみましょう。

社交辞令かも


良好な関係を保つためにリップサービスを行うことを社交辞令と言いますが、純粋な女性もしくは男性経験が少ない方は、そのリップサービスに振り回される可能性があります。なんにしろ言葉がキラキラしているからです。

よく使われるリップサービスに「お綺麗な方ですね、今度ごはんに行きませんか」と誘い方があります。数回誘われて実際に行ってみると自分以外も誘われており、気付いたらグループでの食事会になっていた......なんて事があったらその人の真意はわからなくなってしまいます。

遊びで軽く誘われてる?

軽く誘われているイコールただの友人のような扱いを受けている事になります。ランチには誘ってくれるけど、それだけだったり、映画やショッピングには誘ってくれるけど、それでおしまいといった場合は、相手が友人として誘ってくれているのか、その人が自信がなくて当たり障りのないように友達のような対応をしているのかがわからなくなります。そのために本心を聞きづらくなるのです。

勘違いはイタイ

自分の勘違いで、男性にイタイ女だと思われたくないというのが一番の理由でしょう。
男性はその気がないのにも関わらず女性から告白したり、男性の本心を聞き出すのは「なんで勘違いしているんだろう」「この子イタイな」と思われたりするのではないかと女性は勘ぐってしまいます。最悪の場合は関係を断たれるではないかと想像してしまうのです。
では、脈アリの言動はどんな事でしょうか。本気の場合は「あなた」だけに特別な行動をしてくれます。ここでは脈アリの相手の行動を紹介します。

すぐにフォローしてくれる

好きな人には、しっかりとフォローしてくれます。まるで頼れる上司のように失敗したら励ます言葉をかけ、あなたが笑顔で元気になってくれるように行動してくれます。もしも職場で関係のない部署の男性がフォローしてくれたら脈アリの可能性があります。恋愛ドラマである「重いものを持っていたら手伝ってくれる」「落ち込んでいたらコーヒーの差し入れをしてくれる」といった行動に近いものがあった場合は、おそらく脈ありでしょう。

いつも自分にだけ優しい

あからさまですが、あなたにだけ優しい言動が多いのは気があるからです。普段はだれに対しても淡々と対応している人が、あなたの前だけ優しく笑いながら話してきたらどうでしょうか。他の人と態度を変えてくるということは、それだけあなたに気を許しているということです。


ちょっとした変化に気づいてくれる

男性でも女性でも気になる人が一緒の空間にいる時は、ついつい目が行ってしまい相手の事をよく見ているはずです。そのため顔色の変化や髪型の変化、身に着けている物の変化に気が付きます。

皆は気付かないのに、その人だけ気が付くといった場合は相手に気があると思ってよいでしょう。

ふたりきりになろうとしてくる

ふたりきりになろう誘ってくるときは、もっとあなたのことを知りたいと行動してきています。普段は話せない事も話せる機会なので、男性もいつも以上に話しかけてきます。

話が続かないと帰ってしまうことを予期しているからでしょう。ただし注意が必要なのは、体目的でふたりきりになってくる人もいるので、そこは見極めないといけません。

ふたりきりになるのであれば相手の事をよくリサーチしてから同意しましょう。

オフにふたりで会おうと誘ってくる

わざわざ休みの日にデートに誘ってくるのは、気になっているということです。しかし遊びに誘われたとしても、なにもプランを立てていない場合や、適当な格好だった場合には注意が必要です。

ただの暇潰しの可能性もありますし、軽く見られている可能性もあるので休みに会ったときの彼の言動や、ファッションに問題がないか確認しましょう。

なかにはファッションセンスがあまりない人もいるので一概には言えませんが、ノープランの場合は本気度としては低いでしょう。どちらも問題なく楽しませてくれる人は、かなり本気度が高いです。

