2020.04.24

女の子に「かわいいね」と頻繁に言う男性の本心とは?

男性に「かわいいね」と何度も言われて戸惑ったことはないでしょうか。好意の表れなのか、はたまたバカにされているだけなのか・・・ともやもやしてしまいます。今回は、20代男性へのアンケートをもとに「女の子に「かわいいね」と頻繁に言う男性の本心」をお教えします。
「男は、ホストでもない限り、かわいいと思っていない子には「かわいいね」なんて言えない生き物。もし頻繁に言われるのであれば、それがお世辞や社交辞令である可能性はほとんどないと思う。本当にかわいいと思っていなければ、かわいいとは言わないから。」(25歳/小売り)

女性はわりと簡単に「かわいい~」と口にするものですが、男性はそうではないようです。男性が発する「かわいい」という言葉それ自体は、嘘ではないと考えて大丈夫でしょう。ただ女性慣れした男性の「かわいい」と、女性経験が少ない純朴な男性の「かわいい」では、質量にかなりの差があるということは知っておいたほうが良いです。
「妹がいるからか、年下の女の子の言動をほほえましく思うことが多い。その気持ちを言葉にすると「お前、かわいいな~」になる。ただこれが勘違いさせやすい言葉だというのもわかっているので、職場の女性社員にはあまり使わないようにしている。」(26歳/マスコミ)

子供に対しても「かわいい」という言葉は使われます。そして特に年上男性は、そういう意味でこの言葉を使うことも多いようです。決してバカにしているわけではないのですが、セクシーな意味合いは含んでいないんだとか。普段から子供扱いされているかどうか、「かわいい」以外の言葉で褒めてくることがあるかどうか、といったことも考慮したうえで、本心を判断してみましょう。
「「好き」は簡単には言えないけど、「かわいい」ならまだ言える。特に、見た目よりも言動に対して「かわいい」と言ってくる男は、かなり好意を持っていると考えて良いはず。」(22歳/大学生)

「好き」と言えない代わりに、「かわいい」と言う男性もいるようです。ただ言われっぱなしでいるのではなく、「ほんと?」「他の人にも、かわいいって言うの?」など、女性側からもちょっとけしかけてみると、もしかしたら進展があるかもしれませんね。シャイな彼にチャンスをあげましょう。
「女兄弟の中で育ったので、つい口癖でなんでも『かわいいね』ってすぐ言ってしまう。」(20歳/大学生)

ロールキャベツ系男子、草食男子という柔らかい雰囲気の男性が最近はブームですが、こんなところにも影響が!?女子のように、ついついなんでも「かわいい」と言ってしまうタイプですね。女の子に対してもすぐかわいいと言ってしまうのは、生粋の遊び人の可能性も・・!?女兄弟の中で育った彼の言動であれば、気をつけるべきですね。
見た目ばかりをかわいいと言ってくる場合は深い意味がないことも多いようですが、容姿以外を指して「かわいいね」と言ってくる場合は、好意がある可能性が高いと考えられるようです。その人自身の性格もよく知ったうえで判断してみましょう。

(小嶋もも/ハウコレ)

関連記事