サムネイル

2022.04.19 更新

マッチングアプリは付き合う前に退会する?付き合った後に退会する?相手が退会しないのはなぜ?

マッチングアプリで理想の相手が見つかった場合、どのタイミングでアプリを退会したら良いのか迷いますよね。
「付き合う前?」「付き合った後?」など人それぞれですが、マッチングアプリを退会するベストなタイミングはいつなのでしょうか。

今回は、マッチングアプリを退会するベストなタイミングはいつなのか、それぞれのメリット・デメリットについてご紹介します。
また、マッチングアプリで付き合った後に相手が退会しないのはなぜか、ベストな退会のタイミングもお伝えしますのでぜひ参考にしてみて下さい。
女の子

マッチングした後にデートしてから退会

マッチングした相手と1回目のデートをしたタイミングで退会するという場合、かなり本気度が高いことになるので、一途な気持ちが伝わるというメリットがあります。

「もうあなただけに決めました」という誠意は伝わるものの、相手には他にも候補がいるかもしれません。また、相手が同じ気持ちになっていない場合、あなたの気持ちが重いと感じてしまい逆効果になる場合もあります。

一途さを示すために退会したからといって、相手が必ず振り向いてくれるわけではないので、デートはしたものの、まだお付き合いするまでに発展していない状態で、急いでマッチングアプリを退会する必要はありません。

相手とのやり取りだけに集中することは大切ですが、まだ付き合っている訳ではないのでマッチングアプリは保留にしておき、万が一うまくいかなかった時にすぐ再開できる状態にしておいた方が良いでしょう。

付き合った後に退会

マッチングアプリで出会った相手と、正式に付き合うことになった後にアプリを退会するのは、最もベストなタイミングです。

恋人ができたのでもうマッチングアプリは必要ないということになりますし、けじめを付ける意味でも、付き合ったらきっぱりアプリを退会しましょう。

マッチングアプリの退会を忘れてしまうと、デート中にスマホ画面のアプリを見られてしまった時に、相手に不信感を与えることもあるので気を付けましょう。

また、付き合った後もだらだらとマッチングアプリにログインしている、アプリから通知が来ているのがバレてしまった場合、いざこざの原因となり相手とうまくいかなくなるケースもあるので注意が必要です。
カップル

他の女性ともやり取りしている

付き合っている相手がまだマッチングアプリを退会していない場合、あなた以外の女性ともやり取りしている可能性があります。マッチングアプリでは不特定多数の人と出会うことができるので、あなた以外の女性ともマッチングしている可能性は十分にあります。

そしてあなたと付き合ったけれども、同時進行していた他の女性とメッセージのやり取りが続いているケースもあります。

男性は自分からキッパリ断ることが苦手だったり、女性を傷つけたくないと思っている人も多く、なかなか断れずに返信していることもあるので、もし気になったら相手に直接聞いてみると良いでしょう。

退会するのが面倒くさい

マッチングアプリは女性無料のアプリが多いですが、男性の場合、月額課金だったり自動更新でなかなか退会することができない場合もあります。

退会のタイミングや退会方法が分からないなどの理由で、マッチングアプリをそのまま継続している人も多いようです。

また、プロフィールや写真をせっかく設定したのに消えてしまうのはもったいないと思ってそのままにしている人もいるので、この場合、浮気や他の女性とのやり取りは別問題となり、ただ単にアプリを放置しているだけなので、退会していなくても特に問題ないことが多いです。

様子見をしている

マッチングアプリで付き合った人が、すぐにマッチングアプリを退会してくれない場合、あなたとのお付き合いを様子見している可能性があります。

もしあなたと1ヵ月以内にお別れしてしまった場合、また一からマッチングアプリに登録することになります。プロフィールや写真の登録など、一からやり直すとなるとめんどくさいと考えて、数ヵ月様子を見ようとしている可能性もあります。

この場合、相手と一緒に期限を決めてお付き合いが安定してきたタイミングで、同時に退会するのがおすすめです。
見つめ合うカップル

付き合った後に同じタイミングで退会

マッチングアプリの退会としてベストなタイミングは、マッチングした相手と付き合った後がおすすめです。
付き合う前だとまだ失敗する可能性もあるので、正式にお付き合いすることになった時点でアプリを退会するようにしましょう。

付き合っているのにスマホにマッチングアプリの通知や情報が見えたら不快な気持ちになってしまうので、2人の信頼関係を保つためにも、あなただけではなく相手も同時にマッチングアプリを退会するのがおすすめです。

ですが、すぐに別れてしまうかもしれないと不安に思うのであれば、2〜3ヵ月様子を見て、安定してきたタイミングで一緒に退会することをおすすめします。

何も言わなくてもすぐに退会してくれる人もいますが、心配なら付き合った相手に「一緒にマッチングアプリを退会しよう」と伝えると良いでしょう。

幸せな退会ができるおすすめマッチングアプリ「ペアーズ」 

pairs
国内最大級マッチングアプリ「ペアーズ」は20代~30代の恋活アプリとして大人気です。

ペアーズは毎日8000人が登録しているので非常に出会いが多く、豊富な検索機能で理想の相手を探しやすいのが特徴です。特に「コミュニティ」機能が盛んで、現在10万以上のカテゴリが存在するので、共通の趣味や価値観でぴったりの相手に出会うことができます。

ペアーズは気になる相手に「いいね!」を送って「ありがとう!」が返ってくればマッチングとなり、その後メッセージの交換ができるようになるので使い方も非常に簡単です。
24時間365日の監視体制、本人確認の徹底、既婚者規制など、利用者が安全に出会える対策がしっかり作られているのでマッチングアプリが初めての人でもペアーズなら安心して使うことができます。

Pairs(ペアーズ)を無料でインストールする
キスするカップル
マッチングアプリの一番良い退会のタイミングは、付き合った後です。

付き合った相手がマッチングアプリをまだ退会していない場合、一緒に退会することを提案してみましょう。マッチングアプリでは退会のタイミングを間違えずに、出会った相手と幸せな時間を過ごせるようにしていってくださいね!

関連記事はコチラ▼▼

関連記事