個人的に連絡先をきいてすぐ連絡してくる

連絡先を聞くのは、あなたのことを詳しく知りたいと思っているはずです。すぐに連絡が来るということは男性が相当前のめりになっている事を示しています。

しかし、ここも注意が必要で、遊びなのか本気で聞いているのかを見極めないといけません。連絡が来たら相手に「どうして連絡先を聞いてくれたのか」の理由を聞き出しましょう。

好みのタイプを探られる

男性も女性も、気になる相手がどういう人がタイプなのか知りたいはずです。自分が相手の理想との距離感を掴んでおきたいからです。

また、どんな感じで好みを聞いてくるのかに注目して聞いておきましょう。あまりにも聞くのに慣れていたり普通の会話のように聞いてくるなら、遊びの可能性もあるため気をつけましょう。

照れながら聞いてくる場合は、本当に緊張しているのがわかりますし、本気度が高いほど緊張するはずですので信用出来ます。

送り迎えしてくれる

送り迎えしてくれる男性は紳士的で優しい方が多いです。送り迎えの間はふたりきりで話せる環境であることと、自分が守っているという感覚があるからだと思います。

特に夜になると女性一人では犯罪に巻き込まれるケースもあり、なおさらです。家の前まで送ったりしてもらうと家の場所がバレてしまうので、よっぽど心を許す関係までいかない限りは家の少し手前くらいで送り迎えしてもらう方がよいでしょう。

好きなものを覚えていてくれる

好きな物を覚えてくれている人は、あなたのことが気になっています。男性女性に共通して興味のない人の好きな物を聞こうとは思いません。

よっぽど女好きかマメな方は例外です。好きな物をプレゼントしてくれれば間違いなく脈ありです。

しかし、遊び感覚の人は、平気でプレゼントすることがあるので注意が必要です。普段からその人を観察しておきましょう。
相手が「これ好きだったよね」と言ってきたら「それは別の人じゃない」とカマをかけてみるのも手です。遊び感覚の人ならボロを出す可能性があるので、状況を見て確かめてみましょう。

ちょっとしたプレゼントをこっそりくれる

出張に行ったとき、会社の皆にお菓子やお土産を買っていくことがあると思います。
しかし、脈あり男性はみんなとは別で、個人に買ってきたりします。

また出張以外にも、プライベートで行った旅行のお土産など、事あるごとにプレゼントをくれます。わざわざ個別でいろんな物をプレゼントしてくれる男性は喜んでほしいがために買ってきているはずです。

ですが、例外もあります。
それは単に女性社員に個別にプレゼントを渡しているタイプの人です。「いつもお疲れ様」という意味を込めて渡しているだけかもしれないので、ほかの女性社員がなにかもらっていない確認しましょう。

奥手なタイプは連絡してくる時点で脈あり

男性も女性も奥手な方がいらっしゃると思いますが、奥手な男性は連絡をしてくる時点で相当勇気を出しています。普通の人の告白程度までは緊張しているでしょう。

おそらく、どんな風にメールやラインをするのかを考えるだけで眠れなくなってしまう程かもしれません。そのため奥手な方が連絡して来るだけで本気ということです。奥手な方かどうかは普段の会話や行動から気付くと思います。

男性から連絡先の交換を依頼するということは、少なくとも仲良くなりたいと思っているはずです。

しかし、連絡先を交換するまでは相手が本気であるかはわからないようです。
では、どのような内容や傾向があると相手が脈アリとわかるのでしょうか。ここでは脈ありと考えられる傾向や内容を紹介します。

LINEが終わらない


まずは内容のやり取りが終わらない状況が続いているかどうかです。脈ありの男性は連絡を切りたくないので寝る直前まで、やり取りを続けてきます。

あなたが「ごめん、もう寝るね」「もう夜遅いし、もう終わろうか」という内容を送らない限り、ずっと送り続けてくるでしょう。それほど、あなたと話していたいということです。自分からやり取りを終わらせない限り、ずっとLINEが来る場合は脈アリと考えてよいでしょう。

いつも質問してくる

前述の内容に似ていますが、ラインの内容が質問ばかり来るようであれば、あなたとのやり取りが止まってしまうのが嫌という理由で、質問をして答えさせる内容にしたがります。私も男性から質問攻めにされたことがあります。

