サムネイル

2021.12.24

マッチングアプリを退会するのは付き合う前?後?相手が退会しないのはなぜ?

マッチングアプリで理想の相手が見つかった場合、いつのタイミングでアプリを退会したら良いのか迷いますよね。
「マッチングした時点で退会したら相手に誠意は伝わるかな?」「告白して付き合うまで待ってみようかな?」など人それぞれですが、どのタイミングがベストなのでしょうか。

今回はマッチングアプリをどのタイミングで退会するのが良いのか、それぞれのメリット・デメリットについてご紹介します。
また、マッチングアプリで付き合った相手が退会しないのはなぜか、幸せな退会のタイミングもお伝えしますのでぜひ参考にしてみて下さい。

マッチング後すぐ

マッチングアプリでは、相手とマッチングするとメッセージのやり取りをすることができます。
マッチング後すぐにアプリを退会する場合、相手に誠意を伝えるという意味では非常にアピール度は高いですが、この時点で退会するとデメリットの方が大きいと言えます。
まだ相手がどういう人か分からない状態なので、失敗する可能性が高いですし、退会すると1人に絞ってしまうことになるので、相手に依存してプレッシャーを与えがちになります。
マッチングしてもまだ相手がどういう人か分からない状態で退会することはあまりメリットがないのでおすすめできません。

実際にデートしてから

マッチングした相手と初めてデートしたタイミングで退会するという場合、かなり本気度が高いことになるので、一途な気持ちが伝わるというメリットがあります。
「もうあなただけに決めました」という誠意は伝わるものの、相手が同じ気持ちになっていない場合、あなたの気持ちが重いと感じてしまい逆効果になる場合もあります。
デートはしたものの、まだお付き合いするまでに発展していない状態で、急いでマッチングアプリを退会する必要はありません。
相手とのやり取りだけに集中することは大切ですが、まだ付き合っている訳ではないのでマッチングアプリは保留にしておき、万が一うまくいかなかった時にすぐ再開できる状態にしておいた方が良いでしょう。

付き合ってから

マッチングアプリで出会った相手と正式にお付き合いすることになった時点で、アプリを退会するのはタイミングとしてはベストです。
恋人ができたのでもうマッチングアプリは必要ないということになりますし、けじめを付ける意味でも、付き合ったらきっぱりアプリを退会しましょう。
マッチングアプリの退会を忘れてしまうと、デート中にスマホ画面のアプリを見られてしまい、相手に不信感を与えることもあるので気を付けましょう。
また、付き合った後もだらだらとマッチングアプリにログインしている、アプリから通知が来ているのがバレてしまった場合、いざこざの原因となり相手とうまくいかなくなるケースもあるので注意が必要です。

他の女性ともやり取りしている

付き合っている相手がまだマッチングアプリを退会していない場合、あなた以外の女性ともやり取りしている可能性があります。
マッチングアプリでは不特定多数の人と出会うことができるので、あなた以外の女性ともマッチングしている可能性は十分にあります。
そしてあなたと付き合ったけれどもまだ他の女性とも切れていない、メッセージのやり取りが続いているケースも考えられます。
男性は自分からキッパリ断ることが苦手だったり女性を傷つけたくないと思っている人も多く、なかなか断れずに返信していることもあるので、もし気になったら直接聞いてみるのも良いでしょう。

退会するのが面倒くさい

マッチングアプリは女性無料のアプリが多いですが、男性の場合、月額課金だったり自動更新でなかなか退会することができない場合もあります。
退会のタイミングが分からない、退会方法が分からないなどの理由でマッチングアプリをそのまま継続している人もけっこういるようです。
またプロフィールや写真をせっかく設定のに消えてしまうのはもったいないと思ってそのままにしている人もいるので、この場合、浮気や他の女性とのやり取りとは別問題となり、ただ単にアプリと放置しているだけなので、退会していなくても特に問題はないことが多いです。

退会するのを忘れているだけ

もともとマッチングアプリにあまり依存していない男性の場合、アプリに登録していること自体を忘れている可能性があります。
女性と出会うきっかけとして何となくアプリに登録したものの、実際にあなたと付き合うことができて幸せなのですっかりマッチングアプリのことは忘れてしまったということもあります。
この場合、退会はしていないもののアプリ自体使っていないのでログインなどもしておらず、他の使わないアプリと同じでただ放置されているだけなので特に心配ありません。
もし気になるなら彼に退会するようにお願いしてみると良いでしょう。

相手と同じタイミングで退会すること

マッチングアプリの退会としてベストなタイミングは、マッチングした相手と付き合った後がおすすめです。
付き合う前や告白する前だとまだ失敗する可能性もあるので、正式にお付き合いすることになった時点でアプリを退会するようにしましょう。
そして、付き合っているのにスマホにマッチングアプリの通知や情報が見えたら不快な気持ちになってしまうので、2人の信頼関係を保つためにも、あなただけではなく相手も一緒にマッチングアプリを退会するのがおすすめです。
何も言わなくてもすすんで退会してくれる人もいますが、心配なら付き合った相手に「一緒にマッチングアプリを退会しよう」と伝えると良いでしょう。

幸せな退会ができるおすすめマッチングアプリ「ペアーズ」 

累計会員数1000万人以上が利用している国内最大級マッチングアプリ「ペアーズ」は20代~30代の恋活アプリとして大人気です。
ペアーズは毎日8000人が登録しているので非常に出会いが多く、豊富な検索機能で理想の相手を探しやすいのが特徴です。
特に「コミュニティ」機能が盛んで、現在10万以上のカテゴリが存在するので、共通の趣味や価値観でぴったりの相手に出会うことができます。
ペアーズは気になる相手に「いいね!」を送って「ありがとう!」が返ってくればマッチングとなり、その後メッセージの交換ができるようになるので使い方も非常に簡単です。
24時間365日の監視体制、本人確認の徹底、既婚者規制など、利用者が安全に出会える対策がしっかり作られているのでマッチングアプリが初めての人でもペアーズなら安心して使うことができます。

Pairs(ペアーズ)を無料でインストールする
マッチングアプリの一番良い退会のタイミングは、付き合った後です。
マッチングアプリで出会った相手と付き合うことができたら、一緒にマッチングアプリを退会するようにしましょう。
また、付き合った相手がマッチングアプリをまだ退会していない場合、理由を知ることで、あなたへの本気度を確認することができます。

ただ単に忘れている、退会が面倒だなどの理由だと問題なのですが、マッチングアプリで他の女性とやり取りしている場合、本当にあなたのことが好きなのか見極めることも大事です。マッチングアプリでは退会のタイミングを間違えずに、出会った相手と幸せな時間を過ごしていきましょう。

関連記事