女の口元

2014.01.22

腐女子彼女はどういうイメージ?男性の本音と対処法を紹介!

あまり一般受けすることがないBLという文化。腐女子彼女は付き合っている彼氏に受け入れられないという心配から、自分が腐女子であることを隠す場合もあります。
今回は、腐女子彼女についてどういう印象を男性が抱くのかということを紹介していきたいと思います。彼氏が抱いている本音や、腐女子彼女が彼氏とうまくやっていく対処法についても紹介します。

語りすぎに引いてしまう彼氏も

男同士の恋愛が好きだからといって、同性愛者というわけではない腐女子彼女。しかし、あまりにも男性同士の恋愛について語ってしまうのは男性からすると抵抗があるようです。彼氏の立場からすると「ちょっと理解できない趣味かな」と思われてしまうのも訳ありません。腐女子彼女と付き合っている彼氏は、そういう彼女の趣味を少しでも理解しようと努力する一面もあります。
そういう努力をしてくれる彼氏の期待を裏切らないためにも、極端にBLについての話をしすぎるのはやめましょう。あくまでも一つの趣味の話として、適度に話すくらいがちょうどいいです。

お互いオタクなら意気投合する

腐女子彼女が付き合っている男性は、案外オタクチックな男性が多い印象です。お互いの趣味を極めている同士、相手が腐女子彼女だった場合でも受け入れてくれる可能性があります。付き合うきっかけになったのも、そういう極めた趣味の一面で意気投合した部分があったからこそのものだと言えます。
オタクな趣味を持っている男性にとって、何か彼女が趣味に対して熱心に語っている姿に共感できる部分もあります。自分も相手にとって理解しがたいような趣味を極めている場合、理解されない趣味同士分かり合えることがあるのです。そのため、彼氏が必ずしも腐女子という立場を理解してくれないというわけではありません。

徐々にカミングアウトすることが重要

腐女子彼女という立場上、相手にその趣味を知られてしまったら引かれる可能性もあります。腐女子だということを隠しながら彼氏と付き合っている場合は、いきなり相手にその事実を伝えるのではなく、長いスパンで徐々に伝えていくことをオススメします。彼氏の立場からすると、「いきなりその話をされたら」と戸惑ってしまう人も多いようです。腐女子彼女を徐々に受け入れてもらえば、彼へのダメージも少なくすることができます。
そのため、相手に熱心に何かを伝えたいとしても若干保守的になり、徐々に腐女子であることを公言していくと彼氏も受け入れやすいでしょう。

容姿レベルを高める

腐女子彼女は、男性からするとオーラを放っているという人もいます。「どことなく腐女子だと感じる」というオーラを自然と出している原因として、容姿に問題があるといえるでしょう。化粧に気を配らない干物女なら、ある程度おしゃれに気を配ってみると良いでしょう。腐女子彼女である以上、一般的には受け入れられがたいので、容姿レベルぐらいは一般レベルまでもっていくことが重要です。
腐女子=受け入れがたいというイメージを払拭するという意味でも、おしゃれに気を配ることによって腐女子だとカミングアウトしたところで、案外簡単に受け入れてくれることもあります。

無理に受け入れてもらおうとしない

自分が腐女子であるということを、無理に彼氏に受け入れてもらおうとするのはNGです。一般的には男性受けが悪い趣味なので、その趣味を受け入れてもらうことは至難の業といえるでしょう。好きな人だからこそ、マニアックな趣味を受け入れてほしいという気持ちもわかりますが、腐女子の世界観は他の趣味とは違い独特なものがあります。
無理に受け入れさせようとすると、反発効果を生んでしまい拒絶されてしまうことも考えられます。最初から趣味を受け入れてくれるような人以外は、あまり公言することを控えたほうがよさそうです。

おわりに

腐女子彼女は、男性によって受け入れ方が変わるでしょう。相手がオタクならその趣味を受け入れてくれる人も多いと思います。しかし、万人受けする趣味じゃないということを、大前提として頭の中に入れておく必要があります。実際、BLという文化を嫌う男性もいるということを把握しておくべきです。腐女子彼女であることをカミングアウトしたら楽ですが、その分相手に引かれてしまうという覚悟もしておきましょう。自分の趣味を受け入れてくれる男性を見つけるためにも、同じ趣味を持った男性のいるコミュニティなどに参加してみてはいかがでしょうか。

関連記事