ただの友達と思っていた人からされると、正直「面倒だな......」と思っていました。結局、友達と思っていた男性は私のことを好きだったようで、その当時はまったく気付きませんでした。

あとで思い返すと男性は「気になる相手と少しでも仲良くなりたい」「相手の事をもっと知りたい」という思いが先行して、質問ばかりなラインになっていました。本気の男性はこのような傾向がありますので引かないようにしましょう。

仕事あがりには男性からLINEが来る

仕事あがりは男性にとって、唯一ホッと出来るひとときだと思います。
残業をして疲れているのに、わざわざ連絡をするということは、その時間をあなたに費やしてもいいと思うくらい大切な存在であるということです。

あなたとラインをしている時が、ホッとできるようになっていると言っても過言ではありません。

あなたからの「お疲れ様」や「いつも遅いけど大丈夫?」といった内容が来るだけで元気になれているのかもしれません。特に、忙しい相手が仕事終わりに連絡をくれる場合は脈ありでしょう。

LINE電話していいかきかれる

ラインはトーク機能と電話機能が使える無料アプリです。
男性が、気軽なトーク機能よりも電話を希望してくる場合は、トークではわからない「相手の声を聞きたい」「相手の様子を知りたい」などの気持ちが理由にあります。

特にトーク内容がいつもと何か違う、あなたが仕事のミスや上司から怒られた場合などに電話してくれる男性は、あなたのことを相当大切に思ってくれているはずです。頻度によらず、忙しい時間の合間を縫って電話をくれる人は脈ありです。

デートに誘ってくる

本当にド直球ですが、相手がデートに誘ってきたらあなたのことが気になっている証拠です。誘い方もトークか電話で相手の本気度に違いが出ます。

トークより電話の方が文章よりも気持ちが伝わりやすいです。また、奥手な男性ならデートの誘いのような文面が来るだけでも脈ありです。デートかどうかわからなくてもふたりで遊びに行く場合や、買い物に行く場合は脈がありそうです。

しかし、デートに誘って来たからといっても安心は出来ません。毎回のデートで奢ってくれたりする場合、脈ありな可能性が高いでしょう。会ってから、しっかり見極めることが重要です。

デートの予定が合わなくてもリスケしてくる

男性からデートに誘われたけれど予定が合わず、断っても別の日を提案してくれた場合は脈ありです。

まず、遊び目的であれば「また誘うよ」程度で終わってしまいますが、別の日を提案してくるということは、どうしてもあなたと会いたい気持ちの表れだからです。

諦めずにあなたの都合の良い日時に合わせてくれるだけで、相手は本気ということです。

脈あり男性の態度やラインの内容はわかりましたが、実際どのように対応していけばよいのでしょうか? 

それは、あなたが相手の事をどう思っているかによって対応を変えないといけません。では、シチュエーションに分けてご紹介していきましょう。
まず、その脈あり男性のことをあなたが好きな場合です。

好きな人の場合、ある程度自分から行ったほうがよいのか、
それとも相手がアプローチして来るのを待つべきなのか迷ってしまいますよね。

基本的に男性主導


脈あり男性は、積極的にアプローチしてくるのが基本の行動パターン。
そのため、自分からアプローチに向かう必要はなく、男性にお任せで大丈夫です。

男性は、男のプライドから格好つけてしまったり、女性から頼りにされるのを好んだりする生き物です。
また、子供っぽい一面も持っているため、男性がする事に対して素直に喜んだり、少しわがままを言ったりするだけで男性喜ばせることが出来ます。

