2020.05.26

最初はラブラブだったのに....男が彼女を放置する原因

最初はあんなにラブラブだったのに、付き合いが長くなるにつれて段々かまってくれなくなる彼…。
連絡しても返信がないし、気がつくと何日も放置されている!なんてことはありませんか?男が彼女を放置する原因はいくつか考えられます。今回はそんなときの男性心理を解説しましょう。
「自分はゲームが大好きで、よく彼女を放置してゲームしていることが多いですね。その度に怒られますが、集中すると周りが見えなくなるタチなのでなかなか直りません」(28歳/男性/営業)

一つのことに集中すると他のことを忘れてしまうタイプの男性は、仕事や趣味に没頭している間は彼女を放置してしまいがちです。特に付き合いが長いカップルでは、男性が「多少放置しても大丈夫だろう」という安心感があるため、このような状況になる可能性は高くなります。
「以前付き合っていた彼女と別れるか悩んでいたときは、ほとんど自分から連絡しなかったと思います。ただすぐ彼女に感づかれて、結局別れることになっちゃいました。まぁ結果的には良かったと思います」(25歳/男性/公務員)

あくまで可能性の話ですが、もしかすると男性側が「別れたい」と考えているケースもあります。このような場合、男性は「嫌われてもいい」くらいの気持ちでいるため、積極的に彼女と関わろうとせず、放置という結果になるのです。また、ずるい男性の場合「あわよくばフェードアウト」を狙っていることもあります。
「仕事で忙しいときは彼女への返事も後回しにしがちですね。疲れていると、休憩時間や休日でも睡眠を優先しちゃいますし」(31歳/男性/IT系)

彼の仕事が激務で、貴重な休みの日も一日中寝ている…なんて場合は、そもそも彼女にかまっていられる余裕がないのです。「付き合ったばかりのころは忙しくてもかまってくれた」と思うかもしれませんが、最初はだれしも「イイ男」であろうとするもの。そのときは無理して頑張っていたのでしょう。
「昔、彼女の行為がどうしても許せなくて、しばらく無視していたことがありました。そのときは、彼女が自分から謝ってくるまで『絶対に自分からは連絡しない』ってスタンスでしたね」(32歳/男性/製造)

意地っ張りな男性の場合、わざと放置しているかも可能性があります。放置される前にケンカなどのトラブルは無かったか思い返してみましょう。自分はそれほど気にしていなくても、彼にとっては大きなことだったかもしれません。
結果的に放置してしまっているのか、わざと放置しているのか、とにかく男性が大切な彼女をほったらかしにするのには理由があります。その理由をしっかり聞いて、お互いに改善できるように務めないと、その状況からはなかなか抜け出せないでしょう。
もちろん、問題があったからではなく、性格のせい、ということもあるはず。急には直せませんから、長い目で見てあげてくださいね。(水林ゆづる/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事