2022.09.11

イライラする!喧嘩が多いカップルが仲良く付き合うための一工夫とは?

家族でも友達でも、喧嘩が多いと憂鬱な気分になりますよね。恋人同士でも同じように、イライラして相手に八つ当たりをして喧嘩になってしまうと、余計に嫌な気持ちになるでしょう。

しかし、一度喧嘩が増えてくると、なかなか簡単にその状態を改善できないと言われています。

では、最近喧嘩が増えてきたカップルは、どうすれば今までのように仲良く楽しく付き合えるのでしょうか。試してみたい3つの工夫を紹介していきます。
自分が相手を怒らせることが原因で喧嘩が始まっているのなら、相手の地雷を踏んでしまっているのかもしれません。
どういう時に相手が怒ってしまうのか、相手はどのようなことを言われたくないのか、しっかり観察して覚えましょう。

何度も同じことで怒らせていると、相手も次第に愛想を尽かしてしまうでしょう。相手から嫌われる前に、怒らせない方法を覚えるのがおすすめです。
自分の嫌なことを相手が頻繁にしてくるのであれば、それをやめてもらうように伝えましょう。
ただし、相手に嫌なことをされた瞬間に伝えると、イライラした状態で伝えることになるため、雰囲気も悪くなりがちです。

おすすめなのは、お互いに冷静に話せている時に「そういえば〇〇みたいなことはやめてほしい」と伝えることです。
そうすれば、相手としても聞き入れやすく、落ち着いた状態でお互いの嫌なことを話し合えるかもしれません。
普段から「話し方がきつい」とか「ちょっと怒ってるように聞こえる」と言われることが多い人は、話し方に気を付けるようにしましょう。

たとえば「〇〇でしょ!」という言い方が多い人は「〇〇じゃないかな?」のように伝えるだけでも、相手に与える印象は大きく変わると言われています。

きつい言い方で相手を怒らせている可能性もあるので、一度友達に相談してみても良いかもしれませんね。
付き合っていても喧嘩ばかりしていては、楽しくないのも当然のことです。相手と楽しく付き合いたいのであれば、どうすれば喧嘩をなくせるのかしっかり考えてみてください。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事