女性のワガママを聞いてあげている自分に満足するのが男性です。きっとあなたも自己満足している男性を見ると嬉しくなるでしょう。

脈あり男性が積極的にアプローチをしてくれている時は、男性へ大いに甘えてみてください。

LINEの返信は早くしすぎない

相手から連絡が来ても、なるべく焦らしましょう。好きな男性にすぐに連絡を返したい気持ちはわかりますが、それが男性を安心させてしまう可能性があるからです。

男性は「捕まりそうで捕まらないターゲット」に対して必死になる生き物です。あなたがすぐに連絡を返すと「この子は自分が追いかけなくても着いてきてくれる」と思い、アプローチに手を抜いてしまうことも。そう思わせないためにも、返事に時間をかけて返しましょう。

あなたも好意を寄せているため、すぐに返事を出したいところですが、そこはグッと我慢。男性に、あなたのことを考えさせる時間を増やしましょう。

あなたから返事が来ないことで男性は「いま忙しいのかな」「いま、何をしているのかな」「早く返事来ないかな」とあなたのことが気になって仕方ないはずです。重要なのは男性から追い続けてもらうようにするということです。

相手に合わせすぎない

基本的に、男性主導で任せて良いとお伝えしました。
しかし、全部が全部男性に合わせてしまうと、今後あなたが無理をしてしまうことも考えられます。

たとえば、男性がゲームにハマってしまったとします。
あなたはお出かけがしたいのに我慢をして、男性に合わせてゲームに付き合うとすると、あなたに不満が溜まる一方です。

他人同士が一緒にいる以上、どちらかが我慢しないといけないシーンは出てくるでしょう。しかし、どちらか一方に不満が溜まることは避けたいところ。

そのため、しっかり「嫌なものは嫌」と、相手に合わせ過ぎないことが重要です。
「そろそろゲーム閉じてお出かけしよ!」と笑顔で言ってみたり、「たまには構ってよー。」と口を膨らませて可愛く伝えることで、お互いに悪い気はしないはずです。

自分の気持ちをしっかり伝えることで、男性もあなたにしっかり向き合ってくれるでしょう。

たまにくいついて会話を盛り上げる

男性の話を淡々と聞くのではなく、好きな話題や少しでも興味のある話を深堀りしたり広げたりして聞く事で、男性との会話を盛り上げる事ができます。

自分の話に耳を傾けてもらえるのは、だれでも嬉しいものです。会話が盛り上がらないと「自分に興味がないのかな」「自分の話は楽しくないのかな」と気持ちがナーバスになってしまいます。

その結果、デート自体が盛り上がらなくなったり、男性から連絡が来なくなることも。それは絶対避けたいですよね。好きな話題ならば、あなたから「それってこういう事だよね」「こういうのもあるって知ってた?」といった話を広げることができるはずです。少しでも興味のある話であれば「それってどういうこと?」「気になるから詳しく教えて」と話を掘り下げていきましょう。
好きではない人や興味がない人の場合、脈がない事をわからせるような行動をするしかありません。いったいどのような行動をすれば良いのか紹介していきます。

LINEの返信は1日空けてOK


まずは相手から返信がきても絶対にすぐに返信してはいけません。
1日に1~2回程度返信をしておきましょう。最悪1日空けて返信しても構いません。また返信の内容は質問に対してだけ答えるだけで良いです。

自分から広げたりしないようにしましょう。それでも相手からの連絡が減らない場合は、しっかりと相手に気持ちがないことを伝えましょう。相手がストーカーや迷惑行為をする前に、事前にしっかり手を打つことが重要です。

自分の話はあまりしないようにする

相手に対して自分の話をほとんどしないようにしておきましょう。

あなたのことを相手にわからせないようにしましょう。男性にとって、いつまでもあなたのことがわからないのは諦めざるえません。あなたが自分のことを話さないことで、男性にとって攻略の糸口が掴めないのです。

男性にとって掴みどころのない女性は興味を失いやすいため、恋愛対象外の男性にはこういう女性を演じることもよいかもしれません。

ふたりきりにならないようにする

気がない相手とは絶対に1対1になってはいけません。男性にとって気になる女性が1対1になることを了承した場合、脈アリと判断されます。脈アリと勘違いされてしまうと、デートに誘われたり、ラインが頻繁に来るようになったりするので厄介です。

