LINEする女子

2022.04.19 更新

マッチングアプリで他の人のことを聞く心理とは!ベストな返事の仕方も!

マッチングアプリをしていると、知り合った人に他の男性について聞かれることがあります。

「他にいい人いましたか?」と聞いてくる相手の心理って気になりますよね。
今回は、マッチングアプリで他の人のことを聞く心理や、質問へのベストな返事の仕方について解説します!
マッチングアプリでは通常、男性も女性も複数人と同時にメッセージのやり取りをすることが多いです。
気になった相手はとりあえず連絡を続け、キープして相性を探るというのはごく普通のやり方ですよね。

そのため、お気に入りの相手に対しては、今アプリ内で他の人とどのようにやりとりをしているのか、気になってしまうこともあります。

マッチングアプリで他の人のことを聞く心理についてはいろいろ考えられますが、大きく分けて3つのパターンに分類できます。他の人のことを聞かれた時に相手が何を考えているのか知るために、詳しく確認していきましょう。

他にライバルがいるか確認したい

マッチングアプリで他の人のことを聞く心理は、まず「他にライバルがいるか確認したい」ということが考えられます。今から仲良くなりたい人がどのような状況にあるのか知りたくなるのはよくあることです。

強力なライバルがいる場合は早々に自分は身を引こうと考える人もいますし、逆にやる気がみなぎる人もいるでしょう。自分が置かれている状況を冷静に判断して今後の行動を決めようと考えています。

特に女性はたくさんの男性からアプローチを受けていることも多いため、最初にライバルの状況を確認しておきたいと考える男性は少なくありません。

脈ありか脈なしか判断したい

最初の挨拶を済ませてしばらく話している状況で他の人のことを聞く時は、脈ありか脈なしかを判断したいという心理があります。もし自分以外の異性とかなり親しくしているのが分かった場合は、脈ありの可能性は低いと判断する材料になると考えています。

マッチングアプリではたくさんの異性と出会えるため、なるべく効率的に両思いになれそうな相手を探したいのは男性も女性も同じです。脈なしの場合は次の相手を探すために早めに行動したいですよね。

仕事などで忙しい日々の中でやりとりすることを考えると、少しでも脈ありな人に時間をかけたいのは当然です。

会話のネタとして聞いている

他の人のことを聞くケースでは、特に深い意味などなく会話の中の1つのネタとして聞いているだけの場合も少なくありません。この場合は脈ありや脈なしなどはあまり気にしていないため、他の話題に触れながらサラッと流してしまうことも多いですね。

マッチングアプリでは最初は挨拶から始まり、少しずつ当たり障りのない話題で親密度を深めていきます。いきなりプライベートについて詳しく聞くのがためらわれる場合も、アプリ内の他の人のことなら個人情報にもあたらず気軽に聞きやすいという理由も考えられます。返事の内容によって相手の性格や考え方なども分かるため一石二鳥ですね。
ではマッチングアプリ内で実際に他の人のことを聞かれた時は、どのように答えると良いのでしょうか。

興味のない人から聞かれた時は適当に流してしまうのも1つの方法ですが、気になる人から他の人のことを聞かれた時は、そのチャンスを上手く活かして好感度をアップさせたいですね!普段から会話のネタに困っている人は、せっかくの話題に乗らない手はありません。

ただしこのような質問は、返事の仕方によっては相手にマイナスの印象を与えてしまう恐れも十分あります。マッチングアプリで他の人のことを聞かれた時のベストな返事の仕方について、自分と相手の関係や状況別にいくつかご紹介します。

「なかなかいい人はいないですね」と明言を避ける

他の人のことを聞いてきた人とまだそれほど会話をしていない状況の場合は、「なかなかいい人はいないですね」と明言を避けて返事をするのが無難です。

それとなく他の異性の存在を匂わせながらも、決して軽い態度ではない事をアピールできるおすすめの返事の仕方ですね。この返事なら「いいな」と思ってくれている人であれば、「それなら頑張ってみようかな」と今後さらに積極的にメッセージのやりとりをしてくれるようになるかもしれません。

しかし言い方によっては、聞いてきた相手に対しても興味がないと言っているように伝わってしまう可能性も考えられます。「これまで話した人の中では」「今までは」など過去の相手を強調して答えるのが良さそうですね。

「今は〇〇さんとしか話してないので」と脈ありを期待させる

聞いてきた相手のことを自分が「いいな」と感じているのであれば、「今は〇〇さんとしか話してないので」と脈ありを期待させる返事をするのがおすすめです。

確実に相手と仲良くなりたいという気持ちを伝えることができます。相手も自分の事を気にかけている様子で、話が盛り上がっている時なら一気に心の距離を縮めることができるでしょう。

ただし相手がそれほど気持ちが盛り上がっていない時にこの返事をしてしまうと、「重いな」と思われて返事が返ってこなくなる恐れもあります。一途さをアピールできるだけに、相手の自分への気持ちをしっかり読んで返事をすることが重要ですね。

「〇〇さんの方はどんな感じですか?」と逆に質問してみる

アプリ内で同時にいい感じでメッセージのやりとりをしている人がいる場合は、なんとなく返事に困ってしまうこともありますよね。嘘をつくのは気が引けますし、かといって「他にもいい人がいますよ」とはなかなか言えません。

