2022.09.13

オススメはこの時期!カップルが【同棲】を始めるベストタイミング

付き合っている彼と同棲したいと思っている女性もいますよね。
同棲すればいつも一緒にいられるので、もっと親密になれるでしょう。

しかし、同棲はタイミングを見極めないと別れる原因になってしまうこともあります。
そこで、カップルが同棲を始めるベストタイミングについて紹介します。
付き合って数か月、「彼氏といつでも会いたい」という時期に同棲したいという意欲が出てくることは多いでしょう。しかし、付き合ってすぐの同棲は破局を招きやすくなります。

付き合って 1年程度経ったころが、よいタイミングだと言えるでしょう。

1 年付き合っていると、相手のいい部分以外に嫌な部分も見えてきます。嫌な部分もあるけれどそれでも付き合っているという関係ならば、同棲しても揉めることが少なくなります。

同棲してから知る新たな彼氏の一面を見ることもあるでしょうが、今までの経験から対処しやすくなりますよ。
カップルのどちらかが引っ越しをするタイミングで同棲を始めるのも良いでしょう。
生活居住区が変わる転勤や転職は「一緒に暮らそう」と言いやすいです。

彼氏が新しい家を探しているというのであれば、「広めの家を借りて一緒に生活しない?」 とあなたから提案してみるのもアリです。

生活環境がお互いに変わり、心機一転二人で生活を始めることで、お互いに支え合って生活していきやすくなりますよ。
結婚の話が出た時も、同棲をスタートさせるベストタイミングと言えるでしょう。
結婚を前提とした同棲生活を行うカップルは多いですよ。

結婚したいけれど、恋人と生活できるかが不安という人もいますよね。
同棲することによって、結婚しても大丈夫かどうかを判断することもできます。

同棲期間を事前に決めておくことで、結婚が先延ばしになることもなく、結婚の予行演習ができます。彼氏との結婚を決めきれないのであれば、一度同棲してから結婚するかを決めるのもアリでしょう。
同棲を始めるのには、お互いのことをある程度知っていないと危険です。
付き合ってすぐに勢いで同棲を始めるのはやめておいた方が無難でしょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事