男性と一緒になる場合は、必ず集団で会うか友人と行動を共にして、ふたりきりになるような環境は避けるようにしましょう。もしも誘われたりしても「これから用事がある」「友達や皆とならいいよ」と上手く避けましょう。

変な優しさを見せると、相手にチャンスがあると思わせてしまいます。相手に隙を見せないように心掛けましょう。

彼氏やほかに好きな人がいるのをほのめかす

自分が脈がないことをわかりやすく伝える手段として、彼氏の存在、ほかに気になる相手がいる事をほのめかして、相手に諦めさせることがあります。

彼氏の存在をわからせる行動として「携帯の待ち受けを男性または彼氏の写真にしておく」「左手の薬指に指輪をしておく」などがあります。

彼氏がいるにしろいないにしろ、気になる相手の存在がいることをわからせる言動として「男性に気になる相手のことを相談する」「気になる相手を見つめる行動をする」「気になる男性と話している時に今まで見せたことのない話し方や満面の笑みをして見せる」ということができます。

これでまだ連絡をしてくる場合は、諦めていないか気付いていない場合があるので、きちんと気持ちがないことを伝えてあげましょう。
相手が本気であるかは実際に面と向かって言動を確認してから判断しましょう。ラインの内容では気持ちの真意が伝わりにくいものです。

実際の気持ちが相手に違う形で伝わっていたりしたことがないでしょうか?もしかしたら、相手にも起こっている可能性があります。では、男性の行動習性から、女性に対しての本気度を紹介していきましょう。

LINEが続くからと期待しすぎない


まずはラインですが、連絡が長く続いたとしても安心してはいけません。
男性は面倒くさいのを好まない生き物ですが、なかにはマメな性格の人も存在します。「連絡が来たら相手に嫌われないように続ける」という人や、「気になるから、とりあえず連絡を続けておこう」という人もいます。

一番最悪なのが「寂しいから話し相手が欲しい」というパターンです。女々しい男の人もいますので、連絡が続くだけでは判断しづらい部分があり、実際に相手に会ってみてどういう対応をしてくるのかで確認しましょう。

気になる程度でもモーションをかけてくる

男性は気になる程度でも、デートを誘ったり思わせぶりな行動をすることがあります。女性でも、気になる相手からデートに誘われたら同意することがありますよね。

それと同じで、男性も気軽に誘ってみようと思うのです。
そのため、デートに誘われても、脈ありだと安心するのはやめておきましょう。私も、男性からデートに誘われて、デート最中にちょっとしたプレゼントをもらったことがあります。
プレゼントは香水だったので、「私の事を考えて選んでくれたのかな」と舞い上がっていました。

しかし、後日「彼女できたからメールができない」と言われてしまいました。男性としては好意はなく、気になる程度であったことが判明したのです。このように、思わせぶりな行動をしてくる人もいますので最後まで期待してはいけません。

デートのプランやエスコートで本気度がわかる

先程ラインでデートに誘われた時の話をしましたが、デートの内容で本気度がわかります。デートの内容で朝昼夜のスケジュールをある程度幅を持たせて決めてくれたり、送り迎えの際に助手席のドアを開けてくれるなどは、非常に本気度ポイントが高いです。

また、デートの代金を払ってくれたり、買い物袋を持ってあげる、座席を先に譲ってくれる等も本気度は高めです。また、デート数回程度で、手を握ったりキスをしたりと身体の関係がないことも、大切にしたいという気持ちがあるため、本気度は高いでしょう。

ここまで脈アリかどうかの判断や、脈アリの人への対応、本気度の確認を紹介してきました。脈アリな男性で本気度も高そう、あなたも好意を抱いているのであれば、告白させるために、ふたりきりでだれにも邪魔をされないような雰囲気を作りましょう。

また、男性に対して「私たち、こうして結構会ってるよね」と声をかけてあげましょう。
もしかしたら告白する勇気がなかったり、きっかけを待っているのかもしれませんね。(イグアナ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事