2022.06.18

やっぱり好き!自分の【気持ちが冷めがち】な時に愛を取り戻す方法!

彼氏と長く付き合ってくると、いつまでも最初の頃のように熱い気持ちを持ち続けることは難しいですよね。時には「なんとなく気持ちが冷めてきたかも」という気持ちになってしまうこともあるでしょう。ですが、それでも「別れるほどではない」ということもありますよね。

では、そんな時はどうすれば彼への気持ちが再燃するのでしょうか。気持ちが冷めかけてきたと感じている時、試してみたい3つの方法をチェックしてみましょう。
彼への気持ちが冷めるのは、彼の好きな部分が分からないからかもしれません。彼が隣にいることが当然になっていて、「好き!」と痛感することも減っているのではないでしょうか。

それでは気持ちが冷めるのも自然なことです。もし彼への気持ちを再確認したいのであれば、しっかりと彼の好きなところを書き出してみましょう。思い浮かべるだけではなく、実際に手を動かして「書き出す」という行為をする方が、彼への気持ちも実感しやすくなるでしょう。
彼のありがたみを痛感したい時は、彼がいない生活を想像してみてください。休みの日にデートに行くこともなく、何か嬉しいことがあっても気軽に共有できる相手もいません。具合が悪い時、家族以外に心配してくれる人がいないかもしれません。

そのように孤独を痛感するようなネガティブな想像をすると「やっぱり私は彼と付き合っていたい!」と、彼のありがたみを再確認できるかもしれません。
「言霊」という言葉があるように、口に出したことが真実になることもあります。彼への気持ちが分からなくなっている時だからこそ、彼に「好き!」と伝えてみましょう。

実際に口を出して自分の気持ちを実感することもあれば、「好き」と言われた彼の嬉しそうな顔を見て気持ちが再燃することもあるでしょう。「冷めてきた」とネガティブに考えすぎず、とにかく行動してみるのもおすすめですよ。
少し気持ちが落ち着いてきた時は、冷めてきたと感じてしまいがちですよね。ですが、それでも彼と別れたくないのなら、自分で自分の気持ちをコントロールすることが重要です。彼への愛情を再確認して、これからも良いカップルでいてくださいね。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事