そのような時は「そうですね~。〇〇さんの方はどんな感じですか?」とさり気なく逆に質問を返してみるのも上手なやり方ですね。相手から返事がきたらその内容に合わせて自分も似たような内容で返せばOKです。質問に質問を返すやり方は、相手に興味を持っているように見せることもできます。

先に相手のアプリ内の状況を知ることで、どう振る舞えば良いかが分かりやすくなりますよ。
相手がお目当ての人というわけではない場合でも、アプリを使い始めたばかりの時は他の人がどのような感じなのか周りの状況も気になります。

しかし控えめな性格の人はストレートに「教えてください」とは言いにくいこともあるでしょう。相手が他の人とどのような感じなのか聞きたくなった時は、以下の方法でメッセージを送ってみるのがおすすめですよ。男性でも女性でもどちらでも使える方法なのでぜひ試してみてください。

「モテそうですね」と相手の自尊心をくすぐって聞き出す

相手に他の人のことについて少し聞きにくいなと思う時は、相手の自尊心をくすぐって聞き出す方法が便利ですよ。たとえば「モテそうですね。他の人からもそう言われませんか?」と聞いてみたり、「素敵な人だからライバルが多そうだなと思って」と言ってみたりするのも良いでしょう。

これなら相手は悪い気がしませんし、「実は~」「いや意外とそうでもなくて」などと話に乗ってきてくれやすくなります。相手の自分に対する印象も下げることはありません。わざとらしさが出ないように、露骨に褒めすぎないようにだけ注意してくださいね。

先に自分の状況を話して相手の警戒心を解いてから聞いてみる

相手に関する他の人のことを聞きたい時は、まず先に自分の状況を話してみるのも良い方法です。相手にばかり質問すると、まるで面接官などに尋問されているようなマイナスの印象を受けてしまう人も少なくありません。

しかし「私は今3人の方とお話をしてるんですが」「これまでに2人の方とデートしたことがあるんですよ」などと先に自分の情報を出すことで、相手も警戒心が薄れて質問に答えてくれやすくなるはずです。

嘘をついてしまうと、あとでバレた時に不誠実な人だと思われる可能性がありますので、あくまでも正直に話せる範囲で伝えることがポイントです。

「~な人も多いそうですがどうですか」とワンクッション置いてみる

また、もう1つの方法として、「このアプリ内では同時進行でメッセージのやりとりをするのが一般的みたいですが、〇〇さんの場合はどうですか?」と、ワンクッション置いてみるのもおすすめです。

この聞き方であれば、同時進行している他の人のことに関しても、「アプリ内では普通のことだ」という安心感がでて、正直に本当のことを話してくれるでしょう。真面目な人は、マッチングアプリ内あっても不誠実な人だと思われるのを避けたいと考えています。

他の人のことを聞いてみたい時は、ぜひそのポイントを押さえながら話を進めていきましょう。
マッチングアプリはそれぞれ登録している男女の年齢層や雰囲気が少しずつ異なります。

料金が高いところが、一番質が良いサービスを受けられるとは限りませんし、リーズナブルなところでも使いやすいところはたくさんあります。素敵な運命の相手と出会いたいなら自分に合ったマッチングアプリを利用することが大切です。以下の2つのマッチングアプリは特に登録者が多く、好みの相手を見つけやすいのが魅力です。

これから新たに別のマッチングアプリに登録しようと考えている人は、ぜひ候補の1つに入れてみてはいかがでしょうか。きっと満足できる素敵な恋愛を楽しむことができますよ。

with(ウィズ)

with
マッチングアプリと言えばwithが有名ですね。ウィズは2020年オリコン顧客満足度調査において、婚活マッチングアプリの使いやすさ第1位にも選ばれているほどの人気ぶりです。公式サイトには実際にアプリ内で出会って結婚に至ったカップルの幸せな声がたくさん掲載されています。ウィズでは心理テストを使った性格診断で相性の良い相手を見つけられる便利な機能があり、恋に発展する可能性が高い相手を見つけやすいと話題になっていますね。さらにトークについてのアドバイスなどももらえるため、恋愛初心者でもスムーズな流れで気になる相手と関係を深めることができます。

With(ウィズ)を無料でインストールする

マリッシュ

マリッシュ
マリッシュは、これまでの累計マッチング件数がおよそ600万件を突破している人気マッチングアプリです。こちらは恋活だけでなく、婚活や再婚活を目指す男女も多く、利用者の年齢などもとても豊富です。マリッシュではシングルのママを応援するキャンペーンなども実施しています。アプリ内でビデオ通話システムがあり、実際の連絡先を交換する前にしっかりやりとりをしてお互いの事を知ることができるのが魅力です。さらにマリッシュでは平均して約3ヶ月半ほどでカップルが成立するケースが多く、今すぐに恋人が欲しいという人にもおすすめです。

マリッシュを無料でインストールする
マッチングアプリで他の人のことを聞く心理は、状況によってさまざまです。

場合によっては自分が気になる相手に他の人のことを聞いて、嫉妬の感情を抱いてしまう可能性も十分あります。他の人のことを聞かれた時、または自分が他の人のことを聞く時は、相手の心理をよく理解した上で上手にメッセージを送ってみてくださいね!

関連記事はコチラ▼▼

関連記事