2022.06.02

本当にこの人で良いのかな...結婚前に確かめたい相手のポイントって?

結婚というのは人生の中でも上位に入る大きな出来事ですよね。結婚する中で本当にこのままで大丈夫なのかなと思っている人もいるかもしれません。

そこで今回は結婚直前に確かめておきたいチェックポイントをお伝えします!
男性が男性側の家族や友人を大切にするというのは当たり前ですが、それを自分の家族や友人にもしてくれるかというのが大事になっていきます。結婚というのは、もちろん彼と自分の関係がメインにはなりますが、交友関係というのはお互いの家族にまで広がります。

そのため、自分の家族や友人とも上手く関係を築いてくれるかどうかというのは大事になってくるのです。家族というのは彼と自分だけではなく、お互いの両親も家族という枠組みになります。将来を長く共にする相手だからこそ重要な項目になります。

結婚となると、つい嬉しくなってしまって目先の事しか見えなくなってしまいますが、きちんと将来も見据える事ができるかどうかというのをきちんと見極めましょう。
人間の本性が出るタイミングというのは、意外にも限られています。特に本性が出やすい時が喧嘩をしている時です。怒っているため、普段愛想がいい人でも喧嘩をしていると本来の自分が出てしまいがちなのです。

例えば、喧嘩している時の口調や、怒り方などをみるといいかもしれません。感情的に怒るのかそれとも、論理的にせめてくるのか、そういったものが喧嘩では全て見えてきます。

また、その態度というのは、結婚すると雰囲気が悪くなった時の相手の対応とイコールで繋がっていくものになります。

喧嘩した時に、きちんと冷静に話し合う形に持っていってくれるか相手の対応を見極めていきましょう。喧嘩した時に上手く解決に持っていくことができない相手と結婚したとしても上手く行かないというのが現実です。
恋人の時にはなかなか気にならなかった部分でも、結婚すると気になってしまう項目として経済的価値観の一致が挙げられます。

恋人の時はある程度経済的な価値観が違っていても害はそこまでありませんが、結婚するとその障壁は大きくはばかってきます。

例えば、買い物に出かけるにしてもどこにお金をかけるかどうかで喧嘩になってしまうという夫婦も多いものです。

普段のお買い物の場合はそこまで影響はないかもしれませんが、車などの大きな買い物をする時などに、価値観が違うと喧嘩の原因にもなります。

経済的価値観というのは、今後の家庭を支えていく中で重要な部分をになっていく項目になります。この価値観が違うと、今後家族が増えた時にストレスの原因になりそのまま、離婚してしまうというような最悪なケースもあるので気をつけましょう。

対策としては、事前に金銭感覚について話し合っておく事がいいでしょう。そこで、お互いが折り合いをつける事ができなければ、彼とは結婚することをオススメしません。

(ハウコレ編集部)